*

キャノン EOS 70D の「デュアルピクセルCMOS AF」の弱点

公開日: : キャノン

キヤノンが2013年8月29日にデジタル一眼レフカメラ「EOS 70D」を発売しました。

 

amazonでは、レンズキットで126,818円で販売をしています。

 

Canon EOS70D レンズキット

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM 付属 EOS70D1855ISSTMLK

 

 

EOS 70D の大きな特徴と言えば、「デュアルピクセルCMOS AF」ですが、

絶賛している記事がほとんどなのですが、弱点が書いてあるブログを発見しましたので、この記事でご紹介しておきますね。

 

絶賛している記事を読むよりも、弱点を読む方が購入する時の参考になると思いますので。。。

 

 

EOS 70D の「デュアルピクセルCMOS AF」の弱点

 
田中希美男先生のブログ「Photo of the day」に、ちらりと本音が書いてあります。
 

ほとんどのライターは、思っていたとしても、カメラ関係の雑誌や記事の場合、キャノンがスポンサーとして絡んでいることが多いので、絶賛する記事しか書けないとは思うのですが、田中希美男氏は本音を書くことが多いので、その本音を読むのが楽しみで、上記のブログはたまにチェックしています。

 

ただ、そのために、田中先生は「敵」をたくさん作っているのではないかと心配でもあるのですけれど。。。

 

ちょっと話題が逸れましたが、「連続動体予測AFができるコントラストAFカメラ」の記事の中に、EOS 70Dのことが、ちらりと書かれています。

 

引用すると。。。

 

キヤノンのEOS 70Dは画期的だといわれている新しい像面位相差AFを採用している。なのに、それを利用したライブビューモードでは、追尾AFはおろか動体予測AFもできない。そりゃあないじゃないか。さらには、ライブビューモードで連写モードを選んだとたんに、最初の1コマ目でピントはロックされたうえ、液晶画面は真っ黒、ブラックアウト状態になってしまう。いったいどーしたキヤノンっ。

 

一言でまとめると「デュアルピクセルCMOS AF」は動かない被写体を撮影するには問題はないけれど、動体にはあまり向いていないということです。

 

やはり、動体を撮影する場合は、光学ファインダーで撮影しないといけないのです。

しかし、この指摘は田中先生のブログ以外では読んだことがありません。

 

動体の撮影がメインで「EOS 70D」の購入を検討されている方は、この点は注意する必要がありそうです。

 

詳しくは、上記の田中先生の記事を読んでみて下さいね。

 

 

ひとこと

 

管理人は、ライブビューモードで動体を撮ることはありません。

それは、シャッターを押すと「ブラックアウト状態」があるからです。

 

やはり、「デュアルピクセルCMOS AF」は画期的とは言え、動体を撮る場合、ブラックアウトしてしまえば、被写体を画面の中に収めることが困難ですよね。

 

「デュアルピクセルCMOS AF」は「位相差AF」ということもあり、動体撮影でも大丈夫なような感じの記事を書いているライターさんやカメラマンが多いですが、実際はそうではないのです。

 

やはり、動体の撮影がメインの場合、現在は光学ファインダーを使わないと、かなり難しいと思います。

 

ただ、技術はどんどんと進化していますので、ブラックアウトしないセンサーもいずれ開発されるかもしれませんね。

 

そうなれば、ライブビューでも動体撮影ができるようになると思いますし、ミラーレス一眼でも動体撮影ができると思いますので、その時が楽しみです。

 

是非、カメラだけは、外国のメーカーに負けないように、日本のメーカーには頑張って欲しいですね。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

canon

キャノン APS-C用の超広角ズーム 「EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM」を発表

キャノンは、2014年5月13日、APS-C用の超広角ズームレンズ「EF-S 10-18mm F4.

記事を読む

canon

Canon PowerShot N レビュー Part.6

  少し期間が空いてしまいましたが、PowerShot N のレビューの6回目をお届

記事を読む

canon

キャノン PowerShot「PREMIUM BOX」の比較

キャノンは「PowerShot G16 PREMIUM BOX」と「PowerShot S120 P

記事を読む

canon

Power Shot SX50 HS レビュー Part.1

キャノンの「Power Shot SX50 HS」は、世界最高の50倍ズームレンズを採用したコンパク

記事を読む

canon

キャノン EOS 7D 後継機 について

カメラ比較.com では、EOS 7Dを所有していますが、ずっと後継機を待っています。 2010年

記事を読む

canon

キャノン 「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM」の特徴

キャノンが2013年8月22日にAPS-C用の望遠ズームレンズである「EF-S 55-250mm F

記事を読む

canon

キヤノン 「PowerShot S200」の特徴

キャノンが、1/1.7型のCCDセンサーを採用したコンパクトデジタルカメラ「PowerShot S2

記事を読む

canon

キヤノンが「EOS 6D」の最新ファームウェアを公開

キヤノンが2013年4月9日に「EOS 6D」の最新ファームウェアを公開しました。 http://

記事を読む

canon

キャノン 「PowerShot S120」の星空モードについて

キャノンが2013年9月12日に「PowerShot S120」を発売しました。  

記事を読む

canon

キャノン エントリーモデル「EOS Kiss X70」を発表

キャノンは、2014年2月12日、エントリーモデルの「EOS Kiss X70」を発表しました。

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑