*

個性的でユニークな写真のタイトルを付ける方法

フォトコンや写真展などで、タイトルで悩んでいる方は、かなり多いのではないでしょうか?

 

フォトコンに応募する場合、写真のタイトルで、順位が入れ替わることも多いので、本当に悩みますよね。

 

いい写真が撮れても、タイトルが思いつかなくて、結局、応募せずに終わってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

ちなみに、管理人はその経験があります。

 

富士フイルムの「1万人の写真展」では、期限ぎりぎりになっても、いいタイトルが思いつかず、提出する場所でタイトルを決めて書いて提出したこともあります。

 

そのため、写真のタイトルを付ける本を買ったり、記事を読んだりしたのですが、どうしても、しっくりくるものがありません。

 

「辞書を使って言葉を探す」

「語彙を豊富にする」

「言葉を並び替える」

「思いついた言葉をすべて書き留める」

 

などなど、はっきり言って苦行です。。。

 

タイトルを付けるのが苦しくなってしまったら、写真が好きでもフォトコンに応募するのが嫌になってしまいます。

 

また、「タイトルを付けないと・・・」と義務感に襲われてしまって、写真が嫌いになってしまうかもしれませんよね。

 

やはり、趣味で写真を楽しむ場合は、タイトルも楽しく付けられないと、面白くありません。

 

というわけで、カメラ比較.com の管理人が考えた「楽しく写真のタイトルを付ける方法」をここでお伝えしますね。

 

 

写真のタイトルについて

 

フォトコンや写真展で、タイトルチェックをしておられる方は、個性がないタイトルが多いなぁ~と感じている方もいらしゃると思います。

 

例えば、「夕陽」「少女」「乱れ髪」「しあわせ」などなど。。。

 

しかし、このようなタイトルは、他の方も良く使いますので、同じタイトルの写真が世界中にたくさんあるのではないでしょうか?

 

もちろん、写真で勝負しているのでタイトルは個性的でなくてもいい。

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、プロの写真家は、タイトルも個性的で、力を入れている方が多いような気がします。

 

先日、高砂淳二写真展「ペンギン・アイランド」に行った時は、タイトルにかなり力を入れた作品が多かったことが印象的でした。

 

逆に、アマチュアの方は、写真に力を入れすぎていて、タイトルまでは手が回っていない、というような感じがします。

 

もちろん、例外もたくさんありますが、プロの方ほどタイトルに力を入れているのは、タイトルの重要さを身に染みて知っているからかも知れません。

 

また、タイトルを付けるコツを知っているのかもしれませんね。

 

当たり前と言えば当たり前ですが、趣味で写真を撮っている場合、タイトルを付けるのが好きで写真を撮っている人はほとんどいないと思いますので、写真の勉強はしても、タイトルの付け方の勉強をしている方は、ほとんどいらっしゃらないと思います。

 

ただ、フォトコンなどで入賞しようと思った場合は、嫌でも写真にタイトルを付けないといけません。

 

そこで、ここで、管理人が考えた楽しく個性的なタイトルを付ける方法の出番です。

 

 

個性的でユニークなタイトルを付ける方法

 

「タイトルを付けよう!」と思うと身構えてしまいます。

 

そして、個性が何もないストレートのタイトルになってしまう場合が多いです。

実際に、世の中にあふれている写真のタイトルの多くはそうかもしれません。

 

そして、管理人もそうだったのです。

 

例えば、盛岡の「さんさ踊り」の写真を例にします。

 

 

18.46.36

 

※フォトコンには向いていない写真ですが、あくまでも例です。

(後ろの照明(ライト)が邪魔ですね。)

 

タイトルを付けようとすると、管理人の場合、このようなタイトルになってしまいます。

 

「さんさ踊り」

「踊りは楽しい」

「一緒に踊ろう!」

 

誰にでも思いつくようなタイトルです。

 

しかし、ここで一旦、写真のタイトルに対しての見方を変えてみます。

 

タイトルを付けるのではなく、写真を見て「キャッチコピー」を付けてみるのです。

 

この写真の場合は「さんさ踊り」のキャッチコピーを考えてみます。

 

すると、誰でも思いつくようなタイトルではなく、自分だけにしか付けることができない個性的なタイトルがいろいろと思いつくようになるのです。

 

「そうだ 盛岡、行こう。」

「岩手美人を忘れないで~☆」

「笑顔になれるから手をたたこう♪」

 

などなど。。。

 

「タイトル」というと、少し重たい感じがしますし、ストレートな単語しか思いつかない時も多いですが、「キャッチコピー」というと、軽やかな感じがして、自由気ままに作ることができるような気がします。

 

また、テレビのCMを見ても、ポスターを見ても、キャッチコピーはあふれていますので、参考になるものはたくさんあると思います。

 

そして、その参考になるものをマネするのです。

 

もちろん、一番上の例である「そうだ 盛岡、行こう。」は、JR東海のキャッチコピー「そうだ 京都、行こう。」をマネしました。(笑)

 

「笑顔になれるから手をたたこう♪」は「幸せなら手をたたこう」という歌の題名を参考にしています。

 

その結果、今までは重たかったり、個性があまりないタイトルしか付けられなかった方でも、管理人のように、ふっきれたような写真のタイトルが付けられるのではないでしょうか?

 

管理人は「タイトルを付ける」と考えていた頃は、タイトル自体が思い浮かびませんでしたが、「写真にキャッチコピーを付ける」と考えを変えてみた所、いくつも思い浮かぶようになりました。

 

特に、テレビCMやポスターを良くご覧になられる方でしたら、大量のキャッチコピーが頭の中に、既にインプットされていると思いますので、写真を見ただけで、たくさんの候補が思い浮かぶかもしれませんね。

 

もちろん、このブログを読まれた方全員に当てはまらないかもしれませんが、タイトルで悩んでおられる方は、良かったら、参考になさって下さいね。

 

 

参考書籍

 

もっと写真が生きる! もっと写真が楽しくなる! 米 美知子の 素敵なタイトルの付け方

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

ストロボで熱を気にしなくても連写ができる方法

あまり明るくない場所での撮影で、スポーツ撮影をする場合、ストロボを使うか、ストロボを使わないか、迷う

記事を読む

no image

タイムラプス動画のおもしろいアイデア

最近のデジカメには「タイムラプス動画」機能が付いているものが増えてきました。  

記事を読む

no image

大量の写真を取捨選択する方法 Part.3

以前の記事は「キャノン編」でしたが、今回は「ニコン編」です。   カメラ比較.com

記事を読む

no image

気泡が入らないように液晶保護フィルムを貼る方法

液晶保護フィルムを貼る時に、気泡ができてしまい、何度も貼り直した経験がある方も多いのではないでしょう

記事を読む

no image

メモリーカードの入れ忘れを防ぐ方法

先日、カメラ比較.com では、撮影のためにデジカメを持って行ったのですが、メモリーカードを入れ忘れ

記事を読む

no image

三脚を使わずに不安定な場所でカメラを安定させる方法

風景写真や夜景写真を撮影する時は、「三脚」を使って撮影される方が多いと思います。  

記事を読む

no image

プロ写真家のアドバイス Part.2 テーマについて

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

no image

プロカメラマンの収入について

プロカメラマンは一体、どれくらい稼いでいるのでしょうか? プロカメラマンと言っても、ピンキリだと思

記事を読む

no image

防湿庫は必要か?

カメラやレンズは放っておくと、カビが生えるとよく言われます。 梅雨の時期は湿度が高いですし、冬と言

記事を読む

no image

格安のHDMIケーブル Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m レビュー

テレビやモニターとパソコンなどを繋ぐHDMIケーブルが壊れてしまいました。   &

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑