*

CAPA 2013年9月号 レビュー

公開日: : カメラ雑誌・写真関連書籍

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年9月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いていきますね。

 

CAPA (キャパ) 2013年 09月号 [雑誌]

 

CAPA (キャパ) 2013年 09月号 [雑誌]

 

 

 

注目の記事

 

「決定的瞬間を捉える、スポーツ写真撮影術」の記事が読みごたえがあります。

 

運動会やイベントなど、スポーツ写真の撮影方法は、今まで何度か記事にはなっていますが、今回の「水谷たかひと」先生の記事は切り口が違います。

 

例えば、最近のカメラは高性能ですし、オートフォーカスポイントもたくさんあります。

 

オートで撮影していても、いい写真が撮れるのです。

 

しかし、それは「写真が撮れた」のであって、撮影者の意図を反映して撮った写真とは言い切れない、と水谷先生がその説明をしています。

 

中央1点で明確な作画意図に従って、撮影をするのが望ましいと書いていたのには、目から鱗でした。

 

「作画意図を明確にする」というのは簡単そうで難しいことです。

 

この解説は、読みごたえがありますので、写真技術の上達を考えておられる方には、お勧めです。

 

もちろん、その他の先生の記事も参考になりますよ!!!

 

 

ひとこと

 

上記の記事以外にも「オリンピック取材体験記」や「秋の風景写真でのPLフィルター」特集など、9月号も買って良かったです。

 

立ち読みではなく、買って読む価値はありますよ♪

 

ちなみに、新製品がでるとお決まりですが、新製品を絶賛する記事が掲載されます。

(カメラメーカーがスポンサーになっていますので、悪いことは書けません。)

 

今回は、キャノンの「EOS 70D」を写真家の方が褒めまくっていますので、「EOS 70D」を購入しようかどうしようかなぁ~と迷っておられる方は、この記事を読めば、購入する後押しをしてくれると思います。

 

読んでいると欲しくなりますよ~。

 

ただ、管理人は「EOS 7D」の後継機を待っていますので、いくら「70D」を絶賛されても、購入することはありません。

 

出ると信じて、ひたすら「7D」の後継機を待ち続けます。(笑)

 

 

追記

 

195ページに「ワクワク電車旅行」のタイトルで、「これから旅行!」という感じが写真から伝わってくるルカさんの素晴らしい写真が掲載されています。

 

ルカさんは、以前、管理人が撮影したことがあるモデルさんですので、CAPAを購入された方は、195ページの写真も見て下さいね。

http://camera-hikaku.com/archives/tag/sakurairuka

 

ちなみに、ルカさんは8月31日にお台場撮影会があります。

http://www.bluebus.jp/event/satsueikai/

 

管理人は、前回、あまりいい写真が撮れなかったので、ずっとリベンジの機会を狙っていますが、8月31日は、浅草のカーニバルの写真を撮りに行くため、またまた今回もスケジュールが合いません。。。

 

ですが、ルカさんを撮影されたい方は、是非行ってみて下さいね!

 

ちなみに、ルカさん、雑誌に初めて写真が載った!

ということで、本当にうれしそうです♪

http://ameblo.jp/sakurairuka3/entry-11597078946.html

 

管理人も、雑誌に載るような写真が撮れるように頑張ります。(^^)

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

cameraman

カメラマン 2014年3月号の付録がすごい!

月刊カメラマンの2014年3月号を付録につられて購入しました。 カメラマン 2014年 03月号

記事を読む

capa

CAPA 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年8月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いてい

記事を読む

no image

書籍 「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」レビュー

この本は2010年5月に発売された本ですが、表紙に「世界一わかりやすい」と書いてあるほど、本当に写真

記事を読む

capa

CAPA 2013年2月号 レビュー 

月刊CAPAの2月号が発売されたので、月刊カメラマンと一緒に購入しました。  

記事を読む

cameraman

2013年6月号 カメラマン レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年6月号が発売されましたので購入してきました。 カメラマン 2

記事を読む

cameraman

カメラマン 2013年2月号 レビュー

月刊の「カメラマン」の2月号が発売されたので、購入してきました。   一眼レフ

記事を読む

no image

2013年6月号 デジタルカメラマガジン レビュー

カメラ雑誌の「デジタルカメラマガジン」の2013年6月号が発売されましたので購入してきました。 &

記事を読む

cameraman

カメラマン 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年8月号を購入してきました。   7月号のレビュー

記事を読む

no image

フォトコン 2013年9月号 レビュー

発売日からかなり経ちましたが、月刊のカメラ雑誌「フォトコン」の2013年9月号を購入してきましたので

記事を読む

no image

書籍 「旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ」のレビュー

先月、中野裕先生のフラッシュのセミナーを受講しました。 http://camera-hikaku.

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑