*

コンパクトフラッシュアダプター レビュー

公開日: : 最終更新日:2013/05/10 メモリーカード , ,

PowerShot N が MicroSDカードを採用していますので、MicroSDカードをコンパクトフラッシュに変換するアダプターを購入しました。

 

「DeLOCK microSDXC/microSDHC/microSDカードをCFカードTypeIに変換するアダプター」という商品です。

 

商品名が説明になっています。(笑)

 

 

DeLOCK microSDXC/microSDHC/microSDカードをCFカードTypeIに変換するアダプター 61795

 

DeLOCK microSDXC/microSDHC/microSDカードをCFカードTypeIに変換するアダプター 61795

 

この商品よりも、少し安い商品もありましたが、MicroSDXC に対応していなかったのと、読み取りスピードがこの商品よりも、早くないみたいでしたので、長く使うことを考えて、この商品を購入しました。

 

アマゾンで、2,608円です。

 

この商品を購入した理由は「MicroSDカード」を使って、一眼レフで撮影したい訳ではなく、撮影した写真をキャノンの「EOS-7D」で取捨選択したいからです。

 

★大量の写真を取捨選択する方法

http://camera-hikaku.com/archives/318

 

少し前の記事でも書きましたが、パソコンで必要がない写真を取捨選択していた時に、少し居眠りをしてしまい、その間に、Deleteキーを押して、100枚以上の写真を消してしまい、大変なことになりました。

 

レーティングを使えばいいのでは?

 

という声が聞こえてきそうですが、大量の写真を取捨選択する場合、レーティングができるソフトの処理は少し重くて、処理を待たなければいけない時間が発生しますので、テンポ良く作業ができないのです。

 

(素早くレーティングができるパソコンソフトをご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えて下さい。)

 

その点、EOS-7D で取捨選択をする場合、必要がない写真にチェックを入れていき、後から一括で削除をしますので、間違えてチェックを入れてしまった場合でも、チェックを外すことができますので、ミスをすることがありません。

 

万が一、作業の途中で居眠りをしても、写真を消してしまうことはありません。途中でバッテリーがなくなった場合でも、チェックのマークが消えてしまうだけで、写真が消えることはありません。

 

また、ディスプレイを2台体制にしていて、1台は縦にしていますので、縦で撮影した写真でも大きく表示させることができるようにしていますので、縦写真のピントのチェックも一目でできます。

 

そのような理由もあって、やはり、大量の写真を見る場合は、キャノンのEOS-7Dで見るようにしています。

 

そして、PowerShot N 専用のメモリーカードとして購入した東芝のMicroSDHCカードのEXCERIAをアダプターに入れて、EOS-7D に差し込んで再生をしてみたところ、問題なく、再生ができました。

 

そして、スピードを上げて再生をしても、全く問題がなく再生されましたので、読み取りスピードもかなり速いです。

 

MicroSDカード を取り出すときは、MicroSDカードをプッシュすれば、取り出すことができます。

 

ちなみに、ニコンのD4とD700でも問題なく使えましたが、D300S はCFカードを入れる所の幅が少し小さいみたいで、無理やり押し込むような感じになりました。

 

また、D300Sで再生をしてみたところ、かなり荒い画像になりましたので、D300S との相性は、あまり良くないみたいです。

 

良かったら、参考になさって下さいね。

 

それから、MicroSDカード ですが、東芝のEXCERIAにして本当に良かったです。

 

書き込みスピードは早いとはいえませんが、PowerShot N は UHS-I に対応していませんので、このカードの書き込み速度で十分です。

 

また、パソコンで画像を見るときや転送をする時、そして、EOS-7D で画像を見る時は、読みこみ速度が速い方がいいのですが、このカードは抜群に速いので快適です。

 

★東芝 EXCERIA micro SDHC カード レビュー

http://camera-hikaku.com/archives/852

 

並行輸入品は、かなりお買い得ですので、MicroSDカードの購入を検討されている方は、是非、上記のレビューを読んでみて下さいね。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

toshiba

東芝が世界最高速度のCFカードを発売

東芝が、2012年12月に発表していた世界最高速度のCFカード「EXCERIA PRO」を2013年

記事を読む

transend

トランセンドが無線LAN内蔵のSDHCメモリーカードを発売

SDカードやCFカードなどがサンディスクと比べるとかなり安値で購入することができるトランセンドから、

記事を読む

sony1

ソニーが「XQDカード」を採用したハンディカム「FDR-AX1」を発表

2013年9月5日、ソニーが「XQDカード」を採用した4K対応のハンディカム「FDR-AX1」を20

記事を読む

sandisk

サンディスク リード最大450MB/secのCFast 2.0を発表

サンディスクは2013年9月13日、CFast 2.0メモリーカード「Extreme Pro CFa

記事を読む

pentax

ペンタックス 無線LANカード「FLUCARD O-FC1」の発売日が来年に

ペンタックス「K-3」と組み合わせて使う無線LANカードの「FLUCARD FOR PENTAX 1

記事を読む

no image

メモリーカード「SDカード」「CFカード」の選び方

カメラ比較.com では、メモリーカードを今まで数十枚購入して使ってきました。   ず

記事を読む

toshiba

東芝 EXCERIA micro SDHC カード レビュー

キャノン PowerShot N が届きました。 http://camera-hikaku.c

記事を読む

sony1

ソニーがバックアップ専用のSDカードを発表

ソニーが、パソコンのカードスロットに入れておくだけで、自動的にパソコン内の指定されたフォルダのデータ

記事を読む

no image

メモリーカードへの書き込みを早くする方法

アマゾンでサンディスクのExtreme の32GBを購入しました。 並行輸入品の方が安かったの

記事を読む

toshiba

東芝 書込速度が世界最速のSDカードを発売開始

東芝は、世界最速の書き込み速度を実現したSDHCメモリーカード「EXCERIA PRO」(エクセリア

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑