*

ニコンの D4 の後継機(D4S)について

公開日: : 最終更新日:2014/01/12 ニコン , ,

カメラ比較.com では、ニコンのD4を所有しています。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4

 

 

ほぼ発売と同時に手に入れましたので、もう既に1年以上が経ちましたが、D4を使っていると、この部分を改善して欲しいなぁ~と思う点がいくつかあります。

 

そして、恐らく、ニコンのD4Sはプロカメラマンから、かなり要望を詳しく聞いて開発をしていると思います。

 

ネット上で使っている方のレビューなどを読んでいると、管理人が思っている点と要望はあまり変わらないため、ここでニコンのD4の後継機(D4S)の新製品予想をしますね。

 

ちなみに、ニコンD300Sの後継機の新製品予想は、下記を読んでみて下さい。

http://camera-hikaku.com/archives/210

 

 

ニコンのフラッグシップは、約2年ごとに発売されますので、来年になると思います。

そして、一番手を加えられる所は、オートフォーカスだと思います。

 

オートフォーカスは正直、キャノンの「EOS-1DX」に負けています。

ハード面で負けていますので、これはファームウェアでは改善できません。

 

そのため、「D4S」では、キャノンに負けているオートフォーカスの部分に焦点を合わせて、改善した機種を出すのでは?

 

とカメラ比較.com では予想しています。

 

具体的には、次の3点がブラッシュアップされるのではないでしょうか?

 

 

1 F2.8とF5.6対応クロス測距(デュアルクロス測距)を搭載

 

キャノンの「EOS-1DX」では、中央の5点が「F2.8」の測距に対応しています。「F2.8」の測距に対応すると、F2.8よりも明るいレンズを使った時に、オートフォーカスの精度が良くなります。

 

ポートレイト撮影など、オートフォーカスの精度が求められる撮影では、絶対に欲しい機能です。

 

というのは、ニコンのD4でポートレイト撮影をしていると、光の状態や被写体との距離によっては、オートフォーカスの精度が甘い時があるからです。

 

具体的に書くと、マニュアルフォーカスを使って微妙なピント合わせをするのが困難な時です。

 

目で見てピントを合わせるのが困難な時は、フラッグシップ機である「D4」でもピントをばっちり合わせるのが困難なのです。

 

この時に「F2.8」の測距に対応すれば、オートフォーカスの精度が高くなるのではないでしょうか?

 

もちろん、目でピントを合わせるよりも正確なオートフォーカスができると思います。

 

キャノンの「1DX」では搭載されていますし、ペンタックスのフラッグシップである「K-5Ⅱ」でも搭載されているくらいですので、ニコンのフラッグシップ機に搭載されない訳がありません。というか搭載されるはずです!

 

と予想しています。

 

 

2 全点クロスセンサー採用

 

コストアップになりますし、端のセンサーは技術的にも難しいかもしれませんので、全点にはならずに、「1DX」と同じような配置になるかもしれませんが、現在の15点クロスセンサーから大幅にアップすると思います。

 

ニコンのD4のオートフォーカスの不満点は、クロスセンサーが中央にしかないことです。

 

特に、縦位置でポートレイト撮影をする場合は、中央ではなく、上部に当たる右端のセンサーを多用しますが、右端周辺にも左端周辺にも、クロスセンサーはないのです。

 

スポーツ撮影でも、右端や左端のフォーカスポイントを使うことが多いですが、フォーカスポイントを1点にしていると、なかなかピントが合わず、オートフォーカスがクロスセンサーだったらなぁ~と思うことが良くあります。

 

その時は、キャノンの「1DX」のユーザーが羨ましくなるのです。

 

全点クロスセンサーが無理だったとしても、右側と左側にクロスセンサーがありませんので、最低でもキャノンに負けないようなクロスセンサーを搭載してくるのではないでしょうか?

 

と予測しています。

 

 

3 -3EVの低輝度対応AFを搭載

 

ニコンはD3の時もそうでしたが、高感度が強いです。

しかし、暗い所でのオートフォーカスは、他の機種と比べて強いとは言い切れません。

 

そこで、キャノンの「EOS-6D」やペンタックスの「K-5Ⅱ」で対応している「-3EV」に対応したオートフォーカスに対応してくるのではないでしょうか?

 

「ー3EV対応」になれば、暗闇でもピントを合わせることが可能になります。

 

せっかく高感度に強くても、オートフォーカスが暗闇に強くなければ、その性能をフルに発揮することができません。

 

他機種でも採用されているとなれば、ニコンも採用しないとフラッグシップの面目を保つことができませんので、「D4S」では「-3EV」の低輝度対応AFを搭載してくるのではないでしょうか?

 

 

まとめ

 

「D4」から「D4S」は、マイナーチェンジですので、デザインを含めて大幅に変化があるのは「D5」になると思います。

 

そのことを考えると「D4」では、キャノンの「1DX」に負けているオートフォーカスの部分に焦点を合わせて、徹底的に改善してくるのではないでしょうか?

 

連写のスピードもキャノンに少し負けていますが、実用上では大きな問題点ではないと思います。今まではもっと少ないコマ数で、プロカメラマンは撮影してきましたし、実用上でその点を不満に思っているようなレビューを読んだことがありませんので。

 

管理人が使っていて、不満に思う点は、特にオートフォーカスですし、カメラ雑誌のレビューを読んでも、やはり、オートフォーカスの不満が多いような気がしました。

 

発売から1年経って、ファームウェアでかなり改善されてきましたが、やはり、ハードの点で「1DX」に負けている点は、追いつくことができません。

 

ハード面でてこ入れをしないといけないので、やはり、ここはニコンに頑張ってもらいたい所です。

 

是非、この予想が的中して、オートフォーカスが劇的に改善されることを祈ってます。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

nikon

ニコンの新商品「COOLPIX P7800」の特徴

ニコンが高級コンパクトデジタルカメラ「COOLPIX P7800」を2013年10月10日に発売する

記事を読む

nikon

NIKON1 V1(ニコンワン V1) 比較

もう、後継機のNIKON1 V2 が発売されましたが、NIKON1 V1 は激安で販売されています。

記事を読む

nikon

ニコンが「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」を発表

ニコンがDXズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED

記事を読む

nikon

ニコン 新商品の「レトロスタイル一眼レフ」の発表日

先日、ニコンの新商品の「レトロスタイル一眼レフ」の記事を書きました。 http://camer

記事を読む

nikon

ニコン 「D600」のセンサーのゴミ対応が保証期間外でも無料に

ニコンは「D600」の発売当時から話題になっていたセンサーのゴミ問題ですが、2014年2月26日に、

記事を読む

nikon

ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる「Nikon1 V3」を発表し

記事を読む

nikon

ニコンのファインダーでの「顔認識」機能について

ミラーレスカメラでは、顔認識が当たり前になりましたが、ファイダーで撮影をしている時に、顔認識ができる

記事を読む

nikon

ニコンのスピードライト「SB-910」の比較

先日、徳島の阿波踊りの撮影に行ってきました。   その時、同じ条件でスピードラ

記事を読む

nikon

「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」 レビューPart.1

ニコンから2013年3月14日に発売された「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5

記事を読む

nikon

ニコン D300S の後継機(D9000)について

デジカメWatch の今月のニコンのインタビューでは、「D300S」の後継機の話題は全くありませんで

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない..

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

nikon
ニコン 「Nikon1 V3」の像面位相差AFはミラーレス一眼でベスト

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

sony1
ソニー 「α7s」は完全無音のサイレント撮影が可能

ソニーが2014年5月16日、フルサイズのミラーレス一眼「α7S」を国

→もっと見る



PAGE TOP ↑