*

ミラーレス一眼の「Nikon 1」が「AF-Sレンズ」でコンティニュアスAFに対応

公開日: : ニコン ,

ニコンが2013年6月11日に、ミラーレス一眼の「Nikon 1」シリーズの最新ファームウェアを公開しました。

 

適用することで、マウントアダプターの「FT1」と共に「AF-S」レンズを取り付けた場合、コンティニュアスAFに対応するようになります。

 

Nikon マウントアダプター FT1

 

Nikon マウントアダプター FT1

 

 

今までは、シングルAFだけでしたので、風景などには問題ありませんが、動いている被写体には、あまり向いていませんでした。

 

そのため、一眼レフでは動体撮影に向いている「AF-S」レンズをつけていても、動く被写体の撮影は、かなり難しかったのです。

 

管理人は「NIKON1」シリーズと「FT1」のセットが一番活躍できるのは「舞台撮影」だと思っています。

 

その理由は「AF-S」レンズをつけて撮影をすると、35mm換算で、約2.7倍の焦点距離になるからです。

 

少し遠く離れた舞台の撮影をしようとすると、超望遠が必要になるのですが、NIKON1とAF-Sレンズを使えば、重たい機材を持って行かなくても、コンパクトな機材で済みます。

 

また、一眼レフで舞台撮影をしようとすると、気になるのがシャッター音です。

 

特に室内の場合、連写などをすれば、シャッター音がうるさく響きますので、周りに迷惑をかけてしまいます。

 

しかし、NIKON1の場合、音が非常に静かですので、その点でも舞台の撮影には非常に向いています。

 

ただ、高感度は弱いので、舞台が暗い場合などは、一脚などが必要になりますが、それでもカメラがコンパクトなので、一脚をつけても目立ちませんし、周りに迷惑をかけることもありません。

 

今回、コンティニュアスAFにも対応しましたので、舞台などでの動いている被写体の撮影が格段に楽になりそうですね。

 

カメラ比較.com でも、早速、最新ファームウェアを適用して、観客席から舞台まで少し距離がある舞台の撮影で試してみようと思っています。

 

あまりにも早く動く被写体は、一眼レフのように撮影ができないと思いますが、ゆっくりと動く被写体でしたら、半押ししているだけで、ずっとカメラがピントを合わせ続けてくれるはずですので、これまでと比べれば、劇的に撮影が楽になると思います。

 

最新のファームウェアでは、コンティニュアスAFに対応する以外にも、いろいろな改良がされていますので、AF-Sレンズを使わない場合でも、NIKON1 シリーズをお持ちの方は、時間がある時にでも最新のファームウェアにしておくといいと思います。

 

下記がダウンロードページになります。

http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/acil/firmware/index.htm

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

nikon

ニコン 「Df」が予想を超える人気で供給不足に

ニコンのフルサイズ一眼レフカメラ「Df」が2013年11月28日に発売されました。 そして、2

記事を読む

nikon

ニコン レトロスタイル一眼レフ「Df」を発表

先月末からティザー広告で予告がありましたが、予告通り、11月5日に、ニコンは、レトロスタイルの一眼レ

記事を読む

nikon

2014年にニコンが最初に発表するカメラは?

もうすぐ2013年が終了します。   そこで、2014年にニコンが最初に発表す

記事を読む

nikon

ニコン Nikon1 のシグマレンズの対応状況について

以前、「Nikon1 V1」でマウントアダプターの「FT1」を装着して、シグマのレンズを装着した時に

記事を読む

nikon

ニコン デジタル一眼レフカメラ「D3300」を発表

ニコンは、DXフォーマット用の一眼レフカメラ「D3300」を発表しました。 2012年5月に発売さ

記事を読む

nikon

ニコン D4 ポートレイト撮影について(顔認識)

2013年4月13日と14日の2日間、ポートレイト撮影会に行ってきました。  

記事を読む

nikon

ニコン 「D600」の後継機「D610」について

先日、ペンタックスの「K-5Ⅱ」の後継機である「K-3」が、近日中に発売される可能性が高い記事を書き

記事を読む

nikon

ニコン 「COOLPIX S02」と「COOLPIX S01」の比較

ニコンは、超小型のデジタルカメラ「COOLPIX S02」を2013年9月19日に発売することを発表

記事を読む

nikon

ニコン D300S の後継機(D9000)について

デジカメWatch の今月のニコンのインタビューでは、「D300S」の後継機の話題は全くありませんで

記事を読む

nikon

ニコン FT1 レビュー

現在、NIKON1 V2とFT1を購入された方を対象に、1万円のキャッシュバックキャンペーンが行われ

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑