*

GeChic がIPS液晶のモバイルディスプレイ「On-Lap 1502」を発売

公開日: : 最終更新日:2013/08/29 デジタルカメラ全般

テックウインド株式会社は、台湾GeChic製のIPS液晶のモバイルディスプレイ「On-Lap 1502」シリーズを7月12日に発売しました。

 

フルHD対応の「On-Lap 1502I」と、FWXGA対応の「On-Lap 1502T」の2商品が発売されましたが、写真のチェックなどに利用する場合、視野角が広くないといけません。

 

その点、フルHD対応の「On-Lap 1502I」は、IPS液晶を採用していて視野角が広いので、写真のチェックには十分使えそうです。

 

amazon では、49,800円で販売をしています。

 

15.6インチモバイル液晶モニター On-Lap1502I

 

15.6インチモバイル液晶モニター On-Lap1502I

 

 

カメラ比較.com では、初代の「ON-LAP1301」を所有しています。

http://camera-hikaku.com/archives/1327

 

このシリーズは、上記のレビューを読むと分かりますが、ポートレイト写真のチェックをする時に、パソコンのサブモニターとして使用するには、本当に便利です。

 

また、パソコンのサブモニターとして使用するだけではなく、デジカメにHDMI端子を直接繋ぐこともできますので、デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込まなくても、すぐに画像のチェックができますので、出張や旅先では重宝します。

 

ただ、これまでのモデルの問題点は「TN液晶」ですので、視野角が狭いことです。

 

特に、縦写真を見る場合、ほぼ真正面でディスプレイを見ないといけません。

 

しかし、このモデルでは、待望の「IPS液晶」が搭載され、更に、フルHD対応になりますので、まさしく、写真のチェックにはぴったりのモデルになりました。

 

また、ディスプレイの大きさも大きくなり、15.6インチになりました。

 

モバイルとしてカバンに入れて持ち運ぶには、少し大きいですが、スーツケースに入れて持ち運びをする場合や、車で移動する場合でしたら、特に問題はなさそうです。

 

出張や旅先で、撮影した画像を大画面でチェックしたい方は、このモバイルディスプレイがあれば、デジカメにすぐ繋いで画像チェックをすることができて、非常に便利ですのでお勧めです。

 

 

「On-Lap 1502I」と「ON-LAP1301」の比較

 

カメラ比較.com では、初代の「ON-LAP1301」を所有していますので、初代との比較をしていきます。(「ON-LAP1302」も重さ以外、ほぼ同じです。)

 

 

1点目 液晶の方式が違う!

 

初代はTN液晶ですが、「On-Lap 1502I」はIPS液晶です。

TN液晶の視野角はかなり狭いですが、「On-Lap 1502I」の視野角は、上下左右160度です。

 

 

2点目 解像度が違う!

 

初代は「1366×768ドット」ですが、「On-Lap 1502I」は1,920×1,080ドットです。

 

 

3点目 マルチタッチに対応している。

 

初代は対応していませんが、「On-Lap 1502I」はマルチタッチに対応しています。

Windows8 では10点タッチ、Windows7 では、2点タッチになります。

 

Windows8 にバージョンアップしたけれど、ディスプレイがタッチ対応していない方には、Windows8 用のパソコンのサブディスプレイとしてもお勧めです。

 

 

4点目 スピーカーとヘッドフォン出力も搭載

 

初代は搭載していませんが、「On-Lap 1502I」はスピーカー(1W×2)とヘッドフォン出力も搭載しています。

 

 

5点目 大きさと重さが違う!

 

13.3インチから15.6インチに大きくなりました。

初代の重さは865gでしたが、「On-Lap 1502I」は1,450g と600gアップです。

 

モバイルディスプレイと呼ぶには少し大きく重いですので、車で移動される方やスーツケースで旅をされる方向けですね。

 

スペックなどの詳細は、下記のホームページをご覧下さいね。

https://www.tekwind.co.jp/products/GEC/entry_11011.php

 

 

ひとこと

 

初代のモデルと比較すると、IPS液晶になり、フルHDの解像度になり、写真のチェックを出張や旅先でするには、大活躍できるモバイルディスプレイにバージョンアップしました。

 

初代を持っていなければ、絶対に購入していると思うのですが、買い換えとなると、あと2点ほどバージョンアップして欲しい点があります。

 

1点目は、表示色数が262,000色しかないことです。

 

ビジネス用途では十分ですが、写真のチェックをするには少し物足りません。

 

2点目は、正確な色が表示されないことです。

 

ピントのチェックや構図のチェックでしたら、十分ですが、これは初代のディスプレイでもできますので、買い換えるとなれば、sRGBでRAW現像ができるほどの正確な発色ができるディスプレイにして欲しいです。

 

最近は、東芝やソニーなど、写真のレタッチができるほどのディスプレイを搭載しているノートパソコンがでてきていますので。。。

 

もちろん、これは写真チェック用のディスプレイではありませんので、仕方がないことですけれど、後継機では、是非、是非、写真のRAW現像ができるディスプレイの開発をGeChicさん、よろしくお願いいたします。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

背面モニターの保護フィルムの貼り替えについて

カメラ比較.com が所有しているペンタックス「K-7」の 上部にあるサブモニターは上下を間違えて貼

記事を読む

sony1

ソニーがバックアップ専用のSDカードを発表

ソニーが、パソコンのカードスロットに入れておくだけで、自動的にパソコン内の指定されたフォルダのデータ

記事を読む

no image

なかなか外れないレンズフードの外し方

カメラ比較.com では、シグマの「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」

記事を読む

nikon

「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のレンズフード

先日、お祭りの写真を撮りに行ってきましたが、午前中もお昼も晴天でした。   し

記事を読む

no image

2014年に開催される「CP+2014」の開催日が決定

一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA)が、毎年行われているカメラと写真の総合展示会「CP+」(

記事を読む

no image

大量の写真を取捨選択する方法 Part.3

以前の記事は「キャノン編」でしたが、今回は「ニコン編」です。   カメラ比較.com

記事を読む

no image

ストロボで熱を気にしなくても連写ができる方法

あまり明るくない場所での撮影で、スポーツ撮影をする場合、ストロボを使うか、ストロボを使わないか、迷う

記事を読む

no image

プロカメラマンの収入について

プロカメラマンは一体、どれくらい稼いでいるのでしょうか? プロカメラマンと言っても、ピンキリだと思

記事を読む

no image

「サジタルコマフレア」とは?

「サジタルコマフレア」という言葉が最近、良く使われてきているような気がします。 以前は、たまにしか

記事を読む

no image

デジタル一眼レフも販売不振

ヤフーニュースに、デジタル一眼レフカメラが販売不振に陥っていることが、ニュースとして取り上げられてい

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑