*

夏に使うカメラバッグの選び方

公開日: : 最終更新日:2013/07/17 デジタルカメラ全般

先日、お祭りの写真を撮りに行ってきました。

天候に恵まれましたので、少し太陽にあたると日焼けする位の快晴です。

 

撮影しようと思って、カメラバッグからカメラを取り出すと。。。

 

なんと、ヤケドしそうな位、カメラが熱くなっているのです!

 

カメラバッグには十分以上、太陽の光が当たっていましたので、カメラバッグの中が高温になっていたのだと思います。

 

炎天下の中で自動車の窓を閉めて、どこかに買い物などに行き、戻ってくると、自動車の室内が高温になっていることがありますが、それと同じです。

 

今回は、カメラがニコンのD4でしたので、カメラが高温になっても、特に問題はありませんでしたが、カメラやレンズによっては、故障の原因になってしまいます。

 

温度が上がると、オートフォーカスが不調になるカメラやレンズがありますので、炎天下の時は、気をつけないといけません。

 

ちなみに、管理人が使っているカメラバッグはこれです。

http://camera-hikaku.com/archives/1349

 

 

どの色を選べばいいの?

 

今回、カメラが高温になったことの直接の原因は、炎天下の中、カメラバッグが太陽の光に当たっていたことですが、もう一つ、考えられることがあります。

 

それは、カメラバッグの色と素材です。

 

真っ黒なカメラバッグで素材がビニールでしたので、太陽光の熱を吸収しやすいですし、熱が逃げることもありません。

 

一番、高温になりやすいカメラバッグの色と素材を使っていたのです。

 

カメラ比較.com では、表面が生地が厚めの布で、色が白っぽいカメラバッグも所有しています。

 

布だと、ビニールほど太陽の熱を通しません。

 

もし、そのカメラバッグを使っていれば、太陽の光に当たっていても、そこまで高温にはならなかったはずです。

 

ということは、夏に使うカメラバッグは、黒を避けて、できれば、白っぽいカメラバッグが良く、素材も、熱を通しやすいビニールではなく、表面が布などの方がいいと思います。

 

逆に、冬の場合は、温度が低いとバッテリーがすぐに使えなくなってしまいますので、黒のカメラバッグを使って、カメラバッグを太陽光にあてた方がいいかもしれませんね。

管理人は下記のカメラバッグを使っていますが、太陽光にあたると、すぐに暖かく(熱く)なりますので。。。

 

f.64 カメラバッグ SCTブラック F64SCT

 

f.64 カメラバッグ SCTブラック F64SCT

 

 

ひとこと

 

当たり前と言えば当たり前のことを書きましたけれど、管理人は、太陽の熱のことを考えて、カメラバッグを選んだことはありませんでした。

 

カメラは精密部品ですので、カメラが高温になると、カメラの不調や故障に繋がります。

 

つまり、カメラが熱中症になるのです。

 

特に「オートフォーカス関係」が不調になる可能性が高くなると思います。

 

晴天の屋外では、太陽の光は必ずあたりますので、カメラバッグの色や素材で対策するしか方法はないと思います。

 

これからは、もっともっと暑くなりますので、撮影にでかける時は、熱中症に気をつけないといけませんが、カメラの熱中症にも気をつけて下さいね。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

プロカメラマンの機材選択について

先日、レストランを借り切って、講師の先生の話を聞きながら、食事をするという食事会に行ってきました。

記事を読む

no image

GeChic がIPS液晶のモバイルディスプレイ「On-Lap 1502」を発売

テックウインド株式会社は、台湾GeChic製のIPS液晶のモバイルディスプレイ「On-Lap 150

記事を読む

no image

画像共有サイト「flickr」の無料保存容量が1TBに

デジタルカメラで撮影した画像をアップしたり、多くの方に見てもらうために役立つ画像共有サイト「flic

記事を読む

yodobashi

ヨドバシカメラのゴールドポイントカード・プラス「ヨドバシ・プレミアム」に年会費3900円の価値はあるのか?

カメラ比較.com の管理人は、年会費3900円を払って「ヨドバシ・プレミアム」に入っています。

記事を読む

no image

防湿庫は必要か?

カメラやレンズは放っておくと、カビが生えるとよく言われます。 梅雨の時期は湿度が高いですし、冬と言

記事を読む

no image

電子水準器を使うと水平が微妙に傾く理由とその対策

デジタルカメラのハイエンドモデルには、電子水準器が搭載されている機種が多いです。  

記事を読む

no image

反射光による周辺部のフレアを取り除く撮影方法

先日、お祭りの撮影をしてきたのですが、夕方には夕陽が原因のフレアがでてしまいました。  

記事を読む

no image

「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」のレビュー

クリーナーのレビューの2回目として、今回は「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」のレビューをお届け

記事を読む

no image

2013年のデジタル一眼カメラのランキング

2013年は、コンパクトカメラの販売が激減しました。 しかし、BCNランキングによると、デジタル一

記事を読む

no image

デル 7万円以下の格安4Kモニターを発売

デルは、28型の4K(3840×2160ドット)ディスプレイを発売することを発表しました。 ア

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑