*

富士フィルムがミラーレス一眼の「FUJIFILM X-M1」を発表

公開日: : 富士フィルム

富士フイルム株式会社が、ミラーレス一眼カメラの「FUJIFILM X-M1」を発売することを発表しました。

 

「Xシリーズ」で最小最軽量のボディーになります。

 

amazonでは、ボディーのみで67,321円で予約を受付しています。

 

FUJIFILM X-M1 ボディ

FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ X-M1 ボディ 1630万画素APS-C ブラック F FX-X-M1B

発売日は、ボディーのみの場合、amazonでは9月30日に発売予定となっていますので、少しでも早く手に入れたい方は、約1万円アップになりますが、レンズキットを購入された方がいいと思います。

 

ちなみに、カメラ比較.com ではミラーレス一眼を購入する時は「ボディーのみ」で購入したことがなく、レンズを持っていたとしても、誰かに譲ったり売ったりする時のために、常にレンズとセットで購入しています。

 

レンズキットの場合は、76,320円で予約を受付しています。

発売日は、2013年7月27日です。

 

ただ、ブラウンカラーを選んだ場合だけは、9月30日になりますので、7月27日に手に入れたい方は、ブラックかシルバーを選んで下さいね。

 

FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ X-M1 レンズキット ズームレンズ付属

FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ X-M1 レンズキット ズームレンズ付属 1630万画素APS-C ブラック F X-M1B/1650KIT 

ダブルレンズキットの場合は、89,820円で予約を受付しています。

 

FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ X-M1 Wレンズキット ズームレンズ付属 FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ X-M1 Wレンズキット ズームレンズ付属 1630万画素APS-C シルバー F X-M1S/1650/27KIT

富士フイルムも発売記念キャンペーンがありますので、購入を考えておられる方は、予約で購入された方が、キャンペーンの特典がゲットできますので、お得です。

 

キャンペーンの内容は、別記事で書きます。

 

 

レンズセットについて

 

今回のレンズセットですが、注意点があります。

 

1点目は、付属のレンズは従来から販売されているズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」ではなく、「XC 16-50mm F3.5-5.6」という型番の新レンズになります。

 

商品名を見ただけでも分かりますが、スペックはダウンしていますので、レンズキットを購入されても「XF」シリーズのレンズは手に入りません。

 

2点目は、ダブルレンズキットは標準レンズと望遠レンズではありません。

望遠レンズではなく、単焦点レンズの新商品である「XF 27mm F2.8」の新レンズになります。

 

FUJIFILM XFレンズ FUJINON XF27mm F2.8 R

 

これは、単品で購入すると、4万円もするレンズですので、今回一番お得なセットは「ダブルレンズキット」になります。

 

もう一つの標準ズームレンズも、単品で購入すると、3万5千円ほどしますので、レンズを単体で2つ共購入することを考えると、ボディーを1万5千円で手に入れたのと同じですよね。

 

FUJIFILM XCレンズ FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

 

 

「X-M1」の大きさについて

 

通常とは順番が逆になってしまいましたが、「X-M1」のボディーの特徴です。

 

一番の特徴は、ファインダーがないことです。

 

「Xシリーズ」と言えば、ファインダーが特徴の1つでしたが、それがなくなってしまいました。その分、コンパクトで安値になりました。

 

Xシリーズのカメラを店頭で手に持ったことがある方なら、大きくて重い!

という感想を持ったのではないでしょうか?

 

やはり、他社のミラーレス一眼は軽くて小さいので、お客様からの要望が一番大きかったのが「大きさ」や「重さ」だったのではないかな、と思います。

 

カメラが大好きな方には売ることができても、最初の一台で選ぶ方は、ほとんどいないのではないでしょうか?

 

最初の一台で選んでもらえないと、今後、レンズを買うときに、そのマウントのレンズを買うことになりますので、将来的な売り上げには繋がらないですよね。

 

今回は、エントリー層を狙ったカメラに仕上がっていると思います。

 

ちなみに、サイズは、なんと光学ファインダーがある「X20」よりも小さいのです。

 

FUJIFILM X20

 

FUJIFILM デジタルカメラ X20B 光学4倍 ブラック F FX-X20B

 

このことを考えると、「X-M1」がどれくらい小さいかが想像できるでしょうか?

 

 

「X-M1」の機能について

 

最新の機種らしく、Wifi機能が搭載されています。

 

「Xシリーズ」では初搭載になりますが、富士フイルムはコンデジでWifiを搭載していますので、その機能が「Xシリーズ」にも搭載されました。

 

スマートフォンが普及してきましたので、恐らく、今後、発売される機種は、Wifiが標準搭載されるのが当たり前になるかもしれませんね。

 

それよりも、うれしいのが背面モニターが「チルト式液晶」になったことです。

 

今までの背面モニターは固定式でしたが、チルト式液晶になったことで、ハイアングルやローアングルでの撮影が簡単になりました。

 

特に、ローアングルでの撮影は、チルト式液晶だと本当に構図を確認するのが楽です。

 

一眼レフの場合、チルト式液晶を採用したとしても、コントラストAFが遅いので、ローアングルやハイアングルの撮影は、あまり快適ではありません。

 

その点、ミラーレス一眼の場合は、オートフォーカスが早いので、ローアングルやハイアングルでも快適に撮影ができますよね。

 

ミラーレス一眼は全てがチルト式液晶かバリアングル液晶を採用すればいいのになぁ~とずっと前から思っていたのですが、だんだんと現実になってきました。

 

その他にも、新機能が搭載されていますが、詳しくはホームページをご覧下さいね。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_m1/

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

fuji

富士フイルムがパンケーキレンズ「XF 27mm F2.8」を発表

富士フイルムが、35mm換算で「41mm相当」になるパンケーキレンズ(薄型レンズ)「XF 27mm

記事を読む

fuji

富士フイルムが「Xマウントレンズ」の最新ロードマップを発表

富士フイルムが「Xマウントレンズ」の最新ロードマップを発表しました。 http://fujifil

記事を読む

no image

ミラーレスカメラで動体予測AFに対応している機種は?

ミラーレスカメラのカタログを見ると、動く被写体でも対応しているようなイメージがあるかもしれませんが、

記事を読む

fuji

富士フイルム 新製品の体験イベントの予約受付を開始

富士フイルムは、2014年1月28日に発売される新製品の体験イベントを東京、大阪、名古屋、札幌、福岡

記事を読む

no image

富士フィルム Xシリーズの新製品デビューイベントについて

富士フイルムは、2013年10月18日(金)に、プレミアムカメラ“Xシリーズ”ご愛顧者感謝イベントと

記事を読む

fuji

富士フイルムがXFレンズのAF高速化ファームウェアを公開

富士フイルムがXFレンズのAF高速化ファームウェアを公開しました。   対象と

記事を読む

fuji

富士フィルムが「FUJIFILM X20」のファームウェア「Ver.1.02」を公開

富士フイルムが2013年5月15日、高級コンパクトデジタルカメラの「FUJIFILM X20」の最新

記事を読む

fuji

富士フィルム 「X-E1」と「X-M1」の比較

富士フイルム株式会社が、ミラーレス一眼カメラの「FUJIFILM X-M1」を発売することを発表しま

記事を読む

fuji

富士フィルム 「X-A1」が国内発表

富士フィルムは、Xマウント機「X-A1」を2013年11月23日に、国内発売することを発表しました。

記事を読む

fuji

富士フイルムがUHS-I対応のSDXCカードを発表

富士フイルムは、2013年8月24日に「UHS-I対応」の「SDHCカード」と「SDXCカード」を発

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑