*

PENTAX Q10 と Q7 の比較

公開日: : 最終更新日:2014/02/28 ペンタックス, ミラーレスカメラ比較 , ,

ペンタックスリコーイメージングは、Qマウントのミラーレス一眼カメラ「PENTAX Q7」を2013年7月5日に発売することを発表しました。

 

PENTAX デジタル一眼カメラ Q7 ボディ

 

PENTAX デジタル一眼カメラ Q7 ズームレンズキット

 

PENTAX デジタル一眼カメラ Q7 ダブルズームキット

 

PENTAX デジタル一眼カメラ Q7 コンプリートキット

 

 

「PENTAX Q7」は「PENTAX Q10」の上位モデルという位置づけになります。

 

「PENTAX Q7」は「PENTAX Q10」はデザインは全く同じですので、見た感じでは違いが全く分からないのではないでしょうか?

 

そこで、どこが違うのかを早速、比較していきますね。

 

 

PENTAX Q10 と Q7 の違いについて

 

1 センサーの大きさが違う!

 

PENTAX Q10 は、1/2.3型センサーを採用していますが、PENTAX Q7は、1/1.7型の裏面照射型CMOSセンサーを採用しています。

 

センサーサイズが一回り大きくなりました。

 

 

2 高感度設定が違う!

 

PENTAX Q10 100〜6400

PENTAX Q7 100〜12800

 

センサーサイズが大きくなりましたが、画素数は据え置きですので、1画素あたりの面積が大きくなりましたので、1段分、高感度に強くなりました。

 

ただ、12800 まで設定ができたとしても、作品として使えるISO感度はISO1600 前後までかもしれませんね。

 

センサーサイズを考えると、ISO3200 以上は、ノイズが多くなりますし、ディティールもつぶれてしまうと思いますので、非常用だと思います。

 

 

3 モニターのコーティングが違う!

 

PENTAX Q7 の背面モニターには「ARコート」が採用されましたので、モニターが「Q10」よりも見やすくなりました。

 

 

4 暗闇にオートフォーカスが強くなりました!

 

PENTAX Q10 EV 1-18

PENTAX Q7 EV 0-18

 

「Q7」の方が「Q10」よりも暗い場所で、オートフォーカスが合わせられるようになりました。

 

高感度もQ7の方が強いですので、Q10よりも1段分程度、全体的に強くなっています。

 

 

5 付属ソフトが違う!

 

PENTAX Q10 SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX

PENTAX Q7 SILKYPIX Developer Studio 3.0 LE

 

これだけ注意しないといけないのですが「Q7」は付属ソフトが「LE」になりました。「LE」は機能限定バージョンです。

 

JPEGしか使わない方や市販のRAW現像ソフトを使っておられる方、ペンタックスの「K−5」など「LE」ではない付属ソフトを使っておられる方は関係がありませんが、初めてペンタックスの一眼レフカメラを購入される場合、もしかして、機能が限定されていることで、RAW現像をする時に、使いたい機能が使えない可能性があります。

 

付属ソフトは「Q7」が下位バージョンになっていますので、その点だけ注意して下さいね。

 

 

まとめ

「Q10」と「Q7」の違いは、「K-5」と「K-5?」の違いとよく似ていますね。

 

デザインなどは全く同じで、弱点だった部分をピンポイントで改良するマイナーチェンジバージョンです。

 

今回は一番要の部分であるセンサーがてこ入れされましたので、欲しいと思いながらも、センサーサイズが小さいことで購入を見送ってきた方には、これで見送る理由がなくなりました。

 

恐らく、1/1.7型のセンサーを採用したモデルがでると予想していた方は、たくさんいらっしゃると思いますので、このモデルが買い時になると思います。

 

特に、「コンプリートキット」がいいですね!

 

PENTAX デジタル一眼カメラ Q7 コンプリートキット

 

あえて、このモデルに注文を付けるとすれば、モニターに「上下チルト機構」が付いていないこと位でしょうか?

 

自分撮りができるチルト機構式の背面モニターが今は大流行していますので、次のモデルでは、是非、ペンタックスさん、チルト機構を採用した「Q」の発売をお願いします。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

pentax

PENTAX 「K-3」のシルバーエディションを手に入れる方法

ペンタックスの「K-3」のシルバーモデルですが、発表後、数日で予約が終了してしまいました。 

記事を読む

pentax

ペンタックスのシルバーモデルが限定販売の理由とは?

ペンタックス「K-3」のシルバーモデルですが、2000台限定ということもあり、発表後、すぐに売り切れ

記事を読む

pentax

ペンタックス 超広角レンズの最高画質の絞りは?

ペンタックスの「Qマウント」用の超広角ズームレンズ「PENTAX-08 WIDE ZOOM」が発売さ

記事を読む

pentax

PENTAX 「K-3」と「K-5Ⅱ」の比較

リコーイメージングは、ペンタックスの一眼レフカメラ、Kシリーズのフラッグシップモデル「K-3」を20

記事を読む

sony1

ソニー 「α5000」と「α6000」の比較

ソニーは2014年2月13日に、「NEX-7」と「NEX-6」の後継機になる「α6000」を発表しま

記事を読む

pentax

PENTAX K-5 のオートフォーカスについて

カメラ比較.com では、ペンタックスの「K-5」を2台所有しています。 PENTAX デジタル一眼

記事を読む

pentax

PENTAX K-5 と K-5Ⅱ の比較 Part.1

2012年10月に、ペンタックス(PENTAX)の K-5の後継機種であるK-5ⅡとK-5Ⅱsが発売

記事を読む

pentax

PENTAX 「HD PENTAX-DA Limited」 の特徴

リコーイメージング株式会社は、2013年8月28日に、Kマウントのデジタル一眼カメラ用の「リミテッド

記事を読む

pentax

「PENTAX Q10」の最新ファームウェアが公開

ペンタックスリコーイメージングは2月14日に、「PENTAX Q10」の最新ファームウェアを公開しま

記事を読む

pentax

PENTAX K-5 と K-5Ⅱ の比較 Part.2

前の記事では、比較して変わらなかった部分に焦点を当てて書きましたので、この記事では、変更があった部分

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑