*

雑誌 「デジタル時代のスポーツ写真テクニック」レビュー

フォトコンの10月号の別冊として、水谷章人「デジタル時代のスポーツ写真テクニック」が発売されましたので、早速購入してきました。

 

この雑誌がかなりお勧めですで、早速ですがご紹介していきますね。

 

フォトコン別冊 スポーツ写真テクニック 2013年 10月号 [雑誌]

 

フォトコン別冊 スポーツ写真テクニック 2013年 10月号 [雑誌]

 

 

注目の記事

 

内容は、写真ギャラリー、スポーツ写真の基本、作品作りのポイント、ワンランク上の作品作り、デジタル時代のスポーツ写真テクニック、表現力アップ講座、スポーツ別 撮影の極意 と、スポーツ撮影に必要な全てが網羅されています。

 

そのため、スポーツ写真を撮影されている方は、プロの方でもアマチュアの方でも、誰でもが役立つ内容になっています。

 

すべてが注目の記事ですので、読みごたえや写真の見応えがあるのですが、アマチュアの方の場合は、作品作りがメインになりますので、第二章の「作品作りのポイント」が非常に役に立ちます。

 

作品の作り方が、具体例と共に書いてありますので、この記事を参考に作品作りをすれば、いい作品ができあがりそうです。

 

光のことや天候のこと、アングルのことなど、必要なノウハウがしっかりと書かれています。

 

また、表現力アップ講座も、絶対に読んでおいた方が、いい作品ができます。

 

具体的には「作品力を高める4つの表現方法」が書いてありますが、その解説を読むと、この部分をこのように切り取ればいいのか。。。

 

と作品作りのヒントになることが盛りだくさんです。

 

写真を撮る前に、この本を読んで、写真を撮り終えた後に、この本をもう一度読む。

ということを繰り返していけば、かなり写真の腕がレベルアップしていきそうです。

 

 

ひとこと

 

水谷先生が何度も書いていましたが、連写をすると、枚数が多くなるため、これからの写真家は「写真を選ぶこと」が重要になる。

 

と書いてありました。

 

まさしく、その通りで、管理人も、よさこい祭りの撮影などに行くと、1日1万枚程度、シャッターを切ることが良くあります。

 

自宅に戻ってから、どんどんと写真を絞っていくのですが、シャッターを切るよりも、写真を選ぶ方が大切だなぁ~とつくづく、いつも感じています。

 

連写は誰でもできますし、カメラマンがたくさんいれば、同じような写真は他の方も撮れていると思います。

 

しかし、写真の選び方でかなり作品に差がでているのではないでしょうか?

 

いくら写真の撮り方を勉強しても、写真のセレクトで失敗すれば、いい作品はできませんからね。。。

 

ちなみに、スポーツ写真を撮らない方でも、お祭りの写真など、人間が被写体の写真を撮影する場合は、この本は非常に役立つと思いますので、是非、読んでみて下さいね。

 

管理人にとっては、今年ナンバーワンの雑誌です。

 

 

商品情報

 

フォトコン別冊 スポーツ写真テクニック 2013年 10月号 [雑誌]

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

2013年6月号 デジタルカメラマガジン レビュー

カメラ雑誌の「デジタルカメラマガジン」の2013年6月号が発売されましたので購入してきました。 &

記事を読む

capa

CAPA 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年7月号はかなり前に購入していたのですが、レビュー記事が書けていま

記事を読む

capa

CAPA 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年8月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いてい

記事を読む

no image

フォトテクニックデジタル 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「フォトテクニックデジタル」の2013年8月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュ

記事を読む

cameraman

カメラマン 2014年3月号の付録がすごい!

月刊カメラマンの2014年3月号を付録につられて購入しました。 カメラマン 2014年 03月号

記事を読む

no image

2013年6月号 デジキャパ レビュー

カメラ雑誌の「デジキャパ」の2013年6月号が発売されましたので購入してきました。  

記事を読む

capa

CAPA 2013年2月号 レビュー 

月刊CAPAの2月号が発売されたので、月刊カメラマンと一緒に購入しました。  

記事を読む

no image

イルミネーション撮影にお勧めの本

今年も、夜景やイルミネーション撮影に何回か行く予定のため、先日、一冊の本を購入しました。 

記事を読む

sony1

ソニー カタログに掲載されていない「α7」と「α7R」の詳細スペック

デジタルカメラマガジンの2014年1月号を購入してきました。   デジタルカメラマガジン

記事を読む

no image

デジタルカメラマガジン 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「デジタルカメラマガジン」の2013年7月号はかなり前に購入していたのですが、レビュー記

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑