*

書籍 「旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ」のレビュー

先月、中野裕先生のフラッシュのセミナーを受講しました。

http://camera-hikaku.com/archives/tag/nakanohiroshi

 

その時、いろいろなアドバイスを受けたのですが、その後、中野先生の最新刊を購入して読みましたので、早速ですが、レビューしますね。

 

旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ

 

旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ

 

 

 

全体的な感想

 

まず、この本を読んでの感想ですが、すごいテクニックが書いてある訳ではありません。

 

テクニックに頼った写真ではなくて、「伝わる写真」の撮り方について書かれています。

 

例えば、中野先生は「証拠写真」と「記念写真」の違いについて述べていますが、証拠写真は「静」で、記念写真は「動」という説明をされています。

 

「感情」が動いた時に撮るのが「記念写真」です。

 

証拠写真にならないように、記念写真を撮る方法。

 

など、カメラの撮影テクニックというよりかは、写真論に近いような気がしますが、それを前面に押し出さずに、ペナンの旅行を通して、中野先生が思ったことや感じたことなどを写真と一緒に綴っています。

 

写真のテクニックなどは、カメラ雑誌をはじめ、いろいろな本に掲載されていますが、逆に、このような写真撮影の本質などを書いている本はあまりありません。

 

本を購入する前は、旅行中の写真のテクニックなどが書いてあるのかなぁ~?

と想像していたのですが、違った意味で裏切られました。

 

ただ、掲載されている写真に関しては、1枚1枚解説がありますので、その解説を読むことでかなり勉強になります。

 

また、最初の方に、どのような機材を使ったかなど、旅行に持って行く機材の説明などもありますので、それも参考になりますよ。

 

ちなみに、管理人は、街歩きで三脚を持ち歩くことはないのですが、この本を読んで、一眼レフ用の超軽量の三脚「ゴリラポッド」を持ち運ぼうと思いました。

 

amazonのレビューを読んでも、評価がかなり高いですし、これだったら、いつでも持ち歩けそうですね。

 

JOBY ゴリラポッド SLR-ZOOM + 自由雲台 GP3-BH 001346

 

 

この本は、初心者の方から、写真の経験が長い方まで、誰でも何か学べるような内容になっています。

 

テクニックなどを分かりやすく書いてある参考書を求める方には、この本は向いていませんけれど、うわべだけ上手な写真ではなく、写真の本質を学んで、写真を上達したい!

 

という方には、お勧めの本ですので、是非、読んでみて下さいね。

 

 

商品情報

 

旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ

JOBY ゴリラポッド SLR-ZOOM + 自由雲台 GP3-BH 001346

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

cameraman

カメラマン 2013年9月号 レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年9月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いて

記事を読む

capa

CAPA 2013年2月号 レビュー 

月刊CAPAの2月号が発売されたので、月刊カメラマンと一緒に購入しました。  

記事を読む

sony1

ソニー 光学ファインダーは辞めていない。

2014年4月号の「デジタルカメラマガジン」に、ソニーのインタビュー記事が掲載されています。 デジ

記事を読む

cameraman

カメラマン 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年7月号を購入してきました。   本日、2

記事を読む

capa

CAPA 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年8月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いてい

記事を読む

cameraman

カメラマン 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年8月号を購入してきました。   7月号のレビュー

記事を読む

sony1

ソニー カタログに掲載されていない「α7」と「α7R」の詳細スペック

デジタルカメラマガジンの2014年1月号を購入してきました。   デジタルカメラマガジン

記事を読む

no image

フォトテクニックデジタル 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「フォトテクニックデジタル」の2013年8月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュ

記事を読む

cameraman

2013年6月号 カメラマン レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年6月号が発売されましたので購入してきました。 カメラマン 2

記事を読む

capa

CAPA 2013年6月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年6月号が発売されましたので、購入してきました。 CAPA (キ

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑