*

「阿波おどりのためのストロボライティング講習」のレビュー

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボライティング講習」に参加してきました。

 

「阿波おどりのためのストロボライティング講習」

http://camera-hikaku.com/archives/2873

 

講師は阿波おどりや手筒花火の撮影で著名な中野裕先生です。

 

本も今までに何冊か執筆されていますが、この本が最新刊です。

管理人も購入します。

 

旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ

 

旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ

 

 

セミナーについて

 

管理人は、写真学校にも1年間通ったことがあるのですが、残念ながら、授業を受けても、学ぶことがあまり多いとは言えず、先生との相性も悪かったこともあり、写真学校に行くよりも、自分でたくさん写真を撮りに行った方が上達する。

 

という結論になり、その写真学校は辞めました。

 

写真が好きな友達を作りに行くには、良かったのですけれど。。。

 

しかし、中野裕先生のセミナーは、おもしろくて、学ぶことも多く、セミナーが終わった後に、個人的に、この前の阿波踊りの写真を見てもらったのですが、アドバイスも的確で素晴らしかったです。

 

まずは、ストロボについての説明が一通りありました。

 

これは、写真学校でも学んでいることなのですが、中野裕先生の解説を聞いていると、理解が深まって、学ぶことが多いのです。

 

プロの写真家と言っても、本当にピンキリです。

プロだから、実力がある、という訳ではないのです。

アマチュアでもプロよりも実力がある方はたくさんいます。

 

その点、ちょっと話を聞いているだけでも、中野裕先生は、写真の経験が豊富で実力がある写真家であることがよく分かりました。

 

その後は、「スローシンクロ」など、作品撮りの写真のテクニックの説明があり、最後に、ストロボを使った実習がありました。

 

1時間のセミナーなのに、予定時間を30分以上もオーバーして終了しました。

 

 

ひとこと

 

たった90分のセミナーですので、中野裕先生のノウハウの100分の1も伝えてはいないと思います。

 

ポートレイト写真も撮影されている先生ですので、また、中野裕先生のセミナーがあれば、受けてみたいと思いました。

 

中野裕先生のセミナーは、何度も受ける価値のあるセミナーだと思います。

 

ちなみに、写真の勉強をする場合、まずは、本屋さんに行って、写真関係の本を買ってきたり、写真学校に行かれる方が多いと思います。

 

しかし、写真の本を何冊か読めば分かりますが、写真家によって、書いていることが正反対のことが良くあります。

 

1人1人、写真についての考え方が違いますし、センスも違いますので、当たり前と言えば当たり前です。

 

そのため、どの写真家の教えやアドバイスを元に写真を撮るかで、今後の方向性がかなり変わってくると思います。

 

今回、セミナー終了後に、管理人が撮影した写真を先生に見てもらいました。

 

今まで、プロの方に写真を見てもらったことは何回かありますが、上達するために、どこをどのようにすればいい、というアドバイスができないプロの方もたくさんいます。

 

「イイネ!」と言われても、上達しません。(笑)

 

その点、中野裕先生のアドバイスは的確で、しっくりくるものでしたので、しばらくの間は、そのアドバイスを参考に、写真撮影をしてみようと思います。

 

ある程度の写真の経験がある方には、もしかして、共通することかもしれません。

 

どんなアドバイスか気になる方もいらっしゃると思いますので、次の記事で書きますので、次の記事もお楽しみに!!!

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

高砂淳二写真展「ペンギン・アイランド」

先日、保護フィルターが割れてはずれなくなったので、大阪のオリンパスプラザ大阪に行ってきました。

記事を読む

no image

ババロアモデル撮影会 レビュー

2013年5月19日(日)に、愛知県の「安城デンパーク」で行われたババロアモデル撮影会に参加してきま

記事を読む

yodobashi

ヨドバシカメラ 大阪でモデル撮影会を6月1日に開催

2014年6月1日(日)に、大阪の「万博記念公園」にて、ヨドバシカメラ主催のモデル撮影会が開催されま

記事を読む

no image

トップカメラ主催 春のモデル大撮影会2013 レビュー

2013年4月21日(日)に、名古屋のカメラ店である「トップカメラ」の「春のモデル大撮影会2013」

記事を読む

yodobashi

ヨドバシカメラ主催 モデル撮影会 万博記念公園 レビュー

2013年6月2日(日)に、大阪の万博記念公園にて、ヨドバシカメラ主催のモデル撮影会が開催されました

記事を読む

no image

馬場信幸先生がモデル撮影会の2013年前期の日程を発表

CAPAの雑誌で「シンク・アウト」というタイトルのコラムを連載されている馬場信幸先生が主催されている

記事を読む

no image

プロ写真家のアドバイス Part.3 写真の腕が上がる方法

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

yodobashi

ヨドバシカメラが大阪でモデル撮影会を開催

2013年6月2日(日)に、大阪の万博記念公園にて、ヨドバシカメラ主催のモデル撮影会が開催されます。

記事を読む

no image

プロ写真家のアドバイス Part.1 構図について

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

yodobashi

ヨドバシカメラが仙台でモデル撮影会を開催

2013年9月22日(日)に、札幌の「滝野すずらん丘陵公園」にて、ヨドバシカメラ主催のモデル撮影会が

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑