*

フォトテクニックデジタル 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「フォトテクニックデジタル」の2013年8月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いていきますね。

 

この雑誌は、毎月購入している雑誌ではないのですが、ポートレイト撮影の記事が多く、読み応えがある記事が多かったので購入しました。

 

あと、「このような写真が撮りたい!」と思うような写真がいくつも掲載されていましたので、この雑誌を参考にして写真を撮ろうと思ったからです。

 

フォトテクニックデジタル 2013年 08月号

 

フォトテクニックデジタル 2013年 08月号 [雑誌]

 

 

注目の記事

 

「ポートレイトレンズ名鑑」が一番読み応えがありました。

 

この記事の内容ですが、今まで他の雑誌や本などには、書いていないことばかりです。

 

そのため、特にポートレイト撮影をされている方は、この雑誌は購入して、手元に置いておいた方がいいと思います。

 

例えば、「カリカリ」度や「ふわとろ」度のポジショニングマップは、いろいろなレンズを使っている場合のレンズの使い分けや、今後、購入するレンズの参考になります。

 

また、レンズの開発者へのインタビュー記事も読み応えがあります。

 

レンズ開発者も「ふわとろ」「カリカリ」のお勧めレンズを紹介しています。

 

印象的だったのがペンタックスの開発者の所です。

 

「やわらかい描写」のレンズを開発したのに、それを理解できないユーザーが「解像度が低い」とネットに書き込んで、それが広まってしまった。と嘆いていました。

 

レンズは解像度だけで決まるものではありませんが、解像度しか考えていないユーザーもいますし、いろいろなユーザーがいますので、開発者も大変だと思います。

 

ソニーの場合、ソニーのレンズの素晴らしさを伝える「宣教師」的な存在の馬場先生がいますけれど、ペンタックスの場合は、そのような先生がいないような気がします。

 

となれば、やはり、パンフレットなどに、しっかりと開発者のインタビューなどを載せて、「このレンズはこのような描写をすることを目的に開発したレンズです。」などとしっかりとアピールしないといけないと思います。

 

開発者の意図を理解してくれるユーザーだけではありませんので、ペンタックスの宣伝不足(努力不足)という面もあると思いますが、やはり、パンフレットにはスペックだけではなく、しっかりと開発者の意図を伝えることが必要ですね。

 

それを理解したユーザーが、そのレンズを使えば、いい評価になって、口コミなどでレンズが売れていくと思いますので。。。

 

 

あとは、魚住誠一先生と石井寛子先生のポートレート対決の写真も見応えがあります。

 

管理人は、ここに掲載されているような写真を撮ってみたいと思っていますので。。。

 

 

ひとこと

 

いろいろ書きましたが、この雑誌は「ポートレート撮影」をされている方は、読んでおいた方がいいと思いますし、購入して手元においておいて、いつでも読めるようにしておいた方がいいと思います。

 

この特集は他の雑誌や本などに書いていないことばかりですので、ちょっと本の値段が高かったのですが、購入して良かったです。

 

ポートレイト撮影をされている方は、良かったら参考になさって下さいね。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

sony1

ソニー 光学ファインダーは辞めていない。

2014年4月号の「デジタルカメラマガジン」に、ソニーのインタビュー記事が掲載されています。 デジ

記事を読む

no image

書籍 「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」レビュー

この本は2010年5月に発売された本ですが、表紙に「世界一わかりやすい」と書いてあるほど、本当に写真

記事を読む

no image

2013年6月号 デジタルカメラマガジン レビュー

カメラ雑誌の「デジタルカメラマガジン」の2013年6月号が発売されましたので購入してきました。 &

記事を読む

no image

雑誌 「デジタル時代のスポーツ写真テクニック」レビュー

フォトコンの10月号の別冊として、水谷章人「デジタル時代のスポーツ写真テクニック」が発売されましたの

記事を読む

no image

イルミネーション撮影にお勧めの本

今年も、夜景やイルミネーション撮影に何回か行く予定のため、先日、一冊の本を購入しました。 

記事を読む

cameraman

カメラマン 2014年3月号の付録がすごい!

月刊カメラマンの2014年3月号を付録につられて購入しました。 カメラマン 2014年 03月号

記事を読む

cameraman

カメラマン 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年7月号を購入してきました。   本日、2

記事を読む

cameraman

カメラマン 2013年9月号 レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年9月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いて

記事を読む

no image

デジタルカメラマガジン 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「デジタルカメラマガジン」の2013年7月号はかなり前に購入していたのですが、レビュー記

記事を読む

capa

CAPA 2013年2月号 レビュー 

月刊CAPAの2月号が発売されたので、月刊カメラマンと一緒に購入しました。  

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑