*

キャノン EOS 70D と EOS 7D の比較

公開日: : 最終更新日:2014/05/02 キャノン, 一眼カメラ比較 ,

キヤノンが2013年8月29日にデジタル一眼レフカメラ「EOS 70D」を発売することを発表しました。

amazonでは、レンズキットで126,798円で予約を受け付けています。

Canon EOS70D レンズキット

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM 付属 EOS70D1855ISSTMLK

名称からして分かる通り、2010年9月に発売した「EOS 60D」の後継機になりますが、上位機種である「EOS 7D」よりもスペック面や機能面で上回っている所も多いです。

しかし、「EOS 7D」 は現在、10万円を切った価格で販売されているのです。

Canon EOS 7D ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

となれば、「EOS 7D」か「EOS 70D」か迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで、「EOS 7D」を何年も使っているカメラ比較.com が、スペック面ではなく、実際にカメラを使用する時の状況を考えた比較をしていきますね。

「EOS 7D」が勝っている部分

【1】 記録メディアについて

EOS 7D は、記録メディアに「CFカード」を使っています。

それに対して、EOS 70D は「SDカード」を使っています。

もし、「CFカード」を何枚も持っておられる方でしたら、「EOS 7D」の方が記録メディアが無駄になりません。

また、SDカードを何枚も持っておられる方でも、アダプターを購入すれば、「EOS 7D」でもSDカードを使うことができます。

ただ、アダプターを使っても「SDXCカード」には対応していませんので、その点には注意して下さいね。

カメラ比較.com では、下記のアダプターを使っています。

DeLOCK SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプター

DeLOCK SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプター【61796】国内正規代理店日本語パッケージ品

「SDXCカードに対応」と書いてあったので購入しましたが、「EOS 7D」はSDXCカードを受け付けてくれませんでした。

32GBまでの「SDHCカード」までは大丈夫です。

 

【2】  連続撮影枚数について

カメラの比較サイトでは「連写速度」だけが取り上げられることが多いですが、実際に連写をすると分かりますが、「連写速度」よりも「連続撮影枚数」の方が重要な場合の方が多いです。

「連写速度」が上がると、それだけ短い時間で多くのシャッターが切れてしまいますので、すぐにバッファが一杯になってしまい、肝心な時にシャッターが押せなくなってしまうからです。

「連写速度」は「EOS 7D」は8コマ/秒、「EOS 70D」は7コマ/秒とほとんど変わりませんし、実際に、8コマ/秒の連写速度が必要な場面というのは、あまりありません。

しかし、「連続撮影枚数」が必要とされる場面は結構あるのです。

そのため、連写を良く使われる方は「連写速度」よりも「連続撮影枚数」の比較をされた方がいいと思います。

「EOS 7D」と「EOS 70D」の「連続撮影枚数」を比較してみると、2倍以上違います。

例えば、JPEGラージ/ファインで撮影をした場合、EOS 7Dが約110枚に対して、EOS 70Dは、約40枚しかありません。

RAWの場合は、EOS 7Dが約25枚に対して、EOS 70Dは、約15枚しかありません。

RAW+JPEGの場合は、EOS 7Dが約17枚に対して、EOS 70Dは、約8枚しかありません。

約8枚と言えば、撮影時間では約1秒ですよね。

特に、RAWで撮影をされる方にとっては、この差はかなり大きいです。

また、バッファが一杯になった時でも、書き込み速度が速い下記のCFカードを使えば、すぐにバッファが開放されますので、この点でも「CFカード」が使える「EOS 7D」が有利です。

一番早いSDカードよりも、約1.5倍の書き込みスピードが早いからです。

東芝 64GBEXCERIA PRO

東芝 コンパクトフラッシュ 64GBEXCERIA PRO CF-EX064V

そのため、連写をよく使う方は「EOS 70D」よりも「EOS 7D」の方が後悔しないと思います。

 

【3】  オートフォーカスについて

「EOS 70D」には、「EOS 7D」と共通と思われる19点のクロスセンサーのオートフォーカスが搭載されました。

これで、オートフォーカスのスペックは、ほぼ同じになったと思うのですが、実用上では、オートフォーカスのスペックよりも「フォーカスポイントの操作性」の方が重要です。

この意味ですが、オートフォーカスをフルオートにして撮影している方には、あまり関係がありません。

それは、フォーカスポイントを動かさないからです。

しかし、フルオートで撮影していると分かりますが、意図していない所にピントが合う時が結構多いです。

例えば、顔にピントを合わせたいのに、フルオートだと顔にピントが合わない時があります。

その理由は、カメラはフォーカスポイントの一番近い所にピントを合わせていますので、顔よりも前に何かがあれば、そこにピントが合ってしまうのです。

そのため、カメラに慣れてきた方は、フォーカスポイントは、自分で合わせている方が多いと思います。

しかし、いくら19点のクロスセンサーがあっても、自由自在に19点のフォーカスポイントを移動させることができなければ、シャッターチャンスを逃してしまいます。

この点、「EOS 7D」のマルチコントローラーは、フォーカスポイントを移動させるために作られていますので、ストレス無くフォーカスポイントの移動ができます。

しかし、「EOS 70D」のマルチコントローラーは「EOS 7D」と比べると、格段に操作性が落ちてしまいます。

慣れないと、誤操作をしてしまう可能性があります。

19点のクロスセンサーは同じでも、19点のフォーカスポイントを移動させることの方が実際の撮影では重要です。

動いている被写体などを撮影する場合、フォーカスポイントを頻繁に移動させながら、撮影をすると思いますが、その場合は「EOS 70D」よりも「EOS 7D」の方が後悔しないと思います。

 

【4】  耐久性について

「EOS 7D」は、約15万回の耐久テストをクリアしていますが、「EOS 70D」は約10万回の耐久テストのクリアになりますので、「EOS 7D」は「EOS 70D」より、約1.5倍の耐久性があります。

それから、「EOS 7D」の耐久テストをした方がいて、その画像をユーチューブで見たことがありますが、かなり頑丈に作られています。

この記事を見ると「EOS 7D」の頑丈さがよく分かります。

http://gigazine.net/news/20120515-canon-eos-7d/

「EOS 7D」は簡単には壊れませんので、やはり、上位機種だけのことはあります。

スペックには表れませんが、カメラを頻繁に使う場合は、部品交換や修理代のことを考えると、「EOS 7D」を選んでおいた方がいいかもしれません。

ひとこと

スペック面や機能面を比較すると、上位機種である「EOS 7D」よりも「EOS 70D」の方が上回っている所が多くなりました。

バリアングルモニターになったり、ライブビューが早くなったり、Wifi が搭載されたりと「EOS 7D」にはない機能がたくさん搭載されています。

上記で書いた「4つのポイント」以外の部分に関しては「EOS 70D」が勝っているかもしれませんね。

しかし、実際に「EOS 7D」を何年も使っているカメラ比較.com では、スペックや機能面で「EOS 70D」が上回っていても、実用上で大切な部分は「EOS 7D」を超えていないと思います。

これは、「EOS 70D」を購入した方が、次に発売されると思われる「EOS 7D」の後継機が欲しくなるように、仕向けている戦略かもしれませんね。

例えば、EOS 70Dで連写機能を使うと、バッファがすぐに一杯になることに気がついて、連続撮影枚数が多い機種が欲しくなります。

19点センサーのフォーカスポイントを頻繁に移動するようになると、フォーカスポイントが移動しやすい機種が欲しくなります。

上位機種として譲れない部分は「EOS 7D」を超えていないのです。

というわけで。。。

上位機種でありながらも、価格的には安くなった「EOS 7D」か、最新機種である「EOS 70D」を購入するか迷っておられる方は、良かったら、参考にしてみて下さいね。

このような記事は、恐らく「カメラ比較.com」でしか書くことができないと思いますので。。。

この記事の関連商品

Canon EOS70D

Canon EOS 7D

DeLOCK SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプター

東芝 CFカード 64GB EXCERIA PRO

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

cosina

コシナが「カールツァイスApo Sonnar T* 2/135」の発売日を発表

コシナが「カールツァイス」の交換レンズ「Apo Sonnar T* 2/135」のキャノン用とニコン

記事を読む

canon

Canon PowerShot N レビュー Part.4

PowerShot N のレビューの4回目をお届けしていきます。  これまでのレビュ

記事を読む

canon

キャノン EOS 70D の「デュアルピクセルCMOS AF」の弱点

キヤノンが2013年8月29日にデジタル一眼レフカメラ「EOS 70D」を発売しました。 

記事を読む

canon

キャノン 「EOS M」と「EOS Kiss X7」の比較

キャノンが2013年12月3日に、ミラーレス一眼「EOS M2」を発表しました。 「EOS M」の

記事を読む

canon

Canon PowerShot N レビュー Part.2

キャノンのPowerShot N が到着して、3日間使用しましたので、そのレビューです。 &n

記事を読む

canon

キャノン 「PowerShot N100」を海外で発表

キャノンが2014年1月7日、コンパクトデジタルカメラ「PowerShot N100」を海外で発表し

記事を読む

canon

キヤノン ミラーレス一眼「EOS M2」を発表

キャノンが2013年12月3日に、ミラーレス一眼「EOS M2」を発表しました。 「EOS M」の

記事を読む

canon

キヤノン 「PowerShot G16」の特徴

キヤノンが「PowerShot G16」を2013年9月下旬に発売することを発表しました。 「Po

記事を読む

canon

キャノン 「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM」の特徴

キャノンが2013年8月22日にAPS-C用の望遠ズームレンズである「EF-S 55-250mm F

記事を読む

canon

Power Shot SX50 HS レビュー Part.3

Power Shot SX50 HS のレビューの3回目は「飛行機」を撮るための設定です。 &

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Comment

  1. shinji より:

    7D所有です。70Dのカタログスペックだけを見て、7Dの優位性が感じられずに買い換えようなんて思っていましたが、こちらの記事を見て7Dをもっと大事に使い込んであげようと思いました。

    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    • admin より:

      shinjiさん、コメントありがとうございました。

      カメラは実際に使い込んでみないと分からないことが多いですよね。

      新商品がでると絶賛する記事ばかりになりますので、
      惑わされないことが大切かな?

      と思います。

  2. 匿名 より:

    バリアングルモニターと
    WIFIがどうしても譲れない条件でしたので、
    D70にしました〜。

  3. admin より:

    コメントありがとうございました!

    70Dの間違いですよね。(^^)

    7Dが強いのは「動く被写体」ですので、
    動く被写体を撮らない場合は、70Dでも十分だと思いますよ♪

  4. WAKKY より:

    50Dを所有していて、60Dには食指が動かず、7Dを検討しているところへの70D発表でしたので、非常に迷っておりました。

    が、この記事で優れている点を再確認し、7Dを購入いたしました。

    モデル末期ですが、発売時の半額くらいで、70Dより安いです。

    大事に使おうと思います。

  5. admin より:

    7Dの後継機は来年に発売されると思いますが、発売当初はかなり値段が高いと思いますし、70Dより安ければ、本当にいい買い物ですよね。

    大切に使って下さいね。

    また、3年後か4年後に買い換える時が来たら、その時は、7Dの後継機がかなり安くなっていると思いますよ☆(管理人)

  6. うなうな より:

    7Dよりも70Dの方がAF合焦速度、AF精度、AIサーボの粘りが良くなってるようです。
    あと高感度性能も70Dが上です。
    その部分を考えると動体は70Dの方が良い場合も多いと思われます。

  7. admin より:

    動体は実際に撮影をすると、スペックよりも、操作性や連続撮影枚数の方が重要な場合が多いです。

    そのため、この記事ではスペック面についてはあまり書きませんでしたが、良かったら、参考にしてみて下さいね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑