*

AUがカメラ機能が充実したスマホ「HTC J One」を発表

公開日: : スマートフォン

2013年5月20日に、AUがカメラ機能が充実したスマートフォン「HTC J One」(HTL22)を発表しました。

 

☆「HTC J One」

http://www.htc.com/jp/smartphones/htl22/

 

Android OS を採用し、バージョンは「4.1.2」。

AUの夏モデルですので「4G LTE」に対応しています。

 

たくさんの特徴がありますが、ここでは「カメラ機能」だけを紹介していきますね。

 

 

1 メインカメラに約400万画素のCMOSセンサーを搭載

 

これは、一番大きな特徴だと思います。

 

最近の携帯電話のカメラの画素数は、1000万画素を超えるものばかりです。

 

そのような中、約400万画素という少ない画素数のセンサーを使ったということは、デジカメが好きな方なら分かると思うのですが、1つ1つのセンサーサイズが大きくなりますので、高感度とダイナミックレンジで有利になります。

 

HTCの発表では、約1300万画素のセンサーと比べると、光の取り込み量が約3倍になり、ノイズが半分になると発表しています。

 

もちろん、画素数が少なくなっても、大切なのは画像処理エンジンになりますが、あえて画素数を少なくしたということは、画質に自信があるからだと思います。

 

アイフォンが約800万画素ですので、スマートフォンでは、ナンバーワンの画質になるかもしれません。

 

2688×1520ドットの静止画で約400万画素になります。

 

ちなみに、フロントカメラは約210万画素のCMOSセンサーを搭載しています。

 

 

2 「HTC Zoe」機能を搭載

 

「HTC Zoe」(ゾエ)機能と呼ばれる機能が搭載されたのですが、これは、今までのスマートフォンにはなかったカメラ機能です。

 

Zoe撮影モードに切り替えると、1回シャッターを切るだけで、下記の2つの撮影が同時に行われます。

 

1つ目は、シャッターを押す1秒前から4秒間で20枚の写真を撮影します。

2つ目は、シャッターを押してから3秒間のフルHD動画を記録します。

 

20枚の写真を連続で撮影することで、後からベストな一コマを選ぶことができるようになります。

 

これは、特に、お子さんの写真を撮る時など、不規則に動いている被写体を撮影する時には、かなり役立ちそうです。

 

シャッターを押すと、ワンテンポ遅れてしまうことが多いと思うのですが、この機能を使えば、シャッターを押す1秒前から撮影をしていますので、20枚の中からベストなコマを選ぶことができるからです。

 

しかし、Zoe撮影モードがすごいのは、これだけではありません。

 

商品のホームページには、集合写真を撮る時の例が書いています。

 

誰かが目をつぶっていたとしても、他のコマから、その人が目を開いている時の写真を撮りだして、合成することで、全員が目を開いている写真を作ることができるのです。

 

この機能があれば「あと1枚」がなくなるかもしれませんね。

 

さらに、20枚の写真の中から5枚の写真を使って「ストップモーション動画」(コマ撮り動画)も作ることができます。

 

 

3 HDR動画の撮影が可能

 

逆光時などに役立つ「HDR動画」も撮ることができます。

 

ソニーのスマートフォン「XPERIA Z」では、裏面照射型の「積層型構造」を採用したCMOSイメージセンサーを使っていますので、HDR動画を撮ることができますが、ソニーのセンサーは約1300万画素です。

 

一方、「HTC J One」の画素数は、約400万画素。

 

ソニーの「XPERIA Z」と比べて、どちらが綺麗な動画を撮ることができるのか、比較をしてみたくなりますね。

 

☆ソニー「XPERIA Z」SOー02E

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02e/function/camera.html

 

 

まとめ

 

スマートフォンのカメラ機能においては、ソニーの「XPERIA Z」が最強だと思っていましたが、もしかして、「HTC J One」が機能面や画質面において、追い越したかもしれません。

 

カメラが好きな方は、作品撮りは、一眼レフやミラーレス一眼で撮影すると思いますので、スマートフォンで撮影する時は、メモ撮りや、SNSなどにアップする写真が中心になると思います。

 

そのような用途でしたら、400万画素もあれば十分です。

 

そして、1枚あたりのファイルの容量も少なくなりますし、高感度も良くなって、画質も綺麗になれば、サブカメラとしての役割は十分に果たせます。

 

これから、スマートフォンの購入を考えておられる方や、買い換えを検討しているカメラが好きな方は、この「HTC J One」はカメラ機能が充実していますので、候補の一つに入れてみるのもいいと思います。

 

☆「HTC J One」

http://www.htc.com/jp/smartphones/htl22/

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

ノキアが4100万画素のカメラを搭載した「Lumia 1020」を発表

ノキアが4100万画素のカメラを搭載したスマートフォン「Lumia 1020」を発表しました。 h

記事を読む

toshiba

東芝 撮影後にピント合わせができるカメラモジュールを開発

東芝が2つのCMOSセンサーを使うことで、撮影後にピント合わせやぼかしなどの加工・編集ができるカメラ

記事を読む

apple

アップル 新商品の「iphone5s」のカメラ機能について

2013年9月10日、アップルは「iphone5s」を発表しました。 「iphone」は、世界で一

記事を読む

apple

ソニー「Xperia Z1」とアップル「iphone5s」の比較

  ソニーモバイルコミュニケーションズは、2013年9月4日、スマートフォンのフラッグシ

記事を読む

apple

一眼レフカメラの写真を閲覧できるアプリ「Photo Stories」

エキサイトが「iOS 5.0以降」のiPhone、iPod touchに対応する写真閲覧アプリを発表

記事を読む

sony1

ソニーのレンズ型のデジカメ「QX10」と「QX100」の価格の比較

ソニーが2013年9月12日にレンズ型デジカメ「DSC-QX100」と「DSC-QX10」を国内でも

記事を読む

apple

アップル 「iphone5c」と「iphone5s」の比較

2013年9月10日、アップルは「iphone5s」と同時に廉価版である「iphone5c」を発表し

記事を読む

apple

アップル 「iphone4S」と「iphone5s」の比較

2013年9月10日、アップルは「iphone5s」を発表しました。   一つ前の記事

記事を読む

apple

アップル 「iphone5」と「iphone5s」の比較

2013年9月10日、アップルは「iphone5s」を発表しました。   「iphon

記事を読む

toshiba

「FlashAir」の iOS用の転送アプリが公開

東芝は2013年4月17日に、無線LAN搭載のSDHCメモリーカード「FlashAir」のiOS用転

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑