*

フォトコン 2013年9月号 レビュー

公開日: : 最終更新日:2013/09/19 カメラ雑誌・写真関連書籍

発売日からかなり経ちましたが、月刊のカメラ雑誌「フォトコン」の2013年9月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いていきますね。

 

フォトコン 2013年 09月号 [雑誌]

 

フォトコン 2013年 09月号 [雑誌]

 

 

 

注目の記事

 

表紙にも書いてありますが「被写体に撮らされないための約束」に惹かれて、この本を購入しました。

 

趣味で撮影をしている方の場合、多くの方が「被写体に撮らされている」という方が多いのではないでしょうか?

 

実は、これは、管理人も悩んでいることでしたので、この表紙を見て、雑誌を購入しました。

 

というのは、例などで掲載されている「被写体に撮らされていない」と言われている写真は、管理人が撮りたいと思うような写真ではないからです。

 

ということで、何か参考になることはあるかなぁ~?

 

と隅々まで読んだのですが、残念ながら、今までに、同じテーマの記事で読んだことがあるような内容が多く、新しい発見はありませんでした。

 

ただ、同じテーマの記事をこれまでに読まれたことがない方でしたら、この特集はお薦めです。

 

このテーマで悩んでいる方がいらっしゃったら、是非、読んでみて下さいね。

 

また、同じようなテーマの記事を以前、読まれたことがある方でしたら、前の記事でお伝えしたような本を読む方が、ふと「被写体に撮らされないための方法」が思いつくかもしれません。

 

書籍 「旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ」のレビュー

 

 

 

ひとこと

 

「写真のウワサ50とその真相」の特集もなかなか面白かったです。

 

写真のテクニックなどが本当か嘘なのか?

プロの写真家が解説をしています。

 

ただ、写真を撮れば撮るほど、だんだんと分かってくるのですが、プロの方が書いている記事や内容が、管理人には当てはまらないことが結構あります。

 

人それぞれ、考え方もセンスも違いますので、教えられた通りに写真を撮っていたとしても、「これはちょっと違う!」と思うことが結構でてくるのです。

 

写真に正解はなく、答えは「自分自身で見つけるもの」。

これが一番大切なことかもしれません。

 

「答え」を見つけられる方は、その答えの写真を撮るために、どんどんと上達していきますが、「答え」が見つからない方は、ずっと同じレベルにとどまっているのではないでしょうか?

 

カメラ雑誌などを毎月読んでいると、その中から答えが見つかるかもしれませんし、フォトコンに応募したり、写真をWEBなどにアップしたり、プリントして誰かに見せていると、誰かから「答え」がもらえるかもしれません。

 

「答え」が見つかっていない場合は、情報収集とアウトプットをしていれば、ふと答えが見つかる時が来るかもしれませんね。

 

以前、管理人が発見した「タイトルの付け方」をこのブログで発表したように、「被写体に撮らされない」方法がふと思いついたら、また、このブログで発表しますので、楽しみにしていて下さいね。

 
個性的でユニークな写真のタイトルを付ける方法
 

 

商品情報

 

フォトコン 2013年 09月号 [雑誌]

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

書籍 「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」レビュー

この本は2010年5月に発売された本ですが、表紙に「世界一わかりやすい」と書いてあるほど、本当に写真

記事を読む

capa

CAPA 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年7月号はかなり前に購入していたのですが、レビュー記事が書けていま

記事を読む

no image

書籍 「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書 活用編」レビュー

2011年3月に発売された本で、前の記事でお伝えした「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」のパート

記事を読む

no image

フォトテクニックデジタル 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「フォトテクニックデジタル」の2013年8月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュ

記事を読む

cameraman

カメラマン 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年8月号を購入してきました。   7月号のレビュー

記事を読む

no image

イルミネーション撮影にお勧めの本

今年も、夜景やイルミネーション撮影に何回か行く予定のため、先日、一冊の本を購入しました。 

記事を読む

no image

2013年6月号 デジタルカメラマガジン レビュー

カメラ雑誌の「デジタルカメラマガジン」の2013年6月号が発売されましたので購入してきました。 &

記事を読む

capa

CAPA 2013年2月号 レビュー 

月刊CAPAの2月号が発売されたので、月刊カメラマンと一緒に購入しました。  

記事を読む

no image

デジタルカメラマガジン 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「デジタルカメラマガジン」の2013年7月号はかなり前に購入していたのですが、レビュー記

記事を読む

cameraman

カメラマン 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年7月号を購入してきました。   本日、2

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑