*

ヨドバシカメラのゴールドポイントカード・プラス「ヨドバシ・プレミアム」に年会費3900円の価値はあるのか?

カメラ比較.com の管理人は、年会費3900円を払って「ヨドバシ・プレミアム」に入っています。

 

「ヨドバシ・プレミアム」に入ったきっかけは、ニコンの「D4」を購入するためでした。

 

「ヨドバシ・プレミアム」では、ステップアップキャンペーンを時々開催していて、期間中に、一定以上の買い物をすると、ポイントの還元率が高くなる時があるのです。

 

その時は、50万円以上の買い物をすると、「プラス5%」のポイントの上乗せキャンペーンがあったのです。

 

50万円で5%と言えば、2万5千円分のポイントです。

 

3900円を払うと、25000円分のポイントが付きますので、これは、入った方がお得に買い物ができます。

 

発売当初、ニコンのD4は品簿でしたので、どこで購入しても値段はほぼ同じでした。

 

少しでもお得に買おうと思ったので、「ヨドバシ・プレミアム」に加入して「D4」を購入したのです。

 

しかし、それ以降、50万円も買い物をすることはありませんし、通常はamazonで購入しますので、このカードを持っているだけで、使わなくても、年間3900円を払わなくてはいけません。

 

そして、解約しようと思いながらも、忘れていて、2回も更新をしてしまいました。。。

 

しかし、「ヨドバシ・プレミアム」の特典を使うときがついにやってきたのです!

 

 

商品引取料金が年3回まで無料

 

先日、買ったばかりのNECのモニターの液晶をぶつけて破損してしまいました。

 

IMGP9978

 

 

買ったばかりでも、破損や水没、盗難などの場合は、1年間補償は使えません。

 

以前、オリンパスの「E-PL3」が、ちょっとの衝撃で液晶が破損しましたが、ヨドバシカメラに持って行った所、修理代金が必要とのことで、1万円ほどかかりました。

 

液晶の破損に関しては、購入してから1年未満であったとしても、1年補償は使えないのです。

 

念のため、NECに電話をして確認しましたが、実際に物を見てみないと分からないとのことでしたが、8万円くらいするかもしれない。との驚くべき回答が。。。

 

このモニターは、amazonで53000円前後で購入したため、購入代金よりも高くなるのです。

 

といっても、見積もりを取らないと分からないので、見積もりについて聞いてみると、なんと見積もりをするだけでも、5,250円必要とのこと!

 

修理するかどうかも分からないのに、5,250円はもったいないですよね。

 

そのため、ヨドバシカメラに電話をして聞いてみると、見積もりは無料で、引き取り修理の場合は、3,000円かかるとのこと。

 

24インチのモニターをヨドバシカメラまで持って行くのは大変なので、必然的に引き取り修理になります。

 

しかし、「ヨドバシ・プレミアム」に入っていれば、引き取りも無料なのです!

 

というわけで、早速、引き取り修理をヨドバシカメラにお願いしました。

 

ちなみに、引き取り修理が無料の特典は、ヨドバシカメラで買っていなくても、他のクレジットカードを使って購入していても、使えるのです。

 

今回は、アメックス(アメリカンエキスプレス)のカードを使って、amazonで購入しましたが、それでも問題なく、引き取り修理無料の特典が使えました。

 

デジカメの場合は、持って行くことができますが、デスクトップパソコンや、大きなモニターやテレビだと、持って行くことができません。

 

持って行くことができない大型商品が壊れてしまったら、「ヨドバシ・プレミアム」に入って、この特典を使うのが良さそうです。

 

 

購入した商品の補償について

 

今回、モニターの液晶を破損してしまったことが発端となって、破損をした場合のカードの補償に興味がでてきたため、無料でカードが作れる「ゴールドポイント・プラス」

と、年会費3900円の「ヨドバシ・プレミアム」、そして管理人が使っている「アメックスカード」と補償の比較をしてみました。

 

デジカメやレンズの場合、常に持ち歩くものですので「破損」の補償があるかどうかが大切です。

 

「破損」とは、メーカー補償がない「落とした時」や「液晶が割れてしまった時」のことです。

 

ミラーレス一眼の普及モデルは、管理人の経験上、割れやすいと思います。

(上級モデルは、落としても割れませんでした。)

 

比較をしてみたのですが「ヨドバシ・プレミアム」は、なかなかいい補償がありました。

 

 

【1】補償期間

 

「ゴールドポイント・プラス」・・・カードで購入後、90日間の補償

「ヨドバシ・プレミアム」・・・カードで購入後、365日の補償

「アメリカン・エキスプレス」・・・カードで購入後、90日間の補償

 

 

モニターやテレビなどの場合は、設置の時に事故が起こりやすいので、90日間補償で十分です。

 

しかし、デジカメやレンズの場合は、持ち運ぶものですので、365日補償の方が頼りになります。

 

 

 

【2】補償対象

 

「ゴールドポイント・プラス」・・・ヨドバシカメラで購入した商品(例外あり)

「ヨドバシ・プレミアム」・・・カードで購入した商品。(例外あり)

「アメリカン・エキスプレス」・・・カードで購入した商品。

 

「ヨドバシ・プレミアム」の場合は、amazonなどで購入した商品でも補償対象です。

 

ただ、注意点は「ノートパソコン」を購入する場合です。

 

無料の「ゴールドポイント・プラス」は、ノートパソコンは対象外です。

 

「ヨドバシ・プレミアム」の場合は、ヨドバシカメラで購入した商品だけが補償対象となります。

 

「アメリカン・エキスプレス」の場合は、購入先は問いません。

 

 

 

【3】自己負担額について

 

「ゴールドポイント・プラス」・・・3,000円。

「ヨドバシ・プレミアム」・・・3,000円。

「アメリカン・エキスプレス」・・・なし。

 

 

「ゴールドポイント・プラス」、「ヨドバシ・プレミアム」共に、この補償を使う場合は、自己負担額3000円が必要です。

 

この補償が目的で「ヨドバシ・プレミアム」に入る場合は、1年で1回使ったとしたら、年会費3900円+3000円になりますので、修理代金が1回6900円ということになります。

 

とは言え、デジカメやレンズの修理をすると、ほとんどが1回1万円以上はしますので、年に1回使うだけでも、元が取れます。

 

ただ、普及価格帯のコンパクトデジタルカメラの場合、購入価格を考えると、6900円を出すのはもったいないような気がします。

 

2万円以内の商品に関しては、自己負担額がないアメックスの90日間の補償の方がいいかもしれません。

 

「ヨドバシ・プレミアム」の補償は、高級コンデジ、一眼カメラ、レンズ、そして、ノートパソコンなど、高額なものほど、万が一の時に頼りになると思います。

 

 

 

「ヨドバシ・プレミアム」と「アメックス」の使い分け

 

【1】大型商品の場合

 

今回、管理人はモニターを破損してしまいましたが、モニターやテレビなどの大型商品は、箱から出して、設置をする時に、事故が起こりやすいですので、90日補償で十分だと思います。

 

使っていて壊れたものは、1年以内だとメーカー補償が使えるからです。

 

ただ、ヨドバシの補償は「自己負担額」として、3000円が必要ですので、そのことを考えると、「自己負担額」が必要ないアメックスの補償を使う方がいいかもしれません。

 

管理人はアメックスカードで購入しましたので、アメックスカードの補償を使います。

そのため、補償を使うのに、費用はかかりません。

 

ただ、「ヨドバシ・プレミアム」に入っていれば、修理の時に、引き取りが無料でできます。

 

そのため、アメックスカードで購入して、「ヨドバシ・プレミアム」の引取修理無料の特典を使うのが、一番お得な買い方です。

 

 

【2】デジカメやレンズの場合

 

デジカメやレンズの場合は、持ち運んでいる時や、撮影現場で事故が起こりやすいですので、「ヨドバシ・プレミアム」の365日補償の方が安心です。

 

年会費3900円+自己負担額3000円として、1回6900円を支払っても、十分、その価値はあります。

 

ただ、普及価格のコンデジや、特価品などで購入した安いデジカメの場合は、補償を使うたびに3000円かかることを考えれば、アメックスの90日補償の方がいいかもしれません。

 

こちらは、購入する値段で、アメックスと「ヨドバシ・プレミアム」の使い分けをするのがいいと思います。

 

もちろん、高額商品は「ヨドバシ・プレミアム」です。

 

 

まとめ

 

「ヨドバシ・プレミアム」に年会費3900円の価値があるか?

について、「補償」の点において、管理人が考えたことを書きますね。

 

 

・年会費3900円を払う価値がある場合

 

テレビやモニターなどの大型商品を購入する場合、引き取り修理が無料になる。

アメックスで購入した場合でも、この特典が使える。

 

デジカメやレンズの場合、高額商品になればなるほど、価値がある。

ただし、購入する場合は、「ヨドバシ・プレミアム」のカードで購入しないといけない。

 

 

・年会費3900円を払う価値がない場合

 

大型テレビやデスクトップパソコンなど、引き取り修理をするような大型商品があまり自宅ににない場合。

 

たくさん買い物をしたとしても、3万円以上の商品を購入しない場合。

 

 

【番外編】アメックスカードで購入した方がいい場合

 

 

【1】設置する時に、落としたり、倒したりする可能性があるものを購入する場合。

 

例えば、テレビやモニター、組み立てが必要なラックなどは、90日補償があれば十分なので、自己負担額が必要ないアメックスで購入した方がお得。

 

【2】購入金額が安い物を購入する場合。

 

破損した場合でも全額補償があるため、自己負担金が必要ないアメックスで購入した方がお得。

 

 

ひとこと

 

今回、買ったばかりということもあって、本当にアメックスの補償があって助かりました。

 

実体験を通して、アメックスの補償と「ヨドバシ・プレミアム」の特典の両方のいいとこ取りをしましたが、デジカメやレンズなどを購入する場合は、この2枚を使い分けるのがいいと思います。

 

ヨドバシカメラは店頭で購入する場合、amazonの価格より安くして!

と言えば、amazonの価格よりも安くしてもらえます。

 

ただ、ポイントが10%ありますので、支払額は10%ほど高くなってしまいますので、その点は注意が必要です。

 

良かったら、是非、参考になさってくださいね。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

デジカメのアスペクト比について

デジタルカメラで設定できるアスペクト比は、最近は4種類の設定できる機種が増えてきました。 少し前ま

記事を読む

no image

「阿波おどりのためのストロボライティング講習」をニッシンが開催

ニッシンジャパン株式会社は8月18日に、ニッシンジャパンセミナールームで「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

no image

格安のHDMIケーブル Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m レビュー

テレビやモニターとパソコンなどを繋ぐHDMIケーブルが壊れてしまいました。   &

記事を読む

no image

夏に使うカメラバッグの選び方

先日、お祭りの写真を撮りに行ってきました。 天候に恵まれましたので、少し太陽にあたると日焼けす

記事を読む

no image

ミラーレス一眼が海外で不人気の理由

2013年12月5日の毎日新聞の記事に、デジカメの販売不振についての記事があります。 &nbs

記事を読む

no image

三脚を使わずに不安定な場所でカメラを安定させる方法

風景写真や夜景写真を撮影する時は、「三脚」を使って撮影される方が多いと思います。  

記事を読む

no image

デル 7万円以下の格安4Kモニターを発売

デルは、28型の4K(3840×2160ドット)ディスプレイを発売することを発表しました。 ア

記事を読む

no image

プロ写真家のアドバイス Part.1 構図について

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

no image

大量の写真を取捨選択する方法 Part.1

スポーツ撮影などで連写を使ったり、ブラケット撮影などでワンショットで、3~5枚の写真を撮っておられる

記事を読む

no image

保護フィルターの役割について

  保護フィルターは、必要という方もいれば、必要でない、という方もいます。 そこで、本

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑