*

書籍 「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書 活用編」レビュー

2011年3月に発売された本で、前の記事でお伝えした「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」のパート2に当たる「活用編」の書籍です。

 

この本は、被写体をどのように撮るか?

というテーマに絞って、詳しく書かれています。

 

同じ被写体を撮る場合でも、撮り方は、何十通り、何百通りとあると思います。

 

その撮り方について、いろいろな方法が紹介されていて、お勧めの本ですので、ここでレビュー記事を書きますね。

 

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編

 

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編

 

 

注目ポイント

 

中井先生は、本当に説明の仕方が上手です。

 

例えば、構図の説明は「重さ」で考えよう。と書いています。

下記のような説明をしている先生は、他にいないのではないでしょうか?

 

構図は、中心でバランスを取っている1枚の板だと考えます。

 

その板がバランスを崩して落ちてしまわないように、重い主題を画面の左下に置いたら、ほかの3点に軽い副題を置いて、バランスを取るというように、感覚で構図を理解するのです。

 

書籍では具体的な写真の例と共に、もう少し詳しく説明が書いてありますが、この説明を理解すれば、構図に関して悩んでいた方は、ほとんど解決するのではないでしょうか?

 

あれこれ、難しいことを考えなくても、この説明だけで構図の作り方が分かるほど、素晴らしい説明です。

 

このように、単純明快な説明で、露出について、光について、カメラの設定について、そして、撮影のテクニックについて、一つ一つ分かりやすい説明があります。

 

写真で悩んでいる人というのは、本当は簡単なことを難しく説明されてしまい、分からない方が多いような気がします。

 

この本を読むと、分からなかったことや頭の中であやふやだったことが、そう言うことだったのか!

 

と頭がすっきりします。

 

写真のテクニックは50くらい紹介されていますけれど、このような写真が撮りたい!

と思うような写真があれば、その解説を読んで、その通りにすれば、同じような写真が撮れるようになります。

 

この本も「世界一わかりやすい」と表紙に書いてありますが、本当にその通りだと思います。

 

 

ひとこと

 

ここに書いてあるテクニックを一つ一つ試していけば、写真の表現が大きく広がることは間違いないです。

 

写真がどんどんとレベルアップしていくと思います。

 

しかも、難しいことが書いていません。

 

一眼レフを買ったばかりの初心者の方が、教科書として使えるほどの本になっています。

 

パート1を読んでから、パート2のこの本を読めば、それだけで、写真の基礎をすべて学ぶことができますので。。。

 

この本も本当にお薦めの本ですので、興味があれば、是非、読んでみて下さいね。

 

amazonのレビューを見ても分かりますが、評価が高いですよ!

 

 

商品情報

 

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 何をどう撮る? 活用編

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

capa

CAPA 2013年9月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年9月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いてい

記事を読む

capa

CAPA 2013年8月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年8月号を購入してきましたので、早速ですが、レビュー記事を書いてい

記事を読む

cameraman

カメラマン 2013年2月号 レビュー

月刊の「カメラマン」の2月号が発売されたので、購入してきました。   一眼レフ

記事を読む

no image

フォトコン 2013年9月号 レビュー

発売日からかなり経ちましたが、月刊のカメラ雑誌「フォトコン」の2013年9月号を購入してきましたので

記事を読む

cameraman

2013年6月号 カメラマン レビュー

カメラ雑誌の「カメラマン」の2013年6月号が発売されましたので購入してきました。 カメラマン 2

記事を読む

no image

書籍 「旅の途中-1 一眼レフで旅する人へ」のレビュー

先月、中野裕先生のフラッシュのセミナーを受講しました。 http://camera-hikaku.

記事を読む

no image

書籍 「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」レビュー

この本は2010年5月に発売された本ですが、表紙に「世界一わかりやすい」と書いてあるほど、本当に写真

記事を読む

capa

CAPA 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「CAPA」の2013年7月号はかなり前に購入していたのですが、レビュー記事が書けていま

記事を読む

no image

デジタルカメラマガジン 2013年7月号 レビュー

カメラ雑誌の「デジタルカメラマガジン」の2013年7月号はかなり前に購入していたのですが、レビュー記

記事を読む

no image

雑誌 「デジタル時代のスポーツ写真テクニック」レビュー

フォトコンの10月号の別冊として、水谷章人「デジタル時代のスポーツ写真テクニック」が発売されましたの

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑