*

オリンパス 「E-P5」のレンズキットについて

公開日: : 最終更新日:2013/05/15 オリンパス

2013年5月10日に、オリンパスは、ミラーレス一眼「PEN」のフラッグシップモデルである「E-P5」の発売を発表しました。

 

※オリンパスがミラーレス一眼「E-P5」を発表

http://camera-hikaku.com/archives/1059

 

カメラ比較.com では、上記の記事でも書いた通り、「OLYMPUS PEN E-P5
17mm F1.8 レンズキット」の購入を検討しています。

 

ボディーカラーは、最初はシルバーを検討していました。

 

「E-PL5」はブラックモデルを所有していますので、「E-P5」は同じブラックではなく、シルバーにしようと思ったからです。

 

しかし、「E-P5」のレンズキットのカラーの組み合わせには、納得できません。

これは、17mmのレンズキットでも、14-42mmのレンズキットでも同じです。

 

レンズキットの購入を検討されている方は、注意が必要ですので書いておきますね。

 

 

 

ボディーカラーがブラックの場合

 

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P5 17mm F1.8 レンズキット(ビューファインダー VF-4セット) ブラック E-P5 17mm F1.8 LKIT BLK

 

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P5 17mm F1.8 レンズキット(ビューファインダー VF-4セット) ブラック E-P5 17mm F1.8 LKIT BLK  

 

 

ブラックの場合は、悩む点は一つもありません。

 

ボディーはブラック。

レンズはブラック。

ビューファインダーもブラック。

 

ブラックを検討されている方は、悩まずに購入しましょう。(^^)

 

 

ボディーカラーがシルバーの場合

 

シルバーの場合、注意しないといけない点があります。

 

ボディーはシルバー。

レンズはブラック。

ビューファインダーもブラック。

 

ボディーがシルバーなのに、レンズがブラックなのです。

 

もちろん、今回の「E-P5」のシルバーのデザインを見ると分かりますが、レンズがブラックでも調和するデザインになっています。

 

ビューファインダーがブラックでも、違和感がないかもしれません。

 

しかし、シルバーのレンズが欲しい人もいるのです。

 

オリンパスは、ブラックのレンズを最初から発売しなかった単焦点レンズが5本もあります。

 

ED12mmF2.0、17mmF1.8、17mmF2.8、45mmF1.8、75mmF1.8 です。

 

先日、いくつかのブラックカラーが発売されました。

http://camera-hikaku.com/archives/1063

 

しかし、発売と同時に購入された方などは、シルバーしかなかったので、単焦点レンズをシルバーで揃えている方も多いと思います。

 

カメラ比較.com では「E-P3」のカラーを「シルバー」にしましたが、それは、単焦点レンズのカラーに合わせたからなのです。

 

「シルバー」のボディーカラーを選んだ方は「シルバー」のレンズと組み合わせるために、購入された方が多いのではないでしょうか?

 

しかし、ボディーカラーがシルバーのレンズキットを購入すると「ブラック」のレンズが付属します。

 

もちろん、シルバーのボディーでブラックのレンズが欲しい方もいると思いますので、ブラックが付属することがダメと言っている訳ではありませんが、せめてレンズの色が選べるようにするべきではないでしょうか?

 

「E-P1」のシルバーのレンズキットを選ぶと、14-42mmのブラックレンズが付いてきましたが、「E-P2」のシルバーのレンズキットでは、14-42mmのシルバーのレンズが付いてきました。

 

オリンパスのレンズキットは、ボディーの色とレンズの色の組み合わせに、統一感がありませんので、色の組み合わせで困っている方は多いと思います。

 

先日、ブラックのレンズがいくつか発売されましたが、ブラックのボディーにシルバーのレンズをつけたくないから、購入しなかった方が多かったのだと思います。

 

色の組み合わせは、購入するかしないかを決断するときに、重要な要素の一つなのに、ボディーカラーはいくつか発売するにも関わらず、レンズの色を一種類しか発売しなかったり、このような意地悪な色の組み合わせをするのか理解に苦しみます。

 

ペンタックスのように、100種類のカラーを用意することを要求しているのではありません。

 

ブラックとシルバーのたった2色でいいのです。

そして、受注販売でもいいのです。

 

レンズキットは強制的に色を組み合わせるのではなく、ユーザーに色を選ばせて欲しいですね。

 

ボディーカラーがシルバーで、ブラックレンズが欲しい方は、特に悩む必要はありませんが、両方ともシルバーの組み合わせが欲しかった方は、今回のセットはそうではありませんので、注意して下さいね。

 

 

ボディーカラーがホワイトの場合

 

ボディーカラーがホワイトの場合も注意しないといけません。

 

ボディーカラーがホワイト。

レンズがシルバー。

ビューファインダーはブラック。

 

なんと、すべて色が違うのです。

 

オリンパスには、ホワイトのレンズはありませんが、ホワイトのボディーカラーに合う色は、ホワイトかブラックではないでしょうか?

 

例えば、ペンタックスもニコンも、ボディーカラーがホワイトの場合、ホワイトのレンズを用意しています。

 

しかし、オリンパスには、ホワイトのレンズがないのです。

 

となれば、ブラックのレンズをつけるのがいいと思うのですが、なぜか、シルバーのレンズが付いてきます。

 

シルバーとホワイトのレンズキットは、組み合わせのレンズの色を逆にすれば、多くの方が、悩むことなく、ハッピーになれると思うのですが、いかがでしょう?

 

本当に、オリンパスの本体とレンズの組み合わせの色には、理解に苦しみます。。。

 

レンズキットの購入を検討されている方は、現在の手持ちのレンズの色や、購入予定のレンズの色の組み合わせのことも考えて、ボディーカラーを選んで下さいね。

 

そして、オリンパスさん。

 

レンズキットの色の組み合わせは、受注販売でもいいので、選べるようにして下さい。

 

切実に、お願いいたします。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

olympus

オリンパスの新レンズ 「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の特徴

オリンパスは、マイクロフォーサーズ用の大口径ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12

記事を読む

olympus

オリンパスの「STYLUS SH-50」が販売を再開

オリンパスが販売休止になっていた「STYLUS SH-50」を6月下旬に販売開始することを発表しまし

記事を読む

no image

比較明合成ができるデジタルカメラは?

「比較明合成」の写真が簡単にできるデジタルカメラが続々と発売されています。 「比較明合成」とは、複

記事を読む

olympus

オリンパスが「17mm F1.8」「45mm F1.8」「ED 75mm F1.8」のブラックカラーを発表

オリンパスが既に発売している「17mm F1.8」「45mm F1.8」「ED 75mm F1.8」

記事を読む

olympus

オリンパスがミラーレス一眼「E-PL6」を発表

オリンパスがミラーレス一眼「E-PL6」を6月下旬に発売することを発表しました。   O

記事を読む

olympus

オリンパスがミラーレス一眼「E-P5」を発表

オリンパスがミラーレス一眼「PEN」のフラッグシップモデルである「E-P5」を6月下旬に発売すること

記事を読む

no image

ペンタックス WG-3 と オリンパス TG-2 Tough の比較

夏の季節になれば、海などに出かけた時に、防水デジカメが役に経ちますよね。  

記事を読む

olympus

オリンパスが「E-P3の後継機」を展示

オリンパスがミラーレス一眼の「E-P3」の後継機を2013年5月11日から開催される「PENコレクシ

記事を読む

olympus

オリンパスが「ボディーキャップレンズ」のシルバー、ホワイト、レッドを発表

オリンパスがマイクロフォーサーズ用に、現在はブラックカラーのみで発売をしている「ボディーキャップレン

記事を読む

no image

ミラーレスカメラで動体予測AFに対応している機種は?

ミラーレスカメラのカタログを見ると、動く被写体でも対応しているようなイメージがあるかもしれませんが、

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑