*

パソコンで縦写真を縦のまま大きく見る方法

公開日: : 最終更新日:2013/07/13 デジタルカメラ全般, 写真家向けのパソコン ,

パソコンで縦写真を見ると、ディスプレイが横長のため、横写真と比べると、半分以下の大きさになってしまいます。

 

 

IMGP9858

 

 

特に、ポートレイト写真を撮られる方は、縦写真がほとんどの方もいらっしゃると思います。

 

縦長の写真をパソコンで構図のチェックやピントのチェックをしている時は、「パソコンのディスプレイが縦長だったらなぁ~」と思っておられる方が多いのではないでしょうか?

 

もちろん、管理人もその1人です。

 

ノートパソコンでは、厳密な色のチェックはできませんが、失敗写真の選別くらいはできます。

 

横長の写真は問題ありませんが、縦写真が表示されると、急に写真が小さくなって、本当にストレスが溜まりますよね。

 

そこで、メインで使っているノートパソコン「ThinkPad X1」で縦写真を見る時は、13.3インチの液晶モバイルモニター「ON-LAP1301」を使って、マルチモニターにしています。

 

「ON-LAP1301」の商品は「On-Lap 1302」にマイナーチェンジしています。

 

13.3インチ 液晶モバイルモニター ON-LAP1302

 

13.3インチ 液晶モバイルモニター ON-LAP1302

ちょっと話はそれますが「ON-LAP1301」と「On-Lap 1302」の商品の違いは、色がブラックからホワイトになり、重量が865gから654gに200グラムも軽く、そして、薄さが8ミリとかなり薄くなったのです。(ipadを少し大きくした位)

 

それだけではなく、値段もアマゾンでは、1万5千円弱に値下げされました。

 

これだけでも「ON-LAP1301」から「ON-LAP1302」に買い換えたくなりますが、ディスプレイは全く同じですので、買い換えは我慢することにします。。。

 

ここからが本題です。

 

「ON-LAP1301」をノートパソコンに繋いでマルチモニターにすると、縦写真の時も、横写真の時も、ストレスなく写真のチェックができるようになるのです。

 

Windows ですので、「Fn」+「F7」ボタンを押して「複製」を押せば、パソコンもモニターも、両方共に同じ画面が表示されるようになります。

 

そして、フォトビュアーソフトは、縦写真を自動で回転しない設定にしておきます。

 

すると、縦写真は、下記の写真のように表示されるのです。

 

 

IMGP9860 IMGP9863

 

 

TN液晶ですので、視野角が狭く、見る角度によって色が変わりますので、写真では色の濃さが違いますが気にしないで下さいね。

 

画面の大きさは、ノートパソコンも「ON-LAP1301」も同じで、13.3インチで解像度も「1366×768ドット」です。

 

全く同じ大きさですので、横写真も縦写真も同じ大きさで見ることができますので、次々と写真を表示させても、写真の大きさが変わりませんので、ストレスなく写真のチェックができるようになります。

 

横写真と縦写真が混じっていたとしても、横写真も縦写真も同時に2つ表示されますので、何かを切り替えたりする必要はありません。

 

視点移動をするだけですので、本当に作業が楽になります。

 

特に、ポートレイト写真など、縦写真を多く撮影される方は、是非、参考になさって下さいね。

 

 

ただ、このディスプレイを使う場合、注意点がいくつかあります。

 

 

1 ディスプレイのアスペクト比

 

ノートパソコンに表示されている写真を同時に「ON-LAP1301」や「ON-LAP1302」に映し出しますので、ノートパソコンのディスプレイのアスペクト比は「16:9」でないといけません。

 

今、発売されているノートパソコンのディスプレイは、ほとんどが「16:9」ですが、ウィンドウズXPの時に発売されていたパソコンは「4:3」などの液晶がありますので、注意が必要です。

 

ノートパソコンの解像度に関しては、パソコンのコントロールパネルで設定変更ができますので、「1366×768ドット」に設定できれば大丈夫です。

 

 

2点目 ディスプレイとの接続

 

「VGA」か「HDMI」端子のどちらかを使って、パソコンから「ON-LAP1301」や「ON-LAP1302」に繋げます。

 

もし、「VGA」か「HDMI」端子がないノートパソコンの場合は、使うことができませんので、その点も注意して下さいね。

 

 

3点目 ディスプレイの視野角

 

「ON-LAP1301」のディスプレイは視野角が狭いことです。

 

値段を考えたら分かりますが「ON-LAP1301」は視野角が狭いTN液晶が使われていますので、これは仕方がありません。

 

そのため、「ON-LAP1301」や「ON-LAP1302」で表示されている写真は、真正面で見ないといけません。

 

 

上記の3点に気をつけて、パソコンを「ON-LAP1302」と接続すれば、縦写真も横写真も快適に見ることができますので、良かったら、参考になさって下さいね。

 

ちなみに、電源はパソコンのUSBから取ります。

そのため、コンセントに繋ぐ必要などはありません。

 

また、HDMI端子が使えますので、「ON-LAP1301」や「ON-LAP1302」をデジカメの「HDMI端子」と繋げれば、写真を大きく写すことができます。

 

デジカメで写真の選別をする時も、背面モニターよりも大きなモニターで画像の確認ができますので、失敗写真の選別も非常に楽になります。

 

パソコンと繋ぐだけではなく、デジカメと繋ぐこともできますので、このディスプレイが一つあれば、写真を趣味にしておられる方は、重宝しますよ~。

 

 

写真の取捨選択に関する他のコラムを読みたい方は、コメントの上にある「取捨選択」のタグをクリックして下さいね。

 

「取捨選択」に関するコラムは、この記事が3本目ですが、まだまだ連載を続ける予定です。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

大量の写真を取捨選択する方法 Part.3

以前の記事は「キャノン編」でしたが、今回は「ニコン編」です。   カメラ比較.com

記事を読む

no image

レンズを装着したカメラが2セット入るカメラバッグ

スポーツ撮影をされている方の多くは、カメラのボディーを2台体制にしている方が多いです。 &nb

記事を読む

no image

個性的でユニークな写真のタイトルを付ける方法

フォトコンや写真展などで、タイトルで悩んでいる方は、かなり多いのではないでしょうか?  

記事を読む

no image

容量無制限でデータをクラウドに保存できる「bitcasa」のレビュー

管理人は、デジタルカメラで撮影を始めたのが2001年ですので、デジカメ歴は10年以上あります。 &

記事を読む

no image

なかなか外れないレンズフードの外し方

カメラ比較.com では、シグマの「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」

記事を読む

adobe

RAW現像ソフト「Lightroom」がプリインストールされているノートパソコン

カメラ比較.com では、RAW現像ができるノートパソコンの購入を検討しています。  

記事を読む

no image

デジタル一眼レフのピントを補正できる「Spyder Lenscal」について

カメラ比較.com では、ペンタックスの「K-5」を2台所有していますが、最初に購入した「K-5」の

記事を読む

no image

デジカメでピントの的中率を上げる方法

デジカメの雑誌などには、ピントの的中率を上げる方法などが書いてありますが、多くの場合は、当たり前のこ

記事を読む

no image

反射光による周辺部のフレアを取り除く撮影方法

先日、お祭りの撮影をしてきたのですが、夕方には夕陽が原因のフレアがでてしまいました。  

記事を読む

no image

三脚を使わずに不安定な場所でカメラを安定させる方法

風景写真や夜景写真を撮影する時は、「三脚」を使って撮影される方が多いと思います。  

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑