*

プロ写真家のアドバイス Part.2 テーマについて

公開日: : 最終更新日:2013/08/21 デジタルカメラ全般, 撮影会・写真展・セミナー情報 ,

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボライティング講習」に参加してきました。

 

「阿波おどりのためのストロボライティング講習」

http://camera-hikaku.com/archives/2873

 

講師は阿波おどりや手筒花火の撮影で著名な中野裕先生です。

 

セミナーが終了後に、管理人が撮影をした写真を見せて、個人的にアドバイスをもらいました。

 

この記事は「Part.2」ですので「Part.1」は下記をクリックして読んで下さいね。

http://camera-hikaku.com/archives/3043

 

管理人が撮影した写真についてのアドバイスですので、このブログを読んで下さっている方の中には、当てはまらない方も多いかもしれません。

 

が、中野裕先生がどのようなアドバイスをされたのか、気になる方もいらっしゃると思いますので、今回、記事として書きますね。

 

ちなみに、中野裕先生の最新刊はこの本です。

 

旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ

 

旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ

 

 

アドバイス・その2「写真のテーマについて」

 

管理人の写真を見て「テーマ」についてのアドバイスを頂きました。

 

これも、Part.1 の「構図」と同じく、写真を何年か撮っている方でしたら、現在、同じ段階にいらっしゃる方も多いかもしれません。

 

管理人は撮影の時は、シャッターチャンスを逃さないように「いい写真」を撮ろうと頑張っています。

 

「いい写真」を量産することに力を入れているのです。

 

そのために、最初は「EOS Kiss」でスタートしたカメラの機材が、だんだんとスペックアップしてきて、動く被写体を撮影する場合、現在は、ニコンのフラッグシップモデルである「D4」を使っています。

 

動く被写体を撮影する場合、ある程度の撮影技術があれば、カメラをレベルアップすることで、いい写真が撮れる確率が高まります。

 

連写をすることでシャッターチャンスを逃しにくくなったり、ピントが合った写真が多くなるからです。

 

撮影技術は、写真関係の本を読んだり、カメラ雑誌を欠かさず読むことで、撮影ノウハウを学ぶことができます。

 

もちろん、読むだけでは写真のレベルは上がらないので、週末は、ほぼ毎週のように、写真を撮りに行ってます。

 

そのため、「いい写真」を撮ろうと思えば、確率論で、必ず、いい写真が撮れるのです。

 

つまり、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」が現在の状態です。

 

中野裕先生が管理人が撮影した「阿波踊りの写真」を20~30枚ほど見てからのアドバイスは「阿波踊りを俯瞰して、テーマを決めて撮った方がいい。」というものでした。

 

「いい写真」が何枚もあったとしても、統一性がないのです。

つまり、「テーマ」がないのです。

 

これも、まさしく「図星」でした!

 

「いい写真」を撮ることに、これまでは力を入れてきましたが、次のステップに行くには「テーマ」を決めて撮るという段階に進まなければいけません。

 

これは、撮影技術や撮影機材で解決する問題ではありませんので、難しい課題です。

 

しかし、この課題をしっかりと乗り越えないと、いつまでも同じレベルでとどまったままになってしまいます。

 

管理人もこのことは薄々気がついていて「テーマ」を決めて撮らないと。

とは思っていたのですが、実行しないと次のステップに進めません。

 

今回、先生からずばりと指摘していただきましたので、次のレベルにステップアップできるように、統一性がある写真が撮れるように、これからは頑張りたいと思います。

 

 

ひとこと

 

先生のアドバイスは、まさしく、現在の管理人の状態を見極めて、ばしっとアドバイスをしれくれました。

 

写真の基礎が大体分かってきて、「いい写真」が撮れるようになってきたら、まさしく次のステップは「テーマ」を決めて撮ることだと思います。

 

ただ、このステップに進むのは、かなり難易度が高いので、多くの方は「いい写真が撮れた!」というステップで終わっている方が多いのだと思います。

 

また、「テーマ」を決めたから、と言っても、すぐに「テーマに添った写真」が撮れるかというと、そうでもないと思います。

 

やはり、「テーマ」を決めたとしても、「テーマに添った写真」がしっかりと撮れるようになるには、長い時間がかかると思います。

 

今すぐ、テーマが思い浮かぶ訳ではないので、まずは、2014年の徳島の阿波踊りまでには「このような写真を撮る」というテーマを決めたいと思います。

 

このアドバイスですけれど、管理人と同じステップにいる方もいらっしゃると思いますので、良かったら、この記事を参考にしてみて下さいね。

 

それでは、Part.3 のアドバイスもまた記事にしますので、お楽しみに~!

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

防湿庫は必要か?

カメラやレンズは放っておくと、カビが生えるとよく言われます。 梅雨の時期は湿度が高いですし、冬と言

記事を読む

no image

プロ写真家のアドバイス Part.3 写真の腕が上がる方法

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

no image

三脚を使わずに不安定な場所でカメラを安定させる方法

風景写真や夜景写真を撮影する時は、「三脚」を使って撮影される方が多いと思います。  

記事を読む

no image

ストロボで熱を気にしなくても連写ができる方法

あまり明るくない場所での撮影で、スポーツ撮影をする場合、ストロボを使うか、ストロボを使わないか、迷う

記事を読む

no image

反射光による周辺部のフレアを取り除く撮影方法

先日、お祭りの撮影をしてきたのですが、夕方には夕陽が原因のフレアがでてしまいました。  

記事を読む

no image

背面モニターの保護フィルムの貼り替えについて

カメラ比較.com が所有しているペンタックス「K-7」の 上部にあるサブモニターは上下を間違えて貼

記事を読む

no image

イコニワークスが自分で組み立てるデジタルカメラ「Bigshot」を発売

海外で2013年8月に発売されたデジタルカメラの自作キット「Bigshot」を10月下旬に国内で発売

記事を読む

no image

デジカメでピントの的中率を上げる方法

デジカメの雑誌などには、ピントの的中率を上げる方法などが書いてありますが、多くの場合は、当たり前のこ

記事を読む

yodobashi

ヨドバシカメラが札幌でモデル撮影会を開催

2013年8月25日(日)に、札幌の「滝野すずらん丘陵公園」にて、ヨドバシカメラ主催のモデル撮影会が

記事を読む

no image

ミラーレス一眼が海外で不人気の理由

2013年12月5日の毎日新聞の記事に、デジカメの販売不振についての記事があります。 &nbs

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑