*

見やすく貼りやすいデジカメの液晶保護フィルムは?

デジカメを購入すれば、一番最初にすることは「保護フィルムを買うこと」という方も多いのではないでしょうか?

 

カメラ比較.com でも、まずは、液晶保護フィルムを購入しています。

 

以前、保護フィルムを貼らなかったデジカメがあるのですが、液晶のガラス面に大きな傷が付いてしまいました。

 

もちろん、落としたというわけではなく、バッグに入れておいただけです。

 

液晶保護フィルムが汚れたり、傷がついたとしても、新品と貼り替えたらいいだけですので、1000円程度で済みます。

 

液晶のガラスを交換をすると1万円はしますので、それ以来、必ず液晶保護フィルムを貼るようにしています。

 

デジカメのガラスですが、あまり高級なガラスは使われていないと思うからです。

 

ちなみに、携帯電話のiphoneは、保護フィルムが必要ないほど、頑丈なガラスが使われています。(貼ったこともありますが、はがしました。)

 

理由は、落としても割れないし、傷が付きにくいガラスが使われているからです。

また、汚れもつかないようにフッ素コーティングされています。

 

汚れても、指紋がついても、拭き取れば綺麗になるのです。

 

しかし、デジカメに使われている背面液晶のガラスは、傷は付きやすいですし、割れやすいです。

 

以前、ちょっとした衝撃でガラスが割れてしまい、修理代に1万円以上も払ったことがあります。(オリンパスの「E-PL3」です。)

 

デジカメの背面モニターのガラスは、弱くて傷つきやすいガラスですので、気をつけて下さいね。

 

もしかして、ハイエンドのデジカメは、iphone のような頑丈なガラスが使われている可能性もありますが、今は購入した全てのデジカメに保護フィルムを貼っていますので、ガラスの検証はできません。

 

 

ちょっと話が逸れましたが、本題です。

 

一番最近購入したカメラは、PowerShot N 用の保護フィルムです。

 

ハクバ 液晶保護フィルム(キヤノン PowerShot N専用)DGF-CAPN ハクバ 液晶保護フィルム(キヤノン PowerShot N専用)DGF-CAPN

 

 

今まで、30枚位は、保護フィルムを貼っていると思うのですが、背面モニターが一番見やすく、貼りやすいのは「ハクバの液晶保護フィルム」です。

 

違う液晶保護フィルムを使ったことがあるのですが、背面モニターが見やすくなかったり、反射したり、色が不自然な色に見えたりする保護フィルムもありました。

 

また、保護フィルムはピンキリですので、固い液晶保護フィルムもありますが、ハクバの液晶保護フィルムは、固すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい感じです。

 

固い液晶保護フィルムは、傷が付きやすいです。

 

もちろん、保護フィルムに傷が付いても交換すればいいのですが、1000円近くする商品ですので、もったいないですよね。

 

ハクバの液晶保護フィルムは、他の液晶保護フィルムと比べると、傷がつきにくいような気がします。

 

ちなみに、他のメーカーの液晶保護フィルムを貼ったデジカメもありましたが、結局、ハクバに貼り替えました。

 

ちょっとしたことかもしれませんが、背面モニターは、撮影する度に、必ず見るものですので、保護フィルムにもこだわっています。

 

ちなみに、PowerShot N は、背面モニターがタッチパネルになっていますが、タッチパネルの感度も特に問題はありませんでした。

 

以前、一度だけ、iphone で保護フィルムを貼ったことがありますが、タッチパネルの感度が落ちますし、保護フィルムで少し見にくくなりますので、はがしました。

 

保護フィルムの中には、タッチパネルの感度が落ちる商品もありますので、注意が必要です。

 

まとめ

 

いろいろとハクバの保護フィルムがいいと書いてきましたが、これは、今までにいくつかのメーカーの保護フィルムを貼ってきて、一番良かったからです。

 

原価は数十円だと思いますので、もう少し、値段が安ければ言うことなしですが、機種ごとにカットしてありますし、タッチパネルにも対応するなど、開発費もかかっていると思いますので、やはり、1000円近くするのは仕方がないかな?

 

これから、保護フィルムの購入を検討されている方や、保護フィルムを購入したけれど、いまいちだった、という方は、ハクバをお勧めしますので、良かったら、検討してみて下さいね。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

「阿波おどりのためのストロボライティング講習」をニッシンが開催

ニッシンジャパン株式会社は8月18日に、ニッシンジャパンセミナールームで「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

no image

画像共有サイト「flickr」の無料保存容量が1TBに

デジタルカメラで撮影した画像をアップしたり、多くの方に見てもらうために役立つ画像共有サイト「flic

記事を読む

sony1

ソニーがバックアップ専用のSDカードを発表

ソニーが、パソコンのカードスロットに入れておくだけで、自動的にパソコン内の指定されたフォルダのデータ

記事を読む

no image

電子水準器を使うと水平が微妙に傾く理由とその対策

デジタルカメラのハイエンドモデルには、電子水準器が搭載されている機種が多いです。  

記事を読む

no image

デジカメで撮影した写真の焦点距離をファイル名にするフリーソフト

カメラ比較.com では、女性ポートレイト写真のカテゴリーがあり、焦点距離別にポートレイト写真を並べ

記事を読む

no image

タイムラプス動画のおもしろいアイデア

最近のデジカメには「タイムラプス動画」機能が付いているものが増えてきました。  

記事を読む

no image

センサーについたゴミを自分で除去する方法

センサーについたゴミを除去する場合、サービスセンターに持って行けば、除去してもらえます。 例え

記事を読む

no image

デジカメでピントの的中率を上げる方法

デジカメの雑誌などには、ピントの的中率を上げる方法などが書いてありますが、多くの場合は、当たり前のこ

記事を読む

no image

イコニワークスが自分で組み立てるデジタルカメラ「Bigshot」を発売

海外で2013年8月に発売されたデジタルカメラの自作キット「Bigshot」を10月下旬に国内で発売

記事を読む

no image

プロ写真家のアドバイス Part.1 構図について

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑