*

ニコンがミラーレスカメラ用の「1 NIKKOR 32mm F1.2」の発売を発表

公開日: : ニコン ,

ニコンがミラーレスカメラ「Nikon1」用の交換レンズ「1 NIKKOR 32mm F1.2」を6月に発売することを発表。

 

35ミリ換算で「86mm相当」になりますので、ポートレイトなどの撮影に向いているレンズです。

 

レンズカラーはブラックとシルバーの2色になります。

 

価格は10万5千円ですが、アマゾンでは約8万円で予約を受付しています。

 

Nikon 1 NIKKOR 32mm f/1.2

 

Nikon 1 NIKKOR 32mm f/1.2 ブラック 1N32 1.2BK Nikon 1 NIKKOR 32mm f/1.2 シルバー 1N32 1.2SL

 

 

F1.2とかなり明るいレンズですが、Nikon1 は、センサーサイズが小さいですので、背景をぼかすには、これくらいのF値が必要かもしれません。

 

特徴は「ナノクリスタルコート」を採用していることです。

 

ポートレイト撮影では、逆光撮影が多くなる傾向がありますので、このコーティングを採用してくれたことは、本当にうれしいですね。

 

「ナノクリスタルコート」で、ゴーストやフレアが、かなり抑えられると思います。

 

少し値段が上がったとしても、満足度が非常に高くなると思います。

 

管理人は、パナソニックのマイクロフォーサーズ用の単焦点レンズをいくつか持っていますが、レンズの評価が高い単焦点レンズを使っても、ゴーストやフレアがかなり出ましたので、購入後の満足度は非常に低いです。

 

レンズの評価が高いのは、ゴーストやフレアがあまり出ない撮影条件で撮影した評価だと思うのですが、実際に使うと、あまりにも激しく出ますので、がっかりします。

 

やはり、レンズの実力というのは、コーティングも含めて評価しないといけませんよね。

 

その点、このレンズは、センサーが小さい「CXフォーマット」のレンズであるにも関わらず、ポートレイトで使うことをしっかりと考えて作られていますので、買っても損のないレンズになりそうです。

 

また、外観を見ても分かりますが、フォーカスリングが付いています。

 

今までのレンズはフォーカスリングがありませんでしたので、このレンズの購入者は、初めてNikon1用の交換レンズを購入される方というよりかは、ある程度、カメラのことを知っておられる方を対象に、企画されたレンズだと思います。

 

AF駆動は、超音波モーターである「SWM」を採用していますので、隙がありません。

 

Nikon1 と言えば、小型軽量が特徴ですが、このレンズも、85mm相当のレンズであるにも関わらず、なんと、重量は約235gです。

 

最大径は約65.6mm。

全長は約47mm。

 

ファインダーのある「Nikon1 V1」や「Nikon1 V2」と組み合わせて、撮影を楽しみたいレンズですね。

 

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) V2 ブラック N1V2BK

 

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) V2 ブラック N1V2BK

 

 

ちなみに、カメラ比較.com では「Nikon 1 V1」を所有しています。

 

予算に際限がなければ、このレンズを購入したいのですが、他に欲しいレンズがありますので、今のところは、このレンズまで手が回りません。。。

 

「Nikon1」を所有されている方は、いいレンズだと思いますので、購入を検討してみて下さいね。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

canon

EOS 5D Mark Ⅱ と NIKON D700 の比較(スポーツ撮影)

カメラ比較.com では、NIKON D4を購入するまでは、D700 がお祭りやスポーツ撮影のメイン

記事を読む

nikon

ミラーレス一眼の「Nikon 1」が「AF-Sレンズ」でコンティニュアスAFに対応

ニコンが2013年6月11日に、ミラーレス一眼の「Nikon 1」シリーズの最新ファームウェアを公開

記事を読む

nikon

ニコンの新商品「COOLPIX P7800」の特徴

ニコンが高級コンパクトデジタルカメラ「COOLPIX P7800」を2013年10月10日に発売する

記事を読む

nikon

ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1 NIKKOR VR 70-30

記事を読む

nikon

ニコンの新商品「COOLPIX S02」の特徴

ニコンは、超小型のデジタルカメラ「COOLPIX S02」を2013年9月19日に発売することを発表

記事を読む

nikon

ニコン 最大1万円のキャッシュバックを発表

ニコンは、2014年4月10日に、「New Nikon 1 デビューキャンペーン」を実施することを発

記事を読む

nikon

ニコン 鳥撮影モードを搭載。「24-1440mm」相当の高倍率ズームレンズ「COOLPIX P600」を発表

ニコンは、2014年2月7日、高倍率ズームレンズ搭載のコンパクトカメラ「COOLPIX P600」を

記事を読む

nikon

NIKON1 V1(ニコンワン V1) 比較

もう、後継機のNIKON1 V2 が発売されましたが、NIKON1 V1 は激安で販売されています。

記事を読む

nikon

ニコン D600に黒点が写りこむ原因は?

中国の国営中央テレビの特別番組でニコンの「D600」は欠陥商品として放送されました。 欠陥商品とし

記事を読む

nikon

ニコン用のシグマやタムロンのレンズの裏蓋が外れやすい場合について

ニコン用のシグマやタムロンのレンズを使っておられる方は多いと思います。   カメラ比較

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑