*

「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」のレビュー

公開日: : 最終更新日:2013/08/17 デジタルカメラ全般

クリーナーのレビューの2回目として、今回は「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」のレビューをお届けします。

 

第一回目はこちらです。

 

「富士フイルム レンズクリーニングリキッド」のレビュー

http://camera-hikaku.com/archives/3020

 

いつもは、前回のレビューに書いた「富士フイルム レンズクリーニングリキッド」をメインに使っているのですが、カメラ雑誌などに、「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」の紹介が載っていて、使いたくなったので購入してみました。

 

amazonでは扱っていない商品なので、ヨドバシカメラで購入しました。

 

 

「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」について

 

この商品の最大の特徴は「アルコール」を使っていないことです。

そして、2つ目は「レンズに拭き跡が残りにくいこと」です。

 

「富士フイルム レンズクリーニングリキッド」に不満があった訳ではないのですが、いつも同じものばかり使っていたので、違う物も試してみたくなりました。

 

そして、早速使ってみたところ。。。

 

「レンズに拭き跡が残りやすかった」のです。

 

あれっ!

 

と思って、いろいろなレンズで試してみても、拭き跡が残りました。

 

これだったら、「富士フイルム レンズクリーニングリキッド」の方が良かった。。。

 

と思って、このクリーナーを使うのを辞めて、「富士フイルム レンズクリーニングリキッド」にまた戻ってしまいました。

 

しかし、ある時、「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」のホームページを見てみると、使い方の動画があったのです。

http://www.cura-3i.com/products/detail.php?product_id=4

 

もしかして、使い方が間違っていたのでは?

 

と思って、動画を見てみると、確かにその通りで、使い方が間違っていたのです。

 

アルコールは自然に乾くけれど、「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」はクリーニングをした後に「乾拭き」が必要だったのです。

 

そこで、再び、「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」を使って、乾拭きもしっかりとしてみると、綺麗に汚れが取れて、拭き跡も残りません!

 

それ以来、「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」ばかり使うようになりました。

 

 

蔵Cura クリーニング用ペーパークロス「MICRO WIPER」

 

「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」を使っていても、クリーニングペーパーは今まで通り、富士フイルムのクリーニングペーパーを使っていました。

 

しかし、ある時、専用のクリーニングペーパーがあることを知ったのです。

http://www.cura-3i.com/products/detail.php?product_id=12

 

早速、購入して、使ってみると、蔵Cura クリーニング用ペーパークロス「MICRO WIPER」を使えば、富士フイルムのクリーニングペーパーのような「拭きくず」で出ることがなく、更に汚れも綺麗に落ちるのです!

 

ペーパーというよりかは、少し分厚い繊維の「クロス」ですので、しっかりと汚れを拭き取ってくれます。

 

富士フイルムのクリーニングペーパーの弱点が、この商品では解消されていますので、クリーニングのストレスがありません。

 

というわけで、現在のところ、「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」と「蔵Cura クリーニング用ペーパークロス「MICRO WIPER」」の組み合わせが、一番お勧めです。

 

ただ、唯一の弱点は、値段が高いことです。

 

そのため、富士フイルムのクリーニングリキッドとペーパーは、弱点を知っていながらも、今でも使っています。

 

 

ひとこと

 

クリーニングをした後に、レンズの乾拭きが必要なことは、この商品の動画を見て初めて知りました。

 

やはり、いつも同じ商品ばかり使うのではなく、違う商品を使うことも大切ですね。

 

比較もできますし、新しいことが学べたりします。

 

最近は、富士フイルムのクリーニングリキッドを使った場合でも、乾拭きをしています。

 

そうすると、乾拭きをしない時よりも、拭き跡も綺麗に消え、より綺麗になっているような気がします。

 

もし、レンズクリーニングをした後に、乾拭きをされていない場合は、是非、乾拭きをしてみて下さい。

 

レンズクリーニングのレビュー記事ですが、第三弾も書く予定ですので、楽しみにしていて下さいね。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

「ブルーライト」をカットする目が疲れにくいディスプレイ

カメラ比較.com では、写真の編集作業をしますので、ノートパソコンに外部ディスプレイを繋げて作業を

記事を読む

yodobashi

ヨドバシカメラ ネットで注文した商品が24時間受け取り可能に!

ヨドバシカメラは「ネットで注文、店舗で受け取りサービス」の受け取り可能時間を24時間、いつでも可能に

記事を読む

no image

背面モニターの保護フィルムの貼り替えについて

カメラ比較.com が所有しているペンタックス「K-7」の 上部にあるサブモニターは上下を間違えて貼

記事を読む

no image

保護フィルターの役割について

  保護フィルターは、必要という方もいれば、必要でない、という方もいます。 そこで、本

記事を読む

no image

格安のHDMIケーブル Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m レビュー

テレビやモニターとパソコンなどを繋ぐHDMIケーブルが壊れてしまいました。   &

記事を読む

no image

マルミの保護フィルター DHG Super Lens Protect (DHG スーパーレンズ プロテクト) レビュー

先日、保護フィルターを割ってしまいましたので、新しく保護フィルターを購入しました。  

記事を読む

no image

防湿庫は必要か?

カメラやレンズは放っておくと、カビが生えるとよく言われます。 梅雨の時期は湿度が高いですし、冬と言

記事を読む

no image

「サジタルコマフレア」とは?

「サジタルコマフレア」という言葉が最近、良く使われてきているような気がします。 以前は、たまにしか

記事を読む

no image

三脚を使わずに不安定な場所でカメラを安定させる方法

風景写真や夜景写真を撮影する時は、「三脚」を使って撮影される方が多いと思います。  

記事を読む

no image

プロ写真家のアドバイス Part.3 写真の腕が上がる方法

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑