*

パナソニック GF5とGF6の比較

公開日: : 最終更新日:2013/07/31 パナソニック, ミラーレスカメラ比較 ,

前の記事でもお伝えしたとおり、本日、パナソニックは、GF6を発表しましたので、早速、GF5とGF6の比較をしていきますね。

 

 

1 自分撮りができる上下チルト式の液晶を採用

 

GF6になったことで一番大きく変化したことは自分撮りもできる「上下チルト式の液晶」を採用したことです。

 

今までのGFシリーズは、液晶は固定式でしたが、上下に動くようになりました。

 

これは、使ってみると分かりますが、本当に便利で、上下チルト式の液晶は、スマホではできませんし、ファイダーを見ながら撮影する一眼レフも必要性が低いので、ミラーレスカメラの最大の武器になると思います。

 

自分撮りをする場合、今までは経験で撮影していた方が多いと思うのですが、画面を見て撮影できると、ピントや構図を見ながら撮影することができます。

 

カシオの自分撮りができるカメラが大ヒットしましたが、アジアでは、自分撮りができるカメラが流行していますので、上下チルト式の液晶は、これからのミラーレスカメラのトレンドになりそうです。

 

 

2 1,600万画素の暗所に強いセンサーを採用

 

GF5では、有効1210万画素のセンサーでしたが、GF6では、有効1600万画素のセンサーを採用しています。

 

新型のセンサーで暗所に強くなり、AF測距検出範囲が「EV-3~18」となりました。

EV-3 でピントが合うということは、暗所に強い一眼レフカメラのK-5Ⅱと並びました。

 

パナソニックでは「ローライトAF」と言う名前を付けています。

 

また、高感度でのノイズもかなり軽減したみたいですので、パナソニックのカメラの弱点だった高感度性能も、このカメラで弱点が克服されたかもしれません。

 

ISO感度が拡張感度も含めると、GF5がISO160-12800でしたが、GF6では、ISO160-25600 になりましたので、恐らく1段分、高感度に強くなったのだと思います。

 

GF5は、ISO1600でもあまり使いたくない画質でしたので、GF6では、ISO1600が普通に使えるカメラになっていればうれしいですね。

 

 

3 Wifiを搭載

 

GF5にはなかった機能として、スマートフォンと連携ができるWifiを搭載しました。

 

スマートフォンやタブレットの端末に専用のアプリをインストールすると、スマホやタブレット端末から操作をして、SNSにアップロードしたり、シャッターを切るというリモート撮影ができるようになります。

 

これも、撮影した写真をフェイスブックなどにアップすることが流行していますので、最近のトレンドです。

 

また、GF6で撮影した写真や動画をスマートフォンやタブレットで保存したり、閲覧することもできます。

 

特に、タブレット端末で撮影した写真を閲覧できるのは、本当に便利だと思います。

 

背面の液晶画面やスマートフォンの画面は小さいので、タブレットの大きな画面で撮影した写真を閲覧することができれば、ピントの確認も一目でできますし、集合写真などの写り具合をその場で確認することができますので。。。

 

 

4 コマ撮りアニメ機能を搭載

 

これは、簡単に言えば、パラパラ漫画を作ることができる機能です。

パナソニックでは「ストップモーション動画」と名付けています。

 

ユーチューブに、コマ撮りで撮影した動画がアップされていましたが、通常は、編集ソフトでつなぎ合わせて動画にする作業を、GF6はカメラで行ってくれます。

 

ただ、タイムラプス(微速度撮影)機能は搭載されていませんでしたので、この点は惜しい所です。。。

 

 

5 不要な部分を消す「クリアレタッチ」機能を搭載

 

撮影をした時に、人物が写りこんでいたり、不要な部分があった時に、その部分を消してくれる機能が搭載されました。

 

これは、フォトショップなどでしないといけない作業ですけれど、この機能もカメラ内で行えるようになりました。

 

この機能以外にも、パソコンを使わなくても、GF6本体でレタッチできる機能がいくつか追加されています。

 

わざわざレタッチソフトを使うほどでもないSNSなどに写真をアップする時などは便利ですね!

 

 

6 HDR機能を搭載

 

GF5には、HDR機能がなかったのですが、これもGF6では搭載しています。

 

 

7 エフェクト機能に新しく5種類の機能が追加

 

オリンパスは「アートフィルター」と名付けていますが、パナソニックでは「クリエイティブコントロール」と名付けています。

 

その「クリエイティブコントロール」に、オールドデイズ、サンシャイン、ブリーチバイパス、トイポップ、ファンタジーの5種類が追加されました。

 

 

まとめ

 

その他にも、いろいろな機能が追加されたりしていますので、GF5からGF6はマイナーチェンジではありません。

 

GF5では足りなかった機能などが「これでもか!」というほど追加されていますので、本当に魅力的なモデルになりました。

 

この記事を読まれて、欲しくなった方も多いのではないでしょうか?

 

詳しくは、パナソニックのホームページをご覧下さい。

http://panasonic.jp/dc/gf6/index.html

 

ちなみに、気になる価格は、GF6(ボディのみ)が55000円前後、パワーズームキットが80000円前後、ダブルズームキットが85000円前後になります。

Panasonic ルミックス デジタル一眼カメラ/ボディ ブラック Wi-Fi®+NFC搭載 DMC-GF6-K
Panasonic ルミックス デジタル一眼カメラ/ボディ ブラック Wi-Fi®+NFC搭載 DMC-GF6-K
Panasonic ルミックス デジタル一眼カメラ/レンズキット(14-42mm/F3.5-5.6電動ズームレンズ付属) フルハイビジョンムービー一眼 エスプリブラック DMC-GF5X-K
Panasonic ルミックス デジタル一眼カメラ/レンズキット(14-42mm/F3.5-5.6電動ズームレンズ付属) フルハイビジョンムービー一眼 エスプリブラック DMC-GF5X-K

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

panasonic1

パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しました。 パナソニック LU

記事を読む

panasonic1

パナソニックが「LUMIX DMC-GH3」のファームウェア更新を発表

パナソニックは3月4日に、「LUMIX DMC-GH3」と3本の交換レンズのファームアップを3月下旬

記事を読む

panasonic1

パナソニック 4Kウェアラブルカメラを2014年度上期に発売

パナソニックは、米ラスベガスで開催中の2014 International CESにおいて、4Kウェ

記事を読む

panasonic1

パナソニックが「LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.」を発表

パナソニックがマイクロフォーサーズ用の交換レンズ「LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH

記事を読む

panasonic1

パナソニックがミラーレス一眼「DMC-G6」を海外発表

日本では発表されていませんが、パナソニックがミラーレス一眼の「LUMIX DMC-G6」を海外で発表

記事を読む

olympus

「OM-D E-M5」と「PEN E-P5」の比較

オリンパスから「E-P5」が2013年6月28日に発売されます。   OLYM

記事を読む

panasonic1

パナソニック LUMIX GH3の後継機が来年に登場

2013年12月10日の「デジカメWatch」の記事に、パナソニックのインタビュー記事が掲載されてい

記事を読む

no image

2013年のミラーレス一眼カメラのランキング

2013年は、ミラーレスカメラが飛躍した1年になりました。 BCNランキングによると、レンズ交

記事を読む

panasonic1

パナソニック 「GX7」と「DMC-GM」の比較

パナソニックは、レンズ交換式デジタルカメラで世界最小の「LUMIX DMC-GM」を発表しました。

記事を読む

sony1

ソニー 「α5000」と「α6000」の比較

ソニーは2014年2月13日に、「NEX-7」と「NEX-6」の後継機になる「α6000」を発表しま

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑