*

背面モニターの保護フィルムの貼り替えについて

カメラ比較.com が所有しているペンタックス「K-7」の 上部にあるサブモニターは上下を間違えて貼ってしまったままずっと使っていたことと、「K-5」の背面モニターが汚れてきたので、保護フィルムを貼り替えることにしました。

 

保護フィルムを買おうと調べてみたのですが「K-7 / K-5」と「K-5Ⅱ / K-5Ⅱs」は、保護フィルムが共通ではないのです。

 

どのメーカーも別けて売っていますので、「K-5Ⅱ」は「K-5」のマイナーチェンジモデルですが、ボディの形などが少し変わったのかもしれません。

 

そのため、いつも「ハクバ」の保護フィルムを購入していますので、ハクバの「K-7 / K-5」用の保護フィルムを捜してみたのですが、なんと、どのお店にも売っていません。。。

 

恐らく、生産停止になった可能性が高いです。

 

確かに、後継機種である「K-5Ⅱ / K-5Ⅱs」が発売されましたので、作ってもほとんど売れないですよね。

 

そこで、amazon で捜してみたところ、在庫限りで売っていましたが、値段が非常に高いのです。

 

送料も別に払わないといけないですし、保護フィルムで2千円以上は厳しいですよね。

 

そこで、他のメーカーを捜してみたところ、ケンコーの保護フィルムが見つかりました。

 

値段もハクバよりも安かったので、速攻でポチっと購入しました。

 

ケンコー・トキナー デジタルカメラ用液晶プロテクター ペンタックス K-7/K-5用 085287

 

ケンコー・トキナー デジタルカメラ用液晶プロテクター ペンタックス K-7/K-5用 085287

 

 

 

というわけで、久しぶりのケンコーの保護フィルムでしたので、レビュー記事を書きます。

 

外観は、こんな感じです。

 

ハクバの保護フィルムと違って、液晶のクリーニングペーパーが付いていません。

 

ハクバの保護フィルムは、ケンコーと比べると少し値段が高いですが、クリーニングペーパーが付いているからかもしれませんね。

 

また、保護フィルムの表面シートは「ブルー」です。

ハクバは透明ですので、ちょっと新鮮な気分が味わえました。

 

IMGP9903 IMGP9904

 

 

液晶の保護フィルムを貼ってみました。

ブルーの表面テープは、貼り付けてからはがします。

 

IMGP9905

 

 

 

今まで30枚程度は貼り付けていますので、保護フィルムを貼るのは慣れているのですが、今回は久しぶりに少し失敗しました。

 

それは、少し気泡が入ってしまったのです。

 

その理由は、いつもは「埃」を完全に取り除くだけで良かったのですが、今回は貼り替えです。

 

そのため、以前貼り付けていた保護フィルムの「糊」のようなものが少し残っていたのです。

 

埃は取り除けていたのですが「糊」が残っていたのはうかつでした。。。

 

ケンコーの保護フィルムには、ハクバのように「クリーニングペーパー」が入っていなかったことも、今回のミスに繋がりました。

 

もし、クリーニングペーパーが入っていたら「糊」を取り除けていた可能性が高いですので。。。

 

貼り替えは滅多にしませんし、このブログを読んで下さっている方の中にも、貼り替えをされる機会はあまりないとは思いますが、もし、保護フィルムの張り替えをする機会があった場合は、埃以外に「糊」もしっかりと取り除くようにして下さいね。

 

そうすれば、失敗をすることがないと思います。

 

ケンコーの保護フィルムの貼りやすさですが、これは、ハクバとあまり変わりませんでした。

 

見え方もあまり変わらないような感じがしますが、実際に使ってみて、ハクバと大幅に変わるような感じがした場合は、またこのブログでご報告しますね。

 

それから、K-7 や K-5 をお持ちの方へ。

 

ハクバの保護フィルムは在庫限りで非常に高額ですし、ケンコーの保護フィルムも、いつ販売停止になるか分かりません。

 

まだ、保護フィルムを貼っておられない方や、貼り替えをする可能性がある場合は、できるだけ早めに手に入れておいて下さいね。

 

販売停止になれば、フリーサイズを購入して、自分でカットしないといけなくなりますので、既製品のように、綺麗に貼ることは難しいと思いますよ。。。

 

 

※追記

 

なんと、2013年6月6日に、amazonのサイトをチェックしてみたところ、ハクバの保護フィルムが1680円で在庫1点限りで売っていました。

 

管理人はもうケンコーの保護フィルムを購入しましたが、ハクバの保護フィルムを購入したい方は、今すぐチェックしてみて下さいね。

 

HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルム PENTAX K-5専用 DGF-PK5

 

HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルム PENTAX  K-5専用 DGF-PK5

 

 

ちなみに、管理人が購入したケンコーの方が少し安いですが、クリーニングペーパーはついていませんので、貼る前に、綺麗にガラス面を拭いて下さいね。

 

ケンコー・トキナー デジタルカメラ用液晶プロテクター ペンタックス K-7/K-5用 085287

 

ケンコー・トキナー デジタルカメラ用液晶プロテクター ペンタックス K-7/K-5用 085287

 

 

 

下記は以前書いた保護フィルムのコラムです。

 

参考になると思いますので、是非、読んでみて下さいね。

 

見やすく貼りやすいデジカメの液晶保護フィルムは?

http://camera-hikaku.com/archives/1338

 

気泡が入らないように液晶保護フィルムを貼る方法

http://camera-hikaku.com/archives/1339

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

防湿庫は必要か?

カメラやレンズは放っておくと、カビが生えるとよく言われます。 梅雨の時期は湿度が高いですし、冬と言

記事を読む

no image

なかなか外れないレンズフードの外し方

カメラ比較.com では、シグマの「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」

記事を読む

no image

ガラス越しの撮影で、映り込みを消す方法

ガラス越しの撮影で一番困るのが「映り込み」ではないでしょうか?   展望台など

記事を読む

no image

個性的でユニークな写真のタイトルを付ける方法

フォトコンや写真展などで、タイトルで悩んでいる方は、かなり多いのではないでしょうか?  

記事を読む

no image

三脚を使わずに不安定な場所でカメラを安定させる方法

風景写真や夜景写真を撮影する時は、「三脚」を使って撮影される方が多いと思います。  

記事を読む

no image

デジカメで撮影した写真の焦点距離をファイル名にするフリーソフト

カメラ比較.com では、女性ポートレイト写真のカテゴリーがあり、焦点距離別にポートレイト写真を並べ

記事を読む

no image

新年、あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。   昨年は、たくさんの方々にブログを読んでいた

記事を読む

no image

容量無制限でデータをクラウドに保存できる「bitcasa」のレビュー

管理人は、デジタルカメラで撮影を始めたのが2001年ですので、デジカメ歴は10年以上あります。 &

記事を読む

toshiba

東芝の FlashAir と Eye-fi の比較

東芝が「FlashAir」の2代目になる「FlashAir W-02」を発売しました。 amazo

記事を読む

no image

デジカメでピントの的中率を上げる方法

デジカメの雑誌などには、ピントの的中率を上げる方法などが書いてありますが、多くの場合は、当たり前のこ

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑