*

ソニーがローパスフィルターレスの「DSC-RX1R」を発表

公開日: : ソニー

ソニーが、フルサイズセンサーを採用した高級コンパクトカメラ「サイバーショットDSC-RX1R」を2013年7月5日に発売することを発表しました。

 

amazonでは、248,000円で受付を開始しています。

 

SONY サイバーショット DSC-RX1R

 

SONY サイバーショット DSC-RX1R

 

このモデルは、2012年11月に発売した「DSC-RX1」のローパスフィルターがないモデルです。

 

「DSC-RX1」とは別のモデルになりますので、後継機ではありません。

 

ニコンで例えると「D800」と「D800E」と同じ関係です。

ペンタックスで例えれば「K-5Ⅱ」と「K-5Ⅱs」と同じ関係ですね。

 

ニコンやペンタックスは、同時期に発売されましたが、ソニーは半年遅れでの発売になりました。

 

ローパスフィルターがあれば、格子状の直線がある人工物の被写体では、モアレがでる時がありますが、自然物の撮影では、モアレがでることはほとんどありませんし、モアレが出たとしても、ソフトで修正することも可能ですので、お客様からの要望が多かったからかもしれませんね。

 

前の記事で新商品の「DSC-RX100M2」の記事を書きましたが、この新商品はCMOSセンサーが裏面照射型になっただけではなく、wifiに対応したり、チルト式液晶になったりと、1代目の機種である「DSC-RX100」から、かなりバージョンアップをしました。

 

しかし、「DSC-RX1R」は「DSC-RX1」と比べてみると、ローパスフィルターがなくなっただけで、それ以外の部分では変更がありません。

 

これから、購入を考えておられた方は、「ローパスフィルター」の有無で商品を選ぶことができますので、商品を選ぶ楽しみが増えました。

 

基本的には、風景写真などを撮ることが多い方は、解像度がアップしますし、モアレの心配もほとんどありませんので、ローパスレスの「DSC-RX1R」を選んだ方がいいと思います。

 

ただ、ニコンのローパスフィルターレスモデルである「D800E」のレビューを読んでいると、人工物の撮影でも、モアレはほとんど出ないというレビューも多いですし、少しでも解像度をアップさせたい方は、ローパスレスの「DSC-RX1R」を選んでもいいかもしれませんね。

 

もし、モアレが出た場合は、ソフトで除去することも可能ですので、その時は修正しましょう!

 

ちなみに、ローパスフィルターがある「DSC-RX1」の値段を調べてみると、新商品の「DSC-RX1R」よりも4万円ほど安いです。

 

ソニー Cyber-shot RX1(35mmフルサイズCOMS)

 

ソニー Cyber-shot RX1(35mmフルサイズCOMS)

 

 

ローパスフィルターの有り無しで4万円も値段が変わるのだったら、「DSC-RX1」を選んだ方がお得かなぁ~、というような気もしますので、購入を考えておられる方には悩みどころですね。

 

「DSC-RX1」は発売から半年経っていますので、「DSC-RX1R」も来年になれば、4万円ほど値段が下がるかもしれません。

 

ただ、値下げを待っていれば、いつまで経っても購入することができませんので、欲しい時に欲しい商品を買うのが一番幸せになれますね。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

sony1

ソニー 「α5000」と「α6000」の比較

ソニーは2014年2月13日に、「NEX-7」と「NEX-6」の後継機になる「α6000」を発表しま

記事を読む

sony1

ソニーがEマウント用の電動高倍率ズームレンズを発売

ソニーが3月8日に、Eマウント用のレンズ「E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS」(S

記事を読む

sony1

ソニーが「ポートレートライティング」のアプリを配信開始

ソニーは「NEX-5R」と「NEX-6」用のポートレート撮影のためのアプリ「ポートレートライティング

記事を読む

sony1

ソニー 「α58」と「α65」の比較

ソニーからレンズ交換式デジタルカメラ「α58」が2013年8月9日に発売されます。  

記事を読む

sony1

ソニー 「α7s」は完全無音のサイレント撮影が可能

ソニーが2014年5月16日、フルサイズのミラーレス一眼「α7S」を国内で発表しました。 SONY

記事を読む

tamron

タムロンが「SP 24-70mm F2.8 Di USD」のソニー用を発売

タムロンが「SP 24-70mm F2.8 Di USD」のソニー用を4月18日に発売すると発表。

記事を読む

sony1

ソニー 「α7s」の高感度の比較

ソニーが2014年4月7日、フルサイズのミラーレス一眼「α7s」を海外で発表しました。 SONY

記事を読む

sony1

ソニーが「XQDカード」を採用したハンディカム「FDR-AX1」を発表

2013年9月5日、ソニーが「XQDカード」を採用した4K対応のハンディカム「FDR-AX1」を20

記事を読む

sony1

ソニー 「α7」と「α7S」の比較

ソニーが2014年4月7日、フルサイズのミラーレス一眼「α7S」を海外で発表しました。 SONY

記事を読む

sony1

ソニー 有料のカメラ内アプリがもらえるキャンペーンについて

ソニーが2013年8月28日に、有料のカメラ内アプリがもらえる「PlayMemories Camer

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑