*

Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 レビュー

公開日: : 最終更新日:2013/08/24 パナソニック

先月、パナソニックから「LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.」が発売されました。

 

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH ブラック

 

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH シルバー

 

Panasonic マイクロフォーサーズ用 交換レンズ  LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH パンケーキレンズ ブラック H-H020A-K Panasonic マイクロフォーサーズ用 交換レンズ  LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH パンケーキレンズ シルバー H-H020A-S

 

 

「Ⅱ型」にバージョンアップしましたが、画質は同じです。

 

「G 20mm F1.7 ASPH. 」と「G 20mm F1.7 II ASPH. 」の比較

http://camera-hikaku.com/archives/2168

 

Ⅱ型は「GX7」のキットレンズにもなっていますので、「GX7」と「G 20mm F1.7 II ASPH. 」のキットで購入を検討されている方も多いと思います。

 

そこで、旧型ですが、画質は同じですので「G 20mm F1.7 ASPH. 」のレビューを書いていきますね。

 

参考になるかどうかは分かりませんが、6月12日に「キャンドルナイト 大阪・西梅田」に、オリンパスの「E-PL5」と「G 20mm F1.7 ASPH. 」のセットで写真を撮ってきましたので、その写真をアップします。

 

写真は、「E-PL5」のJPEGそのままです。

 

 

「G 20mm F1.7 ASPH. 」の写真集

 

ボディー内手ぶれ補正は使っていますが、三脚は使っていません。

手持ちで撮影をした写真ですので、少しぶれている写真もあります。

 

失敗している写真も掲載していますが、レンズの描写の確認が目的で掲載していますので、その点は、ご了承下さい。

 

写真はクリックすると大きくなります。

 

 

F1.7(絞り開放)

 

F1.7 F1.7_3

 

※右の写真は、下のガラス瓶が「前ボケ」です。

 

 

F1.7_4 F1.7_5

 

 

F1.7_6 F1.7_14

 

※左の写真はF1.7のぼけ具合がよく分かります。

「り」にピントが合っています。

ほぼ暗闇での手持ち撮影です。

 

 

F1.7_16 F1.7_18

 

※左の写真は、手前のガラス玉にピントが来ていませんでした。

かなり寄りましたので、最短撮影距離よりも近いみたいです。

 

 

F1.7_21 F1.7_23

 

※左の写真は、すこしぼやっとしていますので、

手ぶれかピントがずれているかのどちらかです。

F1.7の背景のぼけ具合は分かると思います。

 

 

F2.0

 

F2.0_2 F2.0_4

 

 

F2.2

 

F2.2_3 F2.2_5

 

 

F2.5

 

F2.5

 

 

 

ひとこと

 

今回は「キャンドルナイト」の撮影ですので、暗い所で撮影することが分かっていましたので、ボディー内手ぶれ補正がある「E-PL5」と、マイクロフォーサーズで一番明るいレンズである「LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.」をつけて撮影をしてきました。

 

「キャンドルナイト」は人が非常に多いため、ゆっくりと撮影をすることができません。

 

三脚で撮影をしている方も見かけますが、通行の邪魔になったりします。

 

お祭りやイベントでの撮影に関しては、他の方の邪魔にならないように、基本的には「手持ち」でパッと撮るのがいいと思います。

 

暗いところでの撮影でしたので、オートフォーカスの反応があまり良くない所もありましたが、パナソニックの「GX7」の場合、「ローライトAF」がありますので、暗所でも、オートフォーカスの反応はいいと思います。

 

また、今まではオリンパス機の特権だった「ボディー内手ぶれ補正」ですが、「GX7」でも搭載されましたので、今回のような暗い所での撮影では、かなり役立ちそうですね。

 

もちろん、最強の手ぶれ補正を求めるのでしたら、オリンパスの「E-P5」の5軸手ぶれ補正しかありません。

 

「E-PL5」の手ぶれ補正では、シャッタースピードが遅い場合、手ぶれ写真がありましたが、「E-P5」の手ぶれ補正を使えば、手ぶれのない写真が撮れていたかもしれません。

 

「E-P5」は「E-PL5」より1段分以上は補正が強力になると思いますので。。。

 

あと、今回は「ゴースト」があまり出ませんでしたが、以前、イルミネーションの撮影にでかけた時は、ゴーストがかなり出て困ったことがあります。

 

このレンズは最新のコーティングを使っていません。

 

そのため、被写体や撮影状況などによっては、ゴーストやフレアが出やすい場合がありますので、その点は、頭の中に入れておいた方がいいと思います。

 

とは言え、暗いところでの撮影だと「GX7」とセットで撮れば「ローライトAF」がありますので、F1.7の明るさで、ストレスなく撮影ができるのではないでしょうか?

 

また、明るい場所でも、1/8000秒のシャッター速度が使えますので、かなり背景をぼかした写真が撮れそうですので「GX7」とのセットはかなりいいかもしれませんね。

 

 

Panasonic GX7 レンズキット 単焦点レンズ付属

 

Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GX7 レンズキット 単焦点レンズ付属 ブラック DMC-GX7C-K

 

 

最後に「G 20mm F1.7 ASPH. 」の弱点は、被写体や撮影状況などによって、ゴーストやフレアが出る時があることと、オートフォーカスが遅いことだと思います。

 

画質や描写など、上記の2点以外で管理人が不満に思っていることは特にありません。

小さくて軽いですし、気に入って使っているレンズの一つです。

 

 

参考記事

 

パナソニックが「LUMIX DMC-GX7」を発表

http://camera-hikaku.com/archives/2996

 

「DMC-GX7」と「E-P5」の比較

http://camera-hikaku.com/archives/3026

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

panasonic1

パナソニック LUMIX GH3 と GH4 の比較

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年2月7日に「開発発表」しました。 パナソニック L

記事を読む

panasonic1

パナソニック GF5とGF6の比較

前の記事でもお伝えしたとおり、本日、パナソニックは、GF6を発表しましたので、早速、GF5とGF6の

記事を読む

panasonic1

パナソニックが「LUMIX DMC-FZ70」を海外発表

パナソニックが35mm換算で「20-1200mm相当」になる60倍ズームレンズ搭載のデジタルコンパク

記事を読む

panasonic1

パナソニック 「NOCTICRON 42.5mm F1.2」の発売日を発表

パナソニックは、2012年のフォトキナで開発発表があったマイクロフォーサーズ用のレンズ「NOCTIC

記事を読む

panasonic1

パナソニック 世界最小ボディ「LUMIX DMC-GM」を発表

パナソニックは、レンズ交換式デジタルカメラで世界最小の「LUMIX DMC-GM」を発表しました。

記事を読む

panasonic1

パナソニック LUMIX GH3の後継機が来年に登場

2013年12月10日の「デジカメWatch」の記事に、パナソニックのインタビュー記事が掲載されてい

記事を読む

panasonic1

最強のハイスピード撮影ができるカメラは?

最近、感動した動画があります。 ニューヨークのグランドセントラルステーションで、地下鉄が駅に止

記事を読む

panasonic1

パナソニックがミラーレスカメラの「GF6」を発表

パナソニックが、ミラーレスカメラの「LUMIX DMC-GF6」を2013年4月24日に発売すること

記事を読む

panasonic1

パナソニック 「LUMIX GM」と「PENTAX Q7」の比較

パナソニックが「LUMIX GM」を2013年11月21日に発売します。   キットレ

記事を読む

panasonic1

パナソニックが「LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.」を発表

パナソニックがマイクロフォーサーズ用の交換レンズ「LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑