*

PENTAX K-5 と K-5Ⅱ の比較 Part.1

公開日: : 最終更新日:2013/08/24 ペンタックス, 一眼カメラ比較 ,

2012年10月に、ペンタックス(PENTAX)の K-5の後継機種であるK-5ⅡとK-5Ⅱsが発売されました。

 

実は、管理人はK-5の後継機種をかなり楽しみにしていましたので、K-5Ⅱの発表後、早速、K-5と比較をしてみました。

 

K-7からK-5の時は、フルモデルチェンジという感じでしたが、K-5Ⅱは、名前を見ても分かるとおり、K-5のマイナーチェンジです。

 

デザインも同じですので、見た感じはあまり変わりません。

また、画質も全く同じです。

 

が、ペンタックス(PENTAX)の弱点とも言えるオートフォーカスがかなり改善されていました。これは次の記事で書きますね。

 

あとは、ギャップレス液晶の採用ということで、屋外で液晶が見やすくなりました。

 

もちろん、液晶が見やすくなったというだけで購入する方はいないと思いますけれど、屋外での写真のチェックには、見やすくなると便利ですよね。

 

ただ。。。

 

管理人が一番楽しみにしていた部分が変わっていなくて、ちょっとショックな点がありました。

 

それは、SD(SDHCやSDXCも含めて)カードの書き込みがUHS-Ⅰに対応していなかったことです。

 

K-01では、UHS-Ⅰに対応していたのに、なぜ、上位機種のK-5Ⅱでは採用されなかったのか、本当に疑問です。。。

 

K-01で対応できていますので、UHS-Ⅰに対応させるのに、開発コストがかかるとは思えませんし、製造コストも大幅に上がるとは思えませんので。。。

 

JPEGだけで撮影されている方には、あまり関係がないことかもしれませんが、RAWでブラケット撮影をしていると、すぐにバッファが一杯になってしまい、データの書き込みにかなり時間がかかるのです。

 

その間、撮影ができないので、シャッターチャンスを逃してしまいます。

 

なぜ、RAWでブラケット撮影をしているのかというと、K-5では、光源が複数ある場合や逆光、半逆光などの時に、露出やホワイトバランスが不安定だからです。

 

プラスマイナス1EVで、RAWで撮影しておけば、ホワイトバランスの失敗や、白飛びになったり、極端なアンダーになるなどの失敗写真になる可能性はかなり減ります。

 

もちろん、経験を積めば、露出補正で対応できるのかもしれませんが、評価測光のモードにしていると、ちょっと構図が変わっただけで、がらっと露出が変わる時もあり、経験不足の管理人では、露出のアルゴリズムが良くわかりません。。。

 

というわけで、ブラケットで3枚撮影しておけば、たいていの場合は対応ができますので、露出が不安定になりそうな所で撮影する場合は、3枚セットで撮影しています。

 

そのため、テンポ良く撮影をしていると、3枚セットなのに、バッファが一杯になって、急に1枚しか撮れなくなったり、2枚目で止まったりすることが良くあるのです。

 

これを解決する方法は、UHS-Ⅰの対応だったのですが、対応していなかったので、期待していただけに、ちょっとがっかりしています。

 

もし、K-5ⅡがUHS-Ⅰに対応していれば、確実に買っていたと思うのですが、発売から3ヶ月経った今でも買っていないのは、UHS-Ⅰに対応していないので、購入する決断がまだできないためです。

 

かなり値段が下がってきたら、K-5Ⅱを購入するかもしれませんが、それでも買うときはかなり悩みそうです。

 

これは、やはり、次のフルモデルチェンジの機種であるK-3に期待するしかないかな?

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

pentax

PENTAX「K-3」とニコン「D7100」の比較

リコーイメージングは、ペンタックスの一眼レフカメラ、Kシリーズのフラッグシップモデル「K-3」を20

記事を読む

pentax

K-5Ⅱ と K-5Ⅱs の比較 Part.1

ペンタックス(PENTAX)のK-5の後継機は、2つ同時に発表されました。  

記事を読む

pentax

ペンタックス 1.4× の防塵防滴リアコンバーターを発売

ペンタックスは、2014年3月6日、Kマウント用のリアコンバーターの発売を発表しました。 ペン

記事を読む

pentax

ペンタックスが「AF540FGZ II」と「AF360FGZ II」を発表

リコーイメージング株式会社は、2013年8月28日、PENTAXデジタル一眼カメラ用として、「防塵・

記事を読む

pentax

ペンタックスが最新のファームウェアを発表

リコーイメージングが2013年9月12日、ペンタックスの最新ファームウェアを公開しました。 &

記事を読む

pentax

PENTAX 「HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WR」の特長

リコーイメージングは、ペンタックスKマウントレンズ「HD PENTAX-DA 55-300mm F4

記事を読む

pentax

ペンタックス 「645D 2014(仮称)」を発表

ペンタックスは、2014年2月6日、中判デジタル一眼レフカメラ「645D 2014(仮称)」を「CP

記事を読む

pentax

ペンタックス 「K-3」の最新ファームウェアを公開

2013年12月19日に、ペンタックスは「K-3」の最新ファームウェアを公開しました。  

記事を読む

pentax

K-5Ⅱ と K-5Ⅱs の比較 Part.2

前の記事では、価格面について詳しく書きましたけれど、次は本体について比較しますね。  

記事を読む

pentax

ペンタックスが「Active! サマーキャンペーン」を実施

ペンタックスが「Active! サマーキャンペーン」を発売日から2013年9月24日(火)まで実施す

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑