*

見やすく貼りやすいデジカメの液晶保護フィルムは?

デジカメを購入すれば、一番最初にすることは「保護フィルムを買うこと」という方も多いのではないでしょうか?

 

カメラ比較.com でも、まずは、液晶保護フィルムを購入しています。

 

以前、保護フィルムを貼らなかったデジカメがあるのですが、液晶のガラス面に大きな傷が付いてしまいました。

 

もちろん、落としたというわけではなく、バッグに入れておいただけです。

 

液晶保護フィルムが汚れたり、傷がついたとしても、新品と貼り替えたらいいだけですので、1000円程度で済みます。

 

液晶のガラスを交換をすると1万円はしますので、それ以来、必ず液晶保護フィルムを貼るようにしています。

 

デジカメのガラスですが、あまり高級なガラスは使われていないと思うからです。

 

ちなみに、携帯電話のiphoneは、保護フィルムが必要ないほど、頑丈なガラスが使われています。(貼ったこともありますが、はがしました。)

 

理由は、落としても割れないし、傷が付きにくいガラスが使われているからです。

また、汚れもつかないようにフッ素コーティングされています。

 

汚れても、指紋がついても、拭き取れば綺麗になるのです。

 

しかし、デジカメに使われている背面液晶のガラスは、傷は付きやすいですし、割れやすいです。

 

以前、ちょっとした衝撃でガラスが割れてしまい、修理代に1万円以上も払ったことがあります。(オリンパスの「E-PL3」です。)

 

デジカメの背面モニターのガラスは、弱くて傷つきやすいガラスですので、気をつけて下さいね。

 

もしかして、ハイエンドのデジカメは、iphone のような頑丈なガラスが使われている可能性もありますが、今は購入した全てのデジカメに保護フィルムを貼っていますので、ガラスの検証はできません。

 

 

ちょっと話が逸れましたが、本題です。

 

一番最近購入したカメラは、PowerShot N 用の保護フィルムです。

 

ハクバ 液晶保護フィルム(キヤノン PowerShot N専用)DGF-CAPN ハクバ 液晶保護フィルム(キヤノン PowerShot N専用)DGF-CAPN

 

 

今まで、30枚位は、保護フィルムを貼っていると思うのですが、背面モニターが一番見やすく、貼りやすいのは「ハクバの液晶保護フィルム」です。

 

違う液晶保護フィルムを使ったことがあるのですが、背面モニターが見やすくなかったり、反射したり、色が不自然な色に見えたりする保護フィルムもありました。

 

また、保護フィルムはピンキリですので、固い液晶保護フィルムもありますが、ハクバの液晶保護フィルムは、固すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい感じです。

 

固い液晶保護フィルムは、傷が付きやすいです。

 

もちろん、保護フィルムに傷が付いても交換すればいいのですが、1000円近くする商品ですので、もったいないですよね。

 

ハクバの液晶保護フィルムは、他の液晶保護フィルムと比べると、傷がつきにくいような気がします。

 

ちなみに、他のメーカーの液晶保護フィルムを貼ったデジカメもありましたが、結局、ハクバに貼り替えました。

 

ちょっとしたことかもしれませんが、背面モニターは、撮影する度に、必ず見るものですので、保護フィルムにもこだわっています。

 

ちなみに、PowerShot N は、背面モニターがタッチパネルになっていますが、タッチパネルの感度も特に問題はありませんでした。

 

以前、一度だけ、iphone で保護フィルムを貼ったことがありますが、タッチパネルの感度が落ちますし、保護フィルムで少し見にくくなりますので、はがしました。

 

保護フィルムの中には、タッチパネルの感度が落ちる商品もありますので、注意が必要です。

 

まとめ

 

いろいろとハクバの保護フィルムがいいと書いてきましたが、これは、今までにいくつかのメーカーの保護フィルムを貼ってきて、一番良かったからです。

 

原価は数十円だと思いますので、もう少し、値段が安ければ言うことなしですが、機種ごとにカットしてありますし、タッチパネルにも対応するなど、開発費もかかっていると思いますので、やはり、1000円近くするのは仕方がないかな?

 

これから、保護フィルムの購入を検討されている方や、保護フィルムを購入したけれど、いまいちだった、という方は、ハクバをお勧めしますので、良かったら、検討してみて下さいね。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

気泡が入らないように液晶保護フィルムを貼る方法

液晶保護フィルムを貼る時に、気泡ができてしまい、何度も貼り直した経験がある方も多いのではないでしょう

記事を読む

no image

ミラーレス一眼が海外で不人気の理由

2013年12月5日の毎日新聞の記事に、デジカメの販売不振についての記事があります。 &nbs

記事を読む

no image

2014年春のお勧めのコンパクトデジカメ(コンデジ)

2014年度のカメラ機器の展示会「CP+2014」が終了しました。 今まではコンパクトデジタル

記事を読む

no image

イコニワークスが自分で組み立てるデジタルカメラ「Bigshot」を発売

海外で2013年8月に発売されたデジタルカメラの自作キット「Bigshot」を10月下旬に国内で発売

記事を読む

no image

プロカメラマンの収入について

プロカメラマンは一体、どれくらい稼いでいるのでしょうか? プロカメラマンと言っても、ピンキリだと思

記事を読む

no image

レンズを装着したカメラが2セット入るカメラバッグ

スポーツ撮影をされている方の多くは、カメラのボディーを2台体制にしている方が多いです。 &nb

記事を読む

no image

寒いところでも快適に撮影ができる撮影用グローブ

カメラ比較.com の管理人は、5年連続で札幌の雪祭りと旭川の冬祭りに行きました。 その年の気

記事を読む

no image

防湿庫は必要か?

カメラやレンズは放っておくと、カビが生えるとよく言われます。 梅雨の時期は湿度が高いですし、冬と言

記事を読む

no image

2014年に開催される「CP+2014」の開催日が決定

一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA)が、毎年行われているカメラと写真の総合展示会「CP+」(

記事を読む

no image

デジタル一眼レフのピントを補正できる「Spyder Lenscal」について

カメラ比較.com では、ペンタックスの「K-5」を2台所有していますが、最初に購入した「K-5」の

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑