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プロカメラマンの機材選択について

公開日: : デジタルカメラ全般

先日、レストランを借り切って、講師の先生の話を聞きながら、食事をするという食事会に行ってきました。

 

その時、その食事会を撮影するために、プロカメラマンの方が来ていました。

 

そのため、講師の先生の話よりも、プロのカメラマンがどのような機材を使って、どのような撮影をしているかの方が興味津々。

 

というわけで、機材のチェックや撮影方法を見ていました。

 

しかし、プロのカメラマンでしたら、TPOに合わせた機材を使うと思うのですが、疑問に思うことがたくさんありましたので、この記事でお伝えしておきますね。

 

 

機材について

 

まず、室内のレストランで、テーブルごとに写真を撮っていましたが、機材は「EOS-7D」とタムロンの「18-270mm」の高倍率ズームレンズを使っていました。

 

室内でフラッシュを使わずに撮影をすることは事前に分かっていますので、まず、この機材の選び方からして疑問だらけです。

 

室内で撮影をする場合、望遠はあまり必要がありません。

どちらかというと、広角が必要です。

 

明るい屋外と違って、F値も画質も落ちてしまう高倍率ズームを室内で使う理由があまりないと思うからです。

 

管理人は「EOS-7D」も持っていますが、この仕事を頼まれた場合は、高倍率ズームの代わりに「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」と「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の2本を持って行くと思います。

 

「EOS-7D」は高感度にあまり強くありませんので、ISO感度をできる限り上げないように、撮影をしないといけないですし、画質もキットレンズでは撮れないような「パッ」と見ただけで違いが分かるような綺麗な写真を納品したいです。

 

あまり画質が求められなかった場合でも、お金を頂いて撮影する以上は、コンデジや高倍率ズームでは撮れない画質を納品したいですよね。

 

あと、仕事で撮影をする機会があれば、管理人だったら必ず純正を使います。

 

タムロンやシグマは、不具合がでる可能性があるからです。

 

撮影ショットが少なければ、不具合がでる可能性は低いですが、何度も不具合を経験していますので、仕事で使う場合は、純正を使わざるを得ません。

 

この面でも、タムロンの高倍率ズームを使うことに疑問点があります。

 

 

もう一つの機材は「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」のレンズで、「EOS-7D」と共に、三脚に設置してありました。

 

これは、講師の先生が話をしている時に、フラッシュなしで、少し遠くから撮影をするためのレンズです。

 

しかし、これもF値が暗いですし、早いシャッタースピードが使えません。

 

室内では300mmの望遠はあまり必要ないことを考えると「70-200mm F2.8」+「EXTENDER EF1.4×III」の方がいいような気がします。

 

「EOS-7D」で200mmは、35mm換算すると300mm相当になりますので、まずテレコンは必要ないと思いますが。。。

 

 

まとめ

 

講師の先生が話をしながら食事をする食事会への参加は2回目ですが、1回目の時のカメラマンが撮影した集合写真は、なんと「ピンぼけ」でした。

 

「ピンぼけ」の集合写真がプリントアウトして送られてきたのです。

 

また、室内で集合写真などを撮る場合は、最低でも24mmはあった方がいいと思うのですが、この時もズームレンズの広角側が28mmだったのか、かなり中央に寄らされての撮影になりました。

 

室内の場合は、引くことができませんので、広角レンズは必須だと思うのですが、2回共、プロカメラマンの仕事には、疑問に思うことだらけでした。

 

ピンぼけの写真を撮ったり、TPOに合わせた機材の選択ができないカメラマンでも、プロカメラマンの仕事をしているのだと思うと、プロを見る目が変わりますね。

 

もちろん、このようなカメラマンばかりではないと思いますが、やはり、プロとしてお金をもらって仕事をしている以上は、アマチュアが撮れないような写真を撮って「やはり、プロに頼まないと。。。」と思えるような写真を納品して欲しいものです。

 

そうしないと、デジカメの進化は早いので、プロカメラマンのお仕事はどんどんと減っていきますよね。

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