*

ソニー DSC-RX100 と DSC-RX100M2 の比較

公開日: : 最終更新日:2013/07/31 コンパクトカメラ比較, ソニー ,

ソニーが裏面照射型の1インチセンサー(ニコン1と同じ大きさのセンサー)を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ「サイバーショット DSC-RX100M2」(MK II/マークツー)を2013年7月5日に発売することを発表しました。

 

amazon では、74,980円で受付を開始しています。

 

SONY サイバーショット DSC-RX100M2

 

SONY サイバーショット DSC-RX100M2

 

このモデルは2012年6月に発売した「サイバーショットDSC-RX100」は、引き続き、併売されますので、「DSC-RX100」のマイナーチェンジモデルではなく、別モデルという扱いになります。

 

それでは、早速ですが、「DSC-RX100」と「DSC-RX100M2」の比較をしていきますね。

 

 

1点目 センサーが違う!

 

下記の3点は両機種とも全く同じで共通です。

 

センサーの大きさは1インチ。

画素数は2020万画素。

CMOSセンサー。

 

しかし、「DSC-RX100M2」では裏面照射型のセンサーになりました。

 

これが一番大きな違いです。

 

裏面照射型のセンサーの特徴は、高感度に強いことですが、「DSC-RX100」と比べると、1段分の感度が改善され、さらに、ハイライトが飽和しにくくなりました。

 

「DSC-RX100」の常用感度は「ISO125-6400」ですが、「DSC-RX100M2」の常用感度は「ISO160-12800」と1段分アップしています。

 

 

2点目 背面モニターが違う!

 

「DSC-RX100」は固定式のモニターですが、「DSC-RX100M2」はチルト式の液晶モニターを採用しています。

 

ローアングルやハイアングルでの撮影が非常に楽にできるようになりました。

 

ちなみに、液晶のドット数は、122.9万ドット と共通です。

 

 

3点目 Wifiに対応!

 

「DSC-RX100M2」には、最新のデジカメらしく、Wifiに対応しました。

 

しかも、ソニーのデジカメとしては、初となる「NFC通信機能」を搭載しています。

 

そのため、NFC対応のスマートフォンに画像を送りたい場合、転送したい画像をカメラに表示した後、端末をタッチするだけで画像共有が完了します。

 

もちろん、NFC通信に非対応の場合は、これまでと同じで、専用のスマートフォンアプリを使って転送をすることができます。

 

ちなみに、現時点では「iphone」は、NFC通信に非対応です。

 

また、スマートフォンやタブレットから「DSC-RX100M2」のシャッターが切れる「スマートリモコン」時も、スマートフォンまたはタブレットと「DSC-RX100M2」をワンタッチでワイヤレス接続できます。

 

 

4点目 マルチインターフェースシューに対応!

 

デジタル一眼カメラ「α」に採用されている「マルチインターフェースシュー」を搭載しています。

 

そのため、「α」の光量の大きな外部フラッシュや、電子ビューファインダー、クリップオンLCDモニターなどを装着できるようになりました。

 

つまり、オプションが共有できますので「α」のサブカメラとして使用することも、被写体などによっては可能になりました。

 

 

5点目 ステップズームを搭載!

 

光学ズーム時の倍率を5段階(28mm/35mm/50mm/70mm/100mm相当)に固定できるステップズームを搭載しています。

 

特に、単焦点レンズの画角に慣れ親しんでいる方には、このステップズームは作品作りの手助けをしてくれそうです。

 

 

6点目 動画記録で24Pにも対応!

 

プログレッシブ方式のフルハイビジョン「AVCHD 1920×1080 60p」の動画記録に関しては、「DSC-RX100」でも対応していましたが、新しく「24p」での動画記録にも対応しました。

 

このモードで記録すると、フィルム映画のような独特の表現が可能になります。

 

 

7点目 重さが違う!

 

「DSC-RX100」は240グラムですが、「DSC-RX100M2」は281グラムと約40グラムほど重くなりました。

 

恐らく、チルト液晶が採用されましたので、その分、重さが増えたのだと思います。

 

 

8 値段が違う!

 

「DSC-RX100」は、amazonでは、約5万円で販売されていますが、「DSC-RX100M2」は約7万5千円ですので、2万5千円ほどの価格差があります。

 

 

ひとこと

 

センサーが裏面照射型になって、高感度に1段分強くなったのはうれしいですね。

ソニーの技術力を感じさせる商品になっています。

 

また、デジタル一眼レフの「α」をお持ちの方は、α用の本格的なフラッシュを使えるだけでなく、専用のものをいくつも持ち歩く必要がありませんので、こちらもαユーザーのことを考えて搭載されたのだと思います。

 

ちなみに、管理人の注目ポイントは「チルト液晶」です。

 

ハイアングルはあまり使いませんが、ローアングルで撮影をする時、固定モニターだと非常に撮影が難しいのですが、チルト液晶だと非常に楽に撮影ができます。

 

最近のトレンドとして、高級コンデジやミラーレス一眼にはチルト液晶が採用される機種が増えていて、この機種も採用されました。

 

40グラムほど重たくなってしまいましたが、チルト液晶の便利さを考えると、40グラムアップしても、全然構いません。

 

「RX1」や「RX1R」など、高級コンデジやミラーレス一眼には、すべての機種で採用して欲しいです。

 

あと、Wifiにも対応しましたので、RX100M2で撮影した写真をすぐにスマートフォンに転送して、スマートフォンでSNSやブログなどに画像をアップすることができるようになりました。

 

管理人は「iphone」を使っていますので、NFC対応ではありませんが、NFC対応のスマホを持っておられる方には、かなり簡単に操作ができそうです。

 

「DSC-RX100」と「DSC-RX100M2」の比較をすると、センサーが裏面照射型になっただけではなく、チルト液晶が採用されたり、wifiが搭載されたりと機能アップが大きいので、2万5千円アップでこれだけの機能アップができるのだったら、これから買うなら「DSC-RX100M2」の方がいいかもしれませんね。

 

SONY Cyber-shot RX100

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

 

SONY サイバーショット DSC-RX100M2

 

SONY サイバーショット DSC-RX100M2

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

sony1

SONY 「α99」の後継機(上位機種)について

SONYは、デジタル一眼カメラのフラッグシップモデルである「α99」を2012年の10月に発売しまし

記事を読む

sony1

ソニー α6000の外部マイクについて

ソニーは、2014年3月14日に、「NEX-6」と「NEX-7」の後継機として「α6000」を発売し

記事を読む

tamron

タムロンが「SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 USD」のソニー用の発売日を発表

タムロンは、一眼レフ用の交換レンズ「SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 USD」のソ

記事を読む

sony1

ソニーのレンズ型のデジカメ「QX10」と「QX100」の価格の比較

ソニーが2013年9月12日にレンズ型デジカメ「DSC-QX100」と「DSC-QX10」を国内でも

記事を読む

apple

ソニー「Xperia Z1」とアップル「iphone5s」の比較

  ソニーモバイルコミュニケーションズは、2013年9月4日、スマートフォンのフラッグシ

記事を読む

sony1

ソニー 「α77Ⅱ」について

ソニーは、2014年5月1日、「α77Ⅱ」を海外で発表しました。 品番は「SLT-A77Ⅱ」になり

記事を読む

ricoh

リコー GR と GR DIGITAL IV の比較

前の記事でもお伝えしましたが、ペンタックスリコーは「GR DIGITAL IV」の後継機になる「GR

記事を読む

sony1

ソニーが一眼カメラの「α58」を発表

ソニーが海外で2月に発表していたレンズ交換式デジタルカメラ「α58」を2013年8月9日に発売するこ

記事を読む

sony1

ソニー 「α77」と「α77Ⅱ」の比較

ソニーは、2014年5月1日、「α77」の後継機となる「α77Ⅱ」を海外で発表しました。 SONY

記事を読む

sony1

ソニーが10月16日に「誰も作らなかったカメラ」を発表

ソニーが公式サイトにて、新型カメラのティザー広告を出しています。   「誰も作らなかっ

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑