*

デジタルカメラマガジン 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「デジタルカメラマガジン」の2013年7月号はかなり前に購入していたのですが、レビュー記事が書けていませんでした。

 

既に、2013年8月号が店頭に並んでいますが、amazonでは7月号を購入することができますので、月刊「デジタルカメラマガジン」の2013年7月号のレビューをこの記事では書いていきますね。

 

デジタルカメラマガジン 2013年 07月号

 

デジタルカメラマガジン 2013年 07月号 [雑誌]

 

 

注目の記事

 

やはり、表紙にも書いてある通り特集記事である「写真は逆光」です。

 

管理人もこの特集を目的で購入しました。

 

逆光で写真を撮るときのポイントが分かりやすく説明してあります。

 

この雑誌ではないと思いますが、以前も逆光の特集を読んだことがありますので、逆光の特集は写真雑誌では定番かもしれません。

 

が、毎回、特集記事を書いているライターさんが変わっているからかもしれませんが、必ず新しい発見はあります。

 

人それぞれ、逆光に対する考え方が違うからだと思いますし、逆光の撮影のノウハウも撮影者によって違うからだと思います。

 

ちなみに、いくら逆光の特集記事を読んだからと言っても、逆光の写真撮影が上達する訳ではありません。

 

実際に、逆光で写真を撮影しないと上達しないので、まずは、この雑誌を読んで逆光撮影のポイントを頭に入れて、実際に逆光で写真を撮影。

 

そして、撮影後に、もう一度、この雑誌を読む。

 

ということを繰り返せば、逆光撮影が上達しそうです。

 

いくら自動車のドライビングテクニックの本を読んでも、ドライブは上達しないのと同じで、写真も読んだだけでは上達しませんので、実践が一番大切ですね。

 

 

ひとこと

 

あまり大きな記事ではありませんが、149ページにある「カメラグッズ道場」でPLフィルターの使い方が書いてあったのですが、目から鱗の使い方が書いてありました。

 

PLフィルターと言えば、空や水などの反射を取り除いたり、ショーウィンドーの反射を取り除くことは広く知られています。

 

しかし、色かぶりを抑える効果があることは、知りませんでした。

 

神社を撮影すると周辺の木々の緑が反射していて、神社の赤色が表現できなかったのをPLフィルターで色かぶりを除去して、綺麗な朱色を表現したという作例がありました。

 

色かぶりは、いろいろな所でありますけれど、PLフィルターで除去できることは知らなかったので、一度、実際に使ってみようと思います。

 

ポートレイト写真でも除去できるのかどうかは分かりませんが、実際に試してみることが大切ですよね。

 

その他にもPLフィルターの使い方の作例が役立ちましたので、この記事だけでも、この本を購入して良かったです。(^^)

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

フォトテクニックデジタル 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「フォトテクニックデジタル」の2013年8月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュ

記事を読む

capa

CAPA 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年7月号はかなり前に購入していたのですが、レビュー記事が書けていま

記事を読む

sony1

ソニー カタログに掲載されていない「α7」と「α7R」の詳細スペック

デジタルカメラマガジンの2014年1月号を購入してきました。   デジタルカメラマガジン

記事を読む

cameraman

2013年6月号 カメラマン レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年6月号が発売されましたので購入してきました。 カメラマン 2

記事を読む

no image

イルミネーション撮影にお勧めの本

今年も、夜景やイルミネーション撮影に何回か行く予定のため、先日、一冊の本を購入しました。 

記事を読む

no image

書籍 「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」レビュー

この本は2010年5月に発売された本ですが、表紙に「世界一わかりやすい」と書いてあるほど、本当に写真

記事を読む

sony1

ソニー 光学ファインダーは辞めていない。

2014年4月号の「デジタルカメラマガジン」に、ソニーのインタビュー記事が掲載されています。 デジ

記事を読む

no image

書籍 「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書 活用編」レビュー

2011年3月に発売された本で、前の記事でお伝えした「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」のパート

記事を読む

capa

CAPA 2013年9月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年9月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いてい

記事を読む

no image

書籍 「旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ」のレビュー

先月、中野裕先生のフラッシュのセミナーを受講しました。 http://camera-hikaku.

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑