*

オリンパスの「STYLUS SH-50」が販売を再開

公開日: : オリンパス

オリンパスが販売休止になっていた「STYLUS SH-50」を6月下旬に販売開始することを発表しました。

 

OLYMPUS STYLUS SH-50

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SH-50 ホワイト 1600万画素裏面照射型CMOS 光学24倍ズーム 5軸手ぶれ補正 広角26mm マルチレコーディング SH-50 WHT

 

 

「STYLUS SH-50」はコンパクトデジタルカメラですが、「STYLUS」シリーズだけあって、かなり気になっていたモデルです。

 

他のコンデジにはない機能がたくさんあるのです。

 

販売休止になっていた原因は、一部の個体で撮影画像に水玉状のシミが写る不具合が発生していたためです。

 

その不具合対策の目処が立ったため、3ヶ月ぶりにやっと販売開始になりました。

 

とは言え、不具合がない製造番号の機種は、amazonなどで販売されていますので、この機種が購入できなかった訳ではありません。

 

ただ、店頭には並んでいないと思いますので、これからは店頭に並ぶと思います。

 

この機種の特徴ですが、カメラ比較.com が注目している機能がいくつかありますので、この記事でご紹介していきますね。

 

 

コンパクトカメラでは最強の手ぶれ補正

 

オリンパスは、「OM-D E-M5」や今週発売される「E-P5」で、5軸手ぶれ補正を搭載していますが、ほとんど同じ機能がコンパクトカメラに搭載されています。

 

夜景やイルミネーションをバックに記念撮影をされる方が多いですけれど、ほとんどの方は、手ぶれしていると思います。

 

記念撮影のシャッターを押すのに慣れている管理人でさえも、「なばなの里」でイルミネーションをバックにした記念撮影を頼まれて、渡されたコンデジで、手ぶれに気をつけながらシャッターを押しましたが、確認すると微妙に手ぶれしていました。

 

シャッタースピードが遅くなると、気をつけてシャッターを押しても、人間ですので、どうしても、手ぶれがありますよね。

 

しかし、この「SH-50」の場合、少し暗い所で、誰かに写真を撮ってもらう場合は、最強のコンデジではないでしょうか?

 

カメラにあまり詳しくない人は、手ぶれなど気にせずシャッターを押しますけれど、3軸手ぶれ補正があれば、かなり手ぶれが抑えられるはずです。

 

また、コンデジで「動画」を撮ると、手ぶれ補正がある機種であったとしても、写真ほどには手ぶれ補正が効きません。

 

しかし、この「SH-50」はコンデジであるにも関わらず、動画を撮るときに、5軸手ぶれ補正が働くのです。(静止画は3軸で動画は5軸です。)

 

ソニーのビデオカメラでは「空間手ぶれ補正」という最強の手ぶれ補正がありますが、この5軸手ぶれ補正も構造を考えると、それに近いのではないでしょうか?

 

というわけで、コンデジでの「5軸手ぶれ補正」に管理人はかなり注目しています。

 

恐らく、フラッグシップの「XZ-3」に搭載されると思いますので。。。

 

 

ハイビジョン画質でハイスピードムービーが撮れる!

 

カシオには「ハイスピードエクシリム」シリーズがあり、毎秒1000コマ/秒のハイスピードムービーが撮れる機種もありますが、画質が極端に落ちてしまいます。

 

フラッグシップの「EX-ZR1000」でもハイビジョン画質で、ハイスピードムービーを撮ることができません。

 

しかし、「SH-50」は、ハイビジョン画質で、120コマ/秒のハイスピードムービーを撮ることができるのです。

 

しかも、最大20秒も撮ることができるのです。

 

冷静に比較すれば、カシオのスペックを超えていると思うのですが、カシオのように、あまりアピールしていない所がオリンパスらしいです。

 

イタリアのモンツァサーキットで、F1を見たことがありますが、直線コースではあまりにも早すぎて、写真どころではありません。

 

コースの近くで見ると、車の色を判別するので精一杯でしたが、そのような場所(被写体から近い所)で高速に動く被写体を「ハイスピードムービー」で撮ってみたいです。

 

ちなみに、ハイスピードムービーに関しては、パナソニックの「LX7」の方が優れています。ハイビジョン画質で約30分間のハイスピードムービーが撮れますし、画質も「LX7」の方が上だと思います。

 

ただ、「SH-50」はズーム比が高いですし、35mm換算で600mm相当の超望遠で、40センチまで近づけるテレマクロ機能もありますので、スペックだけではなく、ハイスピードムービーで何を撮りたいかで、購入機種を決めることが大切ですね。

 

 

ひとこと

 

「STYLUS SH-50」の話題ではありませんが、上記の記事で紹介したカシオのフラッグシップ機種である「EX-ZR1000」は、全焦点マクロ機能に注目しています。

 

CASIO EXILIM EX-ZR1000WE

 

CASIO EXILIM デジタルカメラ ハイスピード 快適シャッターホワイト EX-ZR1000WE

 

マクロ撮影で背景をぼかさずに写すというすごい機能です。

 

通常では、2枚撮影してフォトショップなどで合成しないといけませんが、これをカメラが自動で行ってくれます。

 

カシオはミラーレス一眼を作りませんが、コンデジではおもしろいカメラをどんどんと作ってきますよね。

 

ただ、売りあげが下がっていると思いますので、今後が心配ですけれど。。。

 

最近のコンデジは、フォトショップの機能がどんどんとコンデジに入ってきましたね。

 

コンデジは画質が少し劣ってしまいますので、画質のいい「ミラーレス一眼」や「一眼レフ」でフォトショップで使う機能の多くが簡単な操作でできるようになれば、フォトショップは必要なくなるかもしれません。

 

スマートフォンがコンデジの市場を食ってしまったように、次は「ミラーレス一眼」や「一眼レフ」がフォトショップの市場を食ってしまうかもしれませんね。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

olympus

E-P3,E-PL5 大型グリップ

E-PL5 に標準で付いているグリップは、厚みがあまりありません。   そのた

記事を読む

olympus

オリンパスがミラーレス一眼「E-PL6」を発表

オリンパスがミラーレス一眼「E-PL6」を6月下旬に発売することを発表しました。   O

記事を読む

olympus

オリンパス OM-D 「E-M1」と「E-P5」の比較

オリンパスは、2013年9月10日、フラッグシップ機の「E-M1」を発表しました。  

記事を読む

no image

ミラーレスカメラで動体予測AFに対応している機種は?

ミラーレスカメラのカタログを見ると、動く被写体でも対応しているようなイメージがあるかもしれませんが、

記事を読む

olympus

オリンパス 「E-P5」と「E-PL6」の比較

オリンパスが2013年5月10日に、ミラーレス一眼カメラの「E-P5」と「E-PL6」を発表しました

記事を読む

olympus

オリンパスが「E-P5」と「E-PL6」の発売日を発表

オリンパスは、6月下旬と告知されていたミラーレス一眼カメラの「E-P5」と「E-PL6」の発売日を2

記事を読む

olympus

オリンパス 「E-M5」と「E-M1」の画質の比較

オリンパスのフラッグシップ機である「E-M1」は、オリンパスが「最高画質」を明言しているカメラです。

記事を読む

olympus

オリンパスが3月1日に「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」 を発売

オリンパスは、1月30日に発表されたマイクロフォーサーズ用のレンズ「M.ZUIKO DIGITAL

記事を読む

olympus

オリンパスが236万ドット液晶のビューファインダー「VF-4」を発表

オリンパスがファインダー倍率が1.48倍、236万ドット液晶採用の視野率100%の電子ビューファイン

記事を読む

olympus

オリンパスの新レンズ 「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の特徴

オリンパスは、マイクロフォーサーズ用の大口径ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑