*

Canon PowerShot N レビュー Part.6

公開日: : 最終更新日:2013/08/29 キャノン, コンパクトカメラ・レビュー ,

 

少し期間が空いてしまいましたが、PowerShot N のレビューの6回目をお届けしていきます。

 

これまでのレビューは下記をご覧下さいね。

 

Canon PowerShot N レビュー

http://camera-hikaku.com/archives/tag/powershot-n

 

まず、この記事の写真を撮る前に、オリンパスの「E-PL5」のアートフィルターで写真を撮ってきました。

 

PowerShot N の「クリエイティブショット」と オリンパスの「アートフィルター」は比較対象にはならないと思いますが、「クリエイティブショット」は、オリンパスの「アートフィルター」をかなり研究して作っていることは確かです。

 

デジカメで、このような機能が初めて搭載されたのはオリンパスの「アートフィルター」が最初ですし、現在で最もこの機能が充実しているのが「アートフィルター」だからです。

 

「E-PL5」で撮影したアートフィルターの写真は、下記をクリックして下さい。

http://camera-hikaku.com/archives/2039

 

それでは、早速、レビューをしていきます。

 

 

オートフォーカスについて

 

今回はオートフォーカスについて最初に書きます。

 

こちらも、コンデジではなく、オリンパスのPEN(E-PL5)と比較すると、やはり、オリンパスのPENが圧倒的に速いです。

 

オリンパスのPENは、ほぼ瞬時にピントが合います。

それに対して、PowerShot N では、ピントが合うまでに少し時間がかかります。

 

PowerShot N だけを持って撮影をしていた時は、ピントが遅いとは感じませんでしたが、一眼レフやミラーレス一眼などと比べると、遅いと感じるかもしれません。

 

PowerShot N はコンデジですので、一眼レフなどと比較をしてはいけません。

「遊び用」と割り切って使うことが大切な心構えだと思います。

 

あと、顔認識は「正面のみ」ですので、横顔では顔認識しません。

 

顔認識に関しては、やはり、集合写真などには便利ですが、スナップショットなどには、あまり向いていないと思います。

 

顔を認識しなかったり、顔を認識するのを待っていると、シャッターチャンスを逃してしまうと思うからです。

 

スナップショットを取る場合は、顔認識を使うより、タッチシャッターを使ったり、フォーカスポイントを決めておいて、その場所でピントを合わせて撮影するのがいいと思います。

 

これは、一眼レフやミラーレス一眼でも同じですので、PowerShot N だけに限ったことではありませんけれど、念のために書いておきますね。

 

 

クリエイティブショットの写真集

 

6回目となるこの記事でも「クリエイティブショット」の作例をお届けしていきます。

 

クリエイティブショットは、通常のモードと違って、1回シャッターを押すと、3回シャッターが切れます。

 

そして、6枚の写真をカメラが自動でデジタルフィルターをかけたり、トリミングをしたりして、アスペクト比を変えたりして、画像を作り出す機能です。

 

今回、クリエイティブショットのモードで撮影をしていて思ったのですが、クリエイティブショットの1枚目は、通常の写真です。

 

ほとんどの場合は、何も設定しなくても、フルオートで大丈夫ですが、ホワイトバランスがずれていることがあったので、1枚目の写真用に、マニュアルで設定しようと思ったのですが、クリエイティブショットのモードでは、ホワイトバランスのマニュアル設定ができないみたいでした。

 

クリエイティブショットは、フルオートが前提で撮影をするモードのような感じですので、一眼レフやミラーレス一眼などで撮影をされることが多い方は、細かい設定をしたくなる時があるかもしれませんが、それは、クリエイティブショットではできませんので、ご注意下さい。

 

ホワイトバランスなどを正確に合わせた写真も撮っておきたい。

 

と思った場合は、「Pモード」でホワイトバランスの設定などができますので、細かい設定がしたくなった時は「Pモード」で撮影をすればOKです。

 

それでは、クリエイティブショットで撮影をした写真を2セットだけ掲載しますね。

 

同じ場所で、オリンパスのPENでも撮影していますので、オリンパスの「アートフィルター」と比較したい方は、下記をクリックして下さい。

http://camera-hikaku.com/archives/2039

 

 

1セット目

 

22.07.4222.07.42_2

 

22.07.42_322.07.42_4

 

 

22.07.42_522.07.42_6

 

 

 

2セット目

 

22.16.4822.16.48_2

 

22.16.48_322.16.48_6

 

22.16.48_422.16.48_5

 

 

マネキンでも「顔認識」をしています。

 

クリエイティブショットは顔認識をした場合、必ず顔のアップの写真が作られます。

 

2セット目の写真を見ると分かりますが、目や口がなくて、帽子を被っていても、顔認識をしているみたいです。

 

さすがは、キャノンですね♪

 

とは言え、今回は顔認識に成功していますが、成功しない時も多いです。

あまり、顔認識には期待しない方が無難です。

 

「顔認識をすればラッキー!」

くらいに考えておけばいいですね。

 

というわけで、PowerShot N のレビューの6回目はこれで終了です。

 

現在のところ、クリエイティブショットと比較する機種がありませんので、しばらくの間は、オリンパスのアートフィルターなどと撮り比べてみようと思います。

 

次回はいつになるかは分かりませんが、1ヶ月に1回程度はレビュー写真を掲載しようと思いますので、楽しみにしていて下さいね。

 

この被写体を撮って欲しい!

というリクエストがあれば、メッセージ欄にコメントして下さい!

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

canon

キャノン 新商品の「自分撮りカメラ(iVIS mini)」の特徴

キヤノンは、自分撮りカメラ「iVIS mini」を2013年9月中旬に発売することを発表しました。

記事を読む

sigma_logo

シグマ 「24-105mm F4 DG OS HSM」のキャノン用の発売日を発表

シグマは「24-105mm F4 DG OS HSM」のキャノン用を2013年11月15日に発売する

記事を読む

tamron

タムロン 「SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD」キャノン用の発売日を発表

タムロンが「SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD」のキャノン用を2013年12

記事を読む

canon

キャノンの対象商品を購入すると最大3万円のキャッシュバック

キャノンは、対象商品を購入すると、最大3万円のキャッシュバックや絶景フォトツアーが当たる「ゴールドラ

記事を読む

canon

キヤノンが「EOS-1D X」でピントが合わない現象を発表

キヤノンが2013年6月18日に、デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D X」の特定の製造番号において

記事を読む

canon

キャノン 「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM」と「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II」の比較

キャノンが2013年8月22日にAPS-C用の望遠ズームレンズである「EF-S 55-250mm F

記事を読む

canon

Canon PowerShot N レビュー Part.1

キャノンのオンラインショップ限定販売の「PowerShot N」。 本日、届きましたので、外観

記事を読む

sigma_logo

シグマが「18-35mm F1.8 DC HSM」のキヤノン用の発売日を発表

シグマが2013年6月14日、「18-35mm F1.8 DC HSM」のキヤノン用のレンズを6月2

記事を読む

canon

Canon PowerShot N レビュー Part.4

PowerShot N のレビューの4回目をお届けしていきます。  これまでのレビュ

記事を読む

canon

キャノン APS-C用の超広角ズーム 「EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM」を発表

キャノンは、2014年5月13日、APS-C用の超広角ズームレンズ「EF-S 10-18mm F4.

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑