*

CAPA 2013年6月号 レビュー

公開日: : 最終更新日:2014/05/07 カメラ雑誌・写真関連書籍

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年6月号が発売されましたので、購入してきました。

CAPA (キャパ) 2013年 06月号

CAPA (キャパ) 2013年 06月号 [雑誌]

CAPAを購入される方の多くは、カメラマンが撮影した写真を見たい。

というよりかは、写真やカメラのことを勉強したい。

もっと詳しく知りたい。

という方がほとんどだと思いますので、その視点でレビューを書いていきます。

CAPA 6月号の付録について

「ピント&ボケ味 チェックチャート」の綴じ込み付録がとても便利!

ペンタックスの「K-5」のピントのずれに悩まされていた管理人にとっては、本当にうれしい付録です。

ペンタックスのピントに関しては、下記の記事を読んでみて下さいね。

PENTAX K-5 の ピントのずれについて

http://camera-hikaku.com/archives/812

カメラやレンズのオートフォーカスが合っているかどうかのチェックが、この付録を使うことで分かるようになるのです。

オートフォーカスが甘いような気がする。

前ピンや後ピンのような気がする。

と感じておられる方は、このチェックチャートを使って、オートフォーカスのチェックをしてみるといいと思います。

そして、あまりにもずれているようでしたら、管理人のように、サービスセンターに持って行くのがいいと思います。

ちなみに、このチャートは「ボケ味」のチェックもすることができます。

ポートレイト写真を撮る方にとっては、特に、「ボケの描写」が重要になってくると思います。

このチャートを使って、いろいろなレンズのボケ味をチェックすれば、レンズの使いこなしに役立つことは間違いありません。

ほとんどの方は、シャープさだけをチェックしていて、あまり「ボケ」にはこだわらない方が多いと思いますので、この「ボケ味」のチェックができるシートは非常に役立ちそうです。

これだけでも、購入して良かったです。

特集記事について

【1】 ガチピンで写真を撮るための特集記事

基本的には、常に「ガチピン」を狙って写真を撮っている管理人にとっても、この特集はうれしい特集です。

半分以上は、今までの記事のリニューアル版だと思うのですが、最近のカメラに対応した記事になっていますので、読み応えがあります。

ライブビューを使って「位相差AF」のAF微調整をする方法なども書いていますので、この方法で付録を使って調節すれば、すこしのズレでしたら、メーカーに持って行かなくても、自分で調節ができそうです。

スポーツ撮影だけではなく、ポートレイト写真でのピントの合わせ方も、かなり参考になりました。

スポーツ撮影と比べれば、被写体の動きがあまりないポートレイト写真でも「ガチピン」で写真を撮ることは、かなり難しいのです。

この特集記事も管理人にとっては、壺にはまる記事でしたので、ピントで悩んでいる方は、何らかの解決方法が見つかると思いますので、お勧めです!

 

【2】  「階調補正」の特集記事

「階調補正」というのは、グラデーションの補正のことですが、カメラの機能で言えば「アクティブDライティング(ADL)」のことです。

朝日・夕陽の撮り方やポートレイト写真でのADLの使い方などが、かなり参考になりました。

今まで、ADLの使い方についての記事は、ほとんどなかったような気がします。

スポーツ撮影の場合は、シャッター速度を稼ぐために、「強」で撮影をしていることが多いのですが、ポートレイト撮影の場合は、まだADLを使いこなしていないこともあり、設定に悩む時がありましたが、この記事はかなり参考になりました。

恐らく、ADLは常にオートにしている方が多いと思いますので、特に風景写真やポートレイト写真を撮る方には、役立つと思います。

 

【3】  高倍率ズームのレンズ比較記事

ニコンやシグマ、タムロンの高倍率ズームの比較記事があります。

具体的には「DXニッコール18~300ミリVR」「DXニッコール18~200ミリVRⅡ」「タムロン18~270ミリ」「シグマ18~250ミリ」の4種類のレンズで比較をしています。

解説は、伊達淳一先生です。

伊達先生がレンズチェックする時は、望遠側の「たわみ」のチェックがあります。

これは、他の先生があまりチェックしていない点なので、参考になりますよ。

この記事は、ニコンのレンズが2本も入っていますが、シグマとタムロンは、キャノン、ソニー用も発売されていますし、ペンタックスの「18~270ミリ」はタムロン製であることは、ほぼ間違いないと思いますので、ペンタックスの方にも役立つと思います。

高倍率ズームの購入を検討されている方は、参考になると思いますので、この記事はお勧めです!

 

【4】  オリンパスPEN「E-P5」の紹介記事

オリンパスのPENの新商品「E-P5」の購入を考えている方には、ぴったりの記事です。

ちなみに、管理人も「E-P5」の17mmのレンズキットの購入を検討していますので、隅々まで読みました。(^^)

ちなみに、オリンパス「E-P5」は、このブログでも記事がいくつかありますので、下記を読んでみて下さいね。

※オリンパス E-P5の記事一覧

http://camera-hikaku.com/archives/tag/e-p5

 

ひとこと

2013年6月号のCAPAは、ピント関係の記事が特集だったので、ペンタックスの「K-5」でピントに悩まされていることが多い管理人には、かなり役立つ記事になりました。

特に、ペンタックスユーザーは必読です!

とは言っても、ニコンやキャノンのプロ機でも「ガチピン」は難しいですので、どの機種でも役立つと思います。

他には、ストロボを使ったポートレイト撮影の記事がありましたので、室内でポートレイト写真を撮影される方にも役立ちそうですので、気になる方は、是非、読んでみて下さいね。

商品情報

CAPA (キャパ) 2013年 06月号

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

cameraman

カメラマン 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年7月号を購入してきました。   本日、2

記事を読む

capa

CAPA 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年7月号はかなり前に購入していたのですが、レビュー記事が書けていま

記事を読む

cameraman

カメラマン 2013年9月号 レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年9月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いて

記事を読む

capa

CAPA 2013年2月号 レビュー 

月刊CAPAの2月号が発売されたので、月刊カメラマンと一緒に購入しました。  

記事を読む

cameraman

カメラマン 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年8月号を購入してきました。   7月号のレビュー

記事を読む

capa

CAPA 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年8月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いてい

記事を読む

no image

デジタルカメラマガジン 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「デジタルカメラマガジン」の2013年7月号はかなり前に購入していたのですが、レビュー記

記事を読む

cameraman

カメラマン 2014年3月号の付録がすごい!

月刊カメラマンの2014年3月号を付録につられて購入しました。 カメラマン 2014年 03月号

記事を読む

no image

書籍 「旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ」のレビュー

先月、中野裕先生のフラッシュのセミナーを受講しました。 http://camera-hikaku.

記事を読む

no image

雑誌 「デジタル一眼レフ 交換レンズ完全ガイド」レビュー

2012年10月に発売されたデジタルカメラマガジンのムックですけれど、交換レンズの購入や使いこなしに

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑