*

ヨドバシカメラ主催 モデル撮影会 万博記念公園 レビュー

公開日: : 最終更新日:2014/05/03 撮影会・写真展・セミナー情報

2013年6月2日(日)に、大阪の万博記念公園にて、ヨドバシカメラ主催のモデル撮影会が開催されました。

参加してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いていきます。

ちなみに、ヨドバシカメラの撮影会は、撮影した写真をホームページにアップすることができません。

カメラ店主催の撮影会は、主催したカメラ店でカメラやレンズを購入してもらうことだけではなく、主催したカメラ店でフォトコンテスト用の写真を印刷してもらうことも目的の一つです。

ホームページに写真をアップして終わってしまえば、ヨドバシカメラの売り上げに繋がりませんよね。。。

そのため、ホームページへの写真のアップは禁止されていますので、文字だけのレビューになりますが、その点はご了承お願いいたします。

当日の日程などに関しては、下記の記事を参考にして下さいね。

※ヨドバシカメラが大阪でモデル撮影会を開催

http://camera-hikaku.com/archives/1028

 

受付について

受付は、万博記念公園の入り口の前にあります。

大阪モノレールの「万博記念公園駅」を降りると、左側にスロープがありますので、そのスロープを降りた後、左側にある高速道路の上にかかっている大きな歩道橋を歩いていきます。

すると、テントが見えてきますので、それが受付です。

受付で「入園券」と「参加者の印」などを受け取ります。

もらった入園券で万博記念公園に入園し、指定された広場に向かいます。

 

カメラやレンズの貸し出しについて

広場には、たくさんのテントがあります。

このテントでは、カメラメーカーの方が、カメラやレンズの貸し出しを行っています。

もし、一眼レフを持っていなかった場合でも、早く行けば、一眼レフを借りて撮影をすることができます。(台数に限りがあります。)

借りるには免許証が必要ですので、免許証は持って行かないといけません。

ちなみに、終日の貸し出しではありません。

午前の部、午後の部と別れていますので、午前に借りた場合は、午前の撮影が終われば返さないといけません。

ただ、午前の部に借りた方でも、午後の部も借りることができますので、2種類のボディやレンズを体験することができます。

 

参加人数について

参加人数はかなり多かったです。

午前だけの人、午後だけの人もいると思いますので、300人は参加されたのではないでしょうか?

4月21日(日)には、名古屋のトップカメラでの撮影会に参加していますが、その1.5倍~2倍の参加人数があるような気がしました。

 

撮影会について

開会式が終わった後、撮影会が始まりました。

写真家の先生の名前とモデルさんの名前が書いたプラカードを持った人の後について、撮影場所に向かいます。

万博記念公園はかなり広いので、撮影場所に行くだけでも10分程度は歩きます。

蒸し暑かったので、これで汗をかいた方もかなり多かったような気がします。

撮影場所につくと、写真家の先生がモデルさんに撮影場所やポーズなどの指示をして、撮影会がスタート!

レフ板の前にいかなければ、基本的にはどこで撮影しても大丈夫です。

人数がかなり多かったので、望遠レンズを中心で撮影しようかな?

と思っていたのですが、座って撮影をする場合は、モデルさんのすぐ前で撮影をすることができましたので、望遠レンズを使わなくても、35mm換算で90mmの単焦点レンズでも十分撮影ができました。

35mm換算で90mm以下の単焦点レンズやズームレンズを使って撮影をする場合は、人数が多くても遠慮せずに、モデルさんの前に行って座って撮影をすれば、いい写真が撮れると思います。

立って撮影をする場合は、少し後ろからの撮影になりますので、70-200の望遠レンズがあった方がいいです。

撮影者の機材をチェックしていると、70-200のレンズで撮影をしている方が多かったです。

モデルさんは7名参加していて、撮影スポットは先生ごとに少し離れています。

今回の撮影会では、あまり撮影スポットが離れていませんでしたので、全員のモデルさんを撮影することが簡単にできました。

自由に移動できますので、撮影者が多くなってくると、前列と後列の入れ替えがありますので、後ろにいるから写真が撮れないということはありません。

ただ、人数が多いですので、モデルさんの目線を長い間、釘付けにすることはできません。

そのため、目線がある写真をたくさん撮ることは難しいと思います。

ちなみに、質問がある場合は、先生の手が空いている時を狙って、質問をすれば、アドバイスをしてもらえます。

背面モニターを先生に見せて、アドバイスをもらっている参加者の方を何人も見かけました。ただ、写真家の先生は、デジカメの先生ではありませんので、先生が使っていないメーカーのデジカメの操作方法は答えられないみたいでした。

デジカメに関しては、ヨドバシカメラのスタッフに聞いた方がいいかもしれませんね。

 

お昼休みについて

お昼休みは1時間あります。

カメラやレンズを借りている方は、この時間に返さないといけません。

また、午後の部に借りる場合は、早めにテントがある所に行かないと、借りることが難しいかもしれません。

ちなみに、カフェなどでランチを食べる場合は、早めに行くようにしましょう。

すぐに席がいっぱいになってしまいます。

ちなみに、穴場は「中央休息所」です。

ベンチなどで休憩すると、屋根がありませんが、入り口の近くにある「中央休息所」には屋根がありますし、自動販売機もあります。

お昼ご飯を食べない場合や、お弁当やおにぎり持参の場合は、ここで休むといいと思います。

 

撮影会午後の部

午後の部でも基本的には午前の部と変わりません。

プラカードを持ったスタッフの方についていって、撮影ポイントについたら撮影開始です。

午前のように、先生ごとに撮影場所が離れていないかな?

と思っていたのですが、午後の部では、先生ごとの撮影スポットが離れていました。

そのため、モデルの松田知実さんの撮影を最後にしようと思っていたのですが、午後の部では撮影できずに、時間が終わってしまいました。。。

ちなみに、撮影したいモデルさんがいる場所が分からなければ、ヨドバシカメラのスタッフに聞くと教えてもらえます。

ただ、万博記念公園はかなり広いので、離れていると、10分以上歩かなければいけないかもしれません。

やはり、撮影したいモデルさんがいれば、一番最初に撮るのが鉄則ですね。

後で撮ろうと思っていると、時間がなくなったり、モデルさんがいる場所が分からなかったりして、撮影できずに終わってしまう可能性があります。

 

閉会式について

ヨドバシカメラの撮影会では閉会式はなく、流れ解散です。

「参加者の印」をヨドバシカメラのスタッフに返却してから帰ります。

 

次回の撮影会について

ヨドバシカメラの撮影会は、年に1回、不定期に開催されています。

そのため、大阪での撮影会は、次回は来年になると思いますが、日程などは分かりませんので、これはヨドバシカメラのホームページや店頭などでチェックしないといけません。

大阪と横浜では、毎年開催されている場合が多いですので、横浜の「こどもの国」でも、秋頃には撮影会が開催されると思います。

もしかして、札幌や仙台などでもあるかもしれませんが、不定期ですので、今年あるかどうかは分かりません。

まだ、日程が発表されていませんので、こちらもわかり次第、このブログでお伝えします。

他の撮影会の記事は、右側のカテゴリーにある「撮影会」の所をクリックして下さいね。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

馬場信幸先生がモデル撮影会の2013年前期の日程を発表

CAPAの雑誌で「シンク・アウト」というタイトルのコラムを連載されている馬場信幸先生が主催されている

記事を読む

no image

プロ写真家のアドバイス Part.1 構図について

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

yodobashi

ヨドバシカメラが横浜でモデル撮影会を開催

2013年10月6日(日)に、横浜の「こどもの国」にて、ヨドバシカメラ主催のモデル撮影会が開催されま

記事を読む

no image

高砂淳二写真展「ペンギン・アイランド」

先日、保護フィルターが割れてはずれなくなったので、大阪のオリンパスプラザ大阪に行ってきました。

記事を読む

no image

「阿波おどりのためのストロボライティング講習」のレビュー

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

yodobashi

ヨドバシカメラが札幌でモデル撮影会を開催

2013年8月25日(日)に、札幌の「滝野すずらん丘陵公園」にて、ヨドバシカメラ主催のモデル撮影会が

記事を読む

yodobashi

ヨドバシカメラ 大阪でモデル撮影会を6月1日に開催

2014年6月1日(日)に、大阪の「万博記念公園」にて、ヨドバシカメラ主催のモデル撮影会が開催されま

記事を読む

no image

プロ写真家のアドバイス Part.3 写真の腕が上がる方法

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

yodobashi

ヨドバシカメラが仙台でモデル撮影会を開催

2013年9月22日(日)に、札幌の「滝野すずらん丘陵公園」にて、ヨドバシカメラ主催のモデル撮影会が

記事を読む

no image

プロ写真家のアドバイス Part.2 テーマについて

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑