*

オリンパス OM-D 「E-M1」と「E-P5」の比較

公開日: : 最終更新日:2013/11/05 オリンパス, ミラーレスカメラ比較 ,

オリンパスは、2013年9月10日、フラッグシップ機の「E-M1」を発表しました。

 

「E-5」の後継機であり、「OM-D E-M5」の上位機種としての発表です。

 

特徴などに関しては、下記の記事をご一読下さいね。

http://camera-hikaku.com/archives/3394

 

amazon では、ボディーキットで130,320円で予約を受付しています。

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT

 

 

「E-M1」のスペックを見ると分かりますが、オリンパスPENのフラッグシップ機である「E-P5」と似ている部分も多いです。

 

小型軽量を優先して「E-P5」にするか、最高のスペックを優先して「E-M1」にするか、悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、「PEN」と「OM-D」のフラッグシップ同士で、どこが違うのかを比較していきますね。

 

 

「E-M1」と「E-P5」の違い

 

【1】オートフォーカスの方式が違う!

 

「E-P5」・・・「コントラストAF」

「E-M1」・・・「像面位相差AF」と「コントラストAF」の併用

 

「E-M1」では、従来の「コントラストAF」に加えて、「像面位相差AF」も併用することで、前後に動く被写体でも高速にAFを合わせることができました。

 

オリンパスの「E-P5」のAFは、動かない被写体に関しては、コントラストAFでも一瞬でピントが合いますので、かなり速いです。

 

ただ、前後に動く被写体に関しては、コントラストAFでは、ピントを合わせるのに時間がかかりますし、動き続けていると、ピントが合うとは限りませんでした。

 

しかし、その問題点を「E-M1」では「像面位相差AF」で解決しました。

前後に動く被写体でも、「E-M1」では高速でピントを合わせることが可能です。

 

また、「フォーサーズレンズ」は「像面位相差AF」に最適化されているレンズですので、コントラストAFでは、オートフォーカスが遅くなります。

 

「E-M1」では「37点像面位相差AF」で、「E-5」とほぼ同じスピードで、オートフォーカスのピント合わせができるようになりました。(アダプターが必要です。)

 

 

【2】画質が違う!

 

「E-P5」も「E-M1」も、画素数はほぼ同じで、約1600万画素です。

 

しかし、画素数は同じでも、画質が違います。

 

「E-M1」では、新しい「ローパスレスセンサー」と新画像処理エンジンを搭載し、オリンパスの最高画質を実現しました。

 

「E-P5」は、ローパスフィルターがありますが、「E-M1」にはローパスレスのため、同じ画素数でも、解像度が高くなります。

 

また、高感度での色ノイズがさらに低減し、色再現が向上しています。

 

また、動画撮影においては、急激なシーンチェンジをした際に発生しやすいブロックノイズも低減しています。

 

 

【3】EVFの有無が違う!

 

「E-P5」・・・EVFなし

「E-M1」・・・約236万ドット(ファインダー倍率 1.30~1.48倍)

 

「E-P5」にはEVFがありません。

 

ただ、オプションですが「VF-4」が用意されています。

「VF-4」のEVFは、「E-M1」と同じ解像度です。

 

しかも、「VF-4」はチルト機構が付いていますので、上からEVFをのぞき込むことも可能になります。

 

ちなみに、「17mmF1.8」のレンズキットを購入すると、「VF-4」が付属しますので、「17mmF1.8」のレンズキットを購入される方は、別途購入する必要はありません。

 

 

【4】フラッシュの内蔵の有無が違う!

 

「E-P5」・・・フラッシュ内蔵

「E-M1」・・・フラッシュは外付け

 

「E-M1」は、フラッシュが内蔵されていませんが、外付けのフラッシュが付属で付いています。

 

 

【5】連写機能が違う!

 

「E-P5」・・・約5.0コマ/秒、RAWで約21コマ(連写L)

「E-M1」・・・約6.5コマ/秒、RAWで約50コマ(連写L)

 

ピントが追従できる「連写L」で比較をしてみると、連写の速度が少し速くなりますが、それ以上に連続撮影枚数が2倍以上の差があります。

 

特に、動体撮影をする時は、連写をする時が多くなりますので、これだけあれば、かなりストレスなく撮影ができると思います。

 

ただ、静止した被写体を撮影する場合は、21コマもあれば十分です。

 

また、ピント・露出・ホワイトバランスを1コマ目に固定した「連写H」の場合で比較をすると、「E-P5」は最大約9コマ、「E-M1」は最大約10コマです。

 

 

 

【6】防塵・防滴・-10度までの耐低温性能

 

「E-P5」・・・防塵防滴耐寒は対応していません。

「E-M1」・・・防塵・防滴・-10度までの耐低温を動作保証しています。

 

「E-M1」ではフラッグシップモデルの「E-5」を超える防塵・防滴を実現しています。

 

さらに、あらゆるユニットの低温の動作をチェックしマイナス10度でも動作保障しています。

 

 

【7】アートフィルターが違う!

 

「E-M1」では、「E-P5」のすべてのアートフィルターに加えて、「ジオラマⅡ」が追加されました。

 

カメラ正位置で撮影した際にフォーカスポイントを起点に左右が徐々にぼけていく効果を出すアートフィルターです。

 

通常のジオラマでは横位置のみの対応でしたが、上記の効果で「ジオラマⅡ」は縦位置撮影のジオラマ写真に対応しています。

 

また、被写界深度の浅いポートレート写真にも使うことができますので、ポートレイト写真を撮る方にも、あってうれしいフィルターです。

 

 

【8】HDR撮影と手持ち夜景機能が違う!

 

「E-P5」・・・HDR機能あり(カメラ内合成機能なし)

「E-M1」・・・HDR機能あり(カメラ内合成機能あり)

 

「E-P5」には「HDR撮影」はありましたが、カメラ内で自動合成することはできませんでした。

 

そのため、パソコンのソフトを使って、合成する必要があったのですが、「E-M1」では、カメラ内での「HDR」の自動合成ができるようになりました。

 

また、「E-M1」では、12EVの広レンジによるHDRブラケットに設定すれば、HDRアート用写真も簡単に撮影することが可能です。

 

さらに、8枚の写真を合成することにより、ノイズの少ない夜景写真を楽しめる「手持ち夜景」機能も搭載しています。

 

 

【9】フォトストーリーに「スピード」を搭載

 

「E-P5」・・・フォトストーリー2種類

「E-M1」・・・フォトストーリー3種類

 

「E-P5」には、「スタンダード」、「ファンフレーム」がありますが、「E-M1」では、フォトストーリー機能に「スピード」が追加されました。

 

パソコンでソフトを使わなくても、簡単に絵はがきのような写真を作ることができます。

 

 

【10】インターバル撮影とタイムラプス動画が違う!

 

「E-P5」・・・インターバル撮影(最大99枚)とタイムラプス動画(約10秒)

「E-M1」・・・インターバル撮影(最大999枚)とタイムラプス動画(約100秒)

 

「E-M1」では、インターバル撮影の撮影可能枚数とタイムラプス動画の再生時間が、それぞれ約10倍違います。

 

 

【11】大きさと重さが違う!

 

「E-P5」・・・122×69×37mm(約420グラム)

「E-M1」・・・130×93×63mm(約497グラム)

 

「E-M1」は大きさは一回り違いますが、重さは大幅には変わりません。

 

「E-P5」にはフラッシュが内蔵されていますが、「E-M1」にはフラッシュが内蔵されていないのがその大きな理由だと思います。

 

 

 

「E-M1」と「E-P5」の価格の違い

 

2013年9月15日現在のamazonの価格でボディーのみで比較してみました。

 

「E-P5」のamazonでの販売価格は、81,573円。(シルバー)

「E-M1」のamazonでの販売価格は、130,320円。

 

約5万円の価格差があります。

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 17mm F1.8 レンズキット(ビューファインダー VF-4セット) シルバー E-P5 17mm F1.8 LKIT SLV

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT

 

 

 

ひとこと

 

他にも細かい特徴はいくつかありますが、大きな違いは上記の11点です。

 

小型軽量がいいと思う方は、比較するまでもなく「E-P5」を購入されると思いますし、最高画質がいいと思われる方やフォーサーズのレンズを持っておられる方は「E-M1」を悩まずに購入されると思います。

 

しかし、どちらを購入すればいいか悩む場合は、スペックですよね。。。

 

両機種とも、スペックはかなり似ていますが、一番大きな違いは、オートフォーカスです。

 

まず、動く被写体を撮影される場合は、「E-P5」ではかなり厳しいと思いますので、「E-M1」にした方がいいと思います。

 

動かない被写体の撮影が多い場合は、撮影環境で決めるのがいいかもしれません。

 

雨の中や雪の中などで撮影する機会がある方や、砂埃が多い所での撮影が多い方は「E-M1」にした方がいいと思います。

 

雨や雪の中での撮影の場合は、防塵防滴、耐寒性能があると安心できます。

 

また、砂埃が多い所で防塵防滴でないカメラを使うと、細かい砂がカメラやレンズ内に入ってきますが、「E-M1」その心配もありませんので。。。

 

この2点は、機種選びにおいて、絶対にはずせないポイントだと思いますので、良かったら、参考になさって下さいね。

 

 

 

商品情報

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

olympus

オリンパスが「E-P5」「E-PL6」の発売記念キャンペーンを実施

オリンパスが「E-P5」「E-PL6」の発売記念キャンペーンを実施することを発表。  

記事を読む

nikon

ニコン 「Nikon1 V2」と「Nikon1 V3」の比較

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる「Nikon1 V3」を発表し

記事を読む

no image

比較明合成ができるデジタルカメラは?

「比較明合成」の写真が簡単にできるデジタルカメラが続々と発売されています。 「比較明合成」とは、複

記事を読む

fuji

富士フィルム X-Pro1 と X-M1 の 比較

富士フイルム株式会社が、ミラーレス一眼カメラの「FUJIFILM X-M1」を発売することを発表しま

記事を読む

olympus

E-P3,E-PL5 大型グリップ

E-PL5 に標準で付いているグリップは、厚みがあまりありません。   そのた

記事を読む

olympus

オリンパス 「TG-3」を発表

オリンパスは、2014年5月13日、防水タフモデルのフラッグシップモデル「TG-3」を国内発表しまし

記事を読む

olympus

オリンパス 「E-P5」のレンズキットについて

2013年5月10日に、オリンパスは、ミラーレス一眼「PEN」のフラッグシップモデルである「E-P5

記事を読む

olympus

オリンパス 50倍ズームレンズ搭載の「SP-100EE」を発表

オリンパスは、2014年2月12日に、24-1200mmの光学ズームレンズ搭載のコンパクトカメラ「S

記事を読む

olympus

オリンパス 「広角ズーム」と「超望遠レンズ」をロードマップに追加

  「デジカメWATCH」のホームページに、オリンパスが「OM-D E-M1の発表会」の

記事を読む

no image

2013年のミラーレス一眼カメラのランキング

2013年は、ミラーレスカメラが飛躍した1年になりました。 BCNランキングによると、レンズ交

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Comment

  1. 通りすがり より:

    比較内容はとてもわかりやすいのに、
    E-P5と記入すべきところが所々E-M5となっており、機種情報がわかりづらい。

    • admin より:

      ご連絡ありがとうございました。
      間違いがあり、申し訳ございません。
      修正完了です!(管理人)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑