*

「Zoner Photo Studio 15」 レビュー

公開日: : 最終更新日:2013/11/23 画像編集ソフト

以前、画像編集ソフトの最新版「Zoner Photo Studio 15」が2013年6月13日に発売される記事を書きましたが、実際に使ってみましたので、そのレビューを書きますね。

 

高速な画像編集ソフトの「Zoner Photo Studio 15」の発売を発表

http://camera-hikaku.com/archives/1745

 

まず、この現像ソフトの特徴である「RAW現像でも高速にプレビューできること」について。

 

どれだけ早いのかを実際に計ってみました。

 

画面を立ち上げて、右上にある「RAW」のタブをクリックします。

 

そして、RAW画像のみ表示をするに設定し、ニコンのD4で撮影をしたポートレイト写真10枚を次々と表示させてみました。

 

その結果、10枚のRAW写真で約33秒でした。

 

特に、早いとは感じません。

 

パソコンは、約2年前に購入した「ThinkPad X1」ですので、処理速度があまり速いパソコンではありませんが、他社のソフトとあまり変わりません。

 

そこで、「ビューア」のタブをクリックしてみました。

 

そして、RAWファイルを表示させていくと、このモードでは次々と表示させることができました。このモードでは早いです。

 

次に、RAW現像をしてみました。

 

10枚のRAW現像で2分15秒です。

特に早いとは言えません。。。

 

「高速」というイメージがあったので、ちょっと期待が大きすぎたかもしれません。。。

 

そこで、一番確かめたかったことを実行してみました。

 

それは、RAWとJPEGを1セットにして、どちらかを消したら、両方ともセットで消えるようにすることです。

 

これは、現像ソフトの「SILKYPIX」でも、NIKONの「Capture NX」でもできます。

 

ただ、RAW画像を表示するのに時間がかかりますので、次々と取捨選択をしていくには向いていません。

 

また、削除しなくても、レーティングを次々とすることができればOKですが、「Capture NX」でレーティングをすると少し待たされますので、次々とレーティングをしていくのも向いていません。

 

そこで、このソフトでできるかどうかを試してみました。

 

「マニュアル」の82ページには、その方法が書いてあります。

 

しかし、その方法を試してみようと思っても、マニュアルの通りにならないのです。

 

「削除」ウィンドウの「環境設定ボタン」をクリックすると、関連ファイルを削除するための設定オプションが表示されます。

 

と書いていますが、「削除」ウィンドウそのものが見つかりませんし、「環境設定ボタン」の中にも、関連ファイルを削除するための設定オプションがありません。

 

1時間以上、あれこれと試してみたのですが、やはり、ダメでした。

 

というわけで、最後の手段として、「Zoner Photo Studio」にホームページから問い合わせをしてみました。

 

が、3日経っても返事が返ってきません。

 

高機能で多機能で、処理速度が速い。

 

というカタログのスペックは素晴らしいのですが、実際に使ってみたところ、管理人がいつも使っている「SILKYPIX」の方がずっと良かったです。

 

「HDR」の処理などもできるので、このソフトには、かなり期待していたのですが、残念ながら、このソフトはあまりお勧めできません。。。

 

というわけで、またいろいろな現像ソフトを実際に試してみて、そのレビューをしますので、これからも楽しみにしていて下さいね。

 

Zoner Photo Studio 15 HOME

 

Zoner Photo Studio 15 HOME

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

大量の写真に署名を簡単に入れることができるフリーソフト

ブログやツイッター、フェイスブックなどに写真をアップする時に、署名を入れている方は多いと思います。

記事を読む

adobe

アドビ 「Photoshop Elements 12」の写真編集について

アドビが「Adobe Photoshop Elements 12」のダウンロード版を2013年9月2

記事を読む

no image

高速な画像編集ソフトの「Zoner Photo Studio 15」の発売を発表

ジャングルは、画像編集ソフトの最新版「Zoner Photo Studio 15」を2013年6月1

記事を読む

adobe

アドビ 「Photoshop CC」と「Lightroom 5」が月額1,000円で使える新プランの特徴

アドビが「Photoshop CC」や「Lightroom 5」などを月額1,000円で利用できる新

記事を読む

adobe

「PhotoShop」がプリインストールされているノートパソコン

東芝が2013年4月24日に、解像度が「2560×1440ドット」のウルトラブック「dynabook

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑