*

K-5Ⅱ と K-5Ⅱs の比較 Part.2

公開日: : 最終更新日:2013/08/24 ペンタックス, 一眼カメラ比較 ,

前の記事では、価格面について詳しく書きましたけれど、次は本体について比較しますね。

 

通常、カメラ雑誌などだと、本体の説明の方が先に来ると思いますが、管理人が書きたい順番に書いていますので、お許し下さい。

 

前の記事でも書きましたが、K-5ⅡとK-5Ⅱsの違いは、ローパスの有無です。

ローパスが無くなると、モアレ(干渉縞)が出やすくなる反面、解像度が高くなります。

 

管理人はレタッチをあまりしないので、モアレ(干渉縞)は出ない方がいいです。

 

モアレ(干渉縞)は、服などに出やすいと言われていますが、特に写真を縮小した時に、はっきりと分かりやすく出るような気がします。

 

例えば、服を売っているネットショップで良くモアレ(干渉縞)を見かけますが、原寸大の写真では、そこまでモアレ(干渉縞)は出ていないと思います。

 

管理人は、撮影した写真をホームページなどに縮小してアップすることが多いので、原寸大の写真ではモアレ(干渉縞)が分からなかったとしても、縮小すれば目立ってしまうのでは?と感じています。

 

レタッチの技術があれば、修正することも可能かもしれませんが、管理人はレタッチはあまりしないので、できれば、撮影の時点ででていない方がいいのです。

 

これは、使い方や感じ方が違いますので、モアレ(干渉縞)に関しての考え方は、人それぞれですね。

 

また、ポートレイト写真の場合、肌などは解像度が高くない方がいいかもしれません。

 

女性の写真だと、至近距離で写真を撮られることを嫌がる方も多いので、特にそうですよね。

 

となれば、モアレ(干渉縞)が服の部分に出にくく、解像度が高すぎないK-5Ⅱは、ポートレイト向きかもしれません。

 

あと、家族旅行などがメインの方にも最適だと思います。

 

10万円以下の機種の場合、家族旅行の時にお父さんが一眼レフを持っていて、家族のスナップ写真や記念写真がメインという方も多いと思うからです。

 

大部分は普段は押し入れなどに眠っていて、旅行の時に持ち出すという方が圧倒的に多いかもしれませんので、メインで売るにはやはり、K-5Ⅱかもしれませんね。

 

写真家の田中希美男氏は、ローパスレスモデルだけでいいのでは?

 

と主張していましたけれど、ポートレイトを撮る場合は、上記の理由で、ローパスはあった方がいいかな?と思います。

 

田中希美男氏は、ポートレイト写真がメインではないので、上記の発言は頷けますけれど、ポートレイト写真をメインに撮られる方でしたら、上記の発言をしないと思いますので、やはり、写真家の発言は、自分のメインの被写体に対しての発言であることを意識しておけばいいかもしれません。

 

ただ、モアレ(干渉縞)が出ると言っても、100枚撮って数枚程度で、もし出たとしても、アングルや焦点距離を変えたら、同じ被写体でも出なくなる場合が多いそうです。

 

そのため、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが、逆に少しだとしても、気にされる方もいますので、これも、感じ方は人それぞれですね。

 

というわけで、まとめると。。。

 

・ポートレイト写真や家族旅行で使う場合は、K-5Ⅱ。

・風景写真がメインの場合は、K-5Ⅱs。

・特にジャンルにこだわらずに撮影している方は、K-5Ⅱ。

・予算に余裕がある方は、K-5ⅡとK-5Ⅱsの両方。

 

用途によって使い分ける場合は、このような感じがいいと思います。

 

K-5とK-5Ⅱでは、画質は全く同じですので、買い足す場合は、K-5Ⅱs がいいかもしれませんね。

 

ちなみに、管理人は、K-5のバッテリーグリップがそのままK-5ⅡやK-5Ⅱsに使えますので、K-5を売って、K-5ⅡとK-5Ⅱsの両方共、欲しいです。(^^)

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

pentax

PENTAX K-5 の ピントのずれについて

カメラ比較.com では、PENTAX の「K-5」を2台、所有しているのですが、最初に購入した方の

記事を読む

pentax

ペンタックス 「1.4×」のリアコンバーターを発表

ペンタックスは、2014年2月6日、Kマウントデジタル一眼レフカメラ用のリアコンバーターを2014年

記事を読む

pentax

PENTAX 「K-3」と「K-5Ⅱ」の比較

リコーイメージングは、ペンタックスの一眼レフカメラ、Kシリーズのフラッグシップモデル「K-3」を20

記事を読む

pentax

ペンタックスが最新のファームウェアを発表

リコーイメージングが2013年9月12日、ペンタックスの最新ファームウェアを公開しました。 &

記事を読む

olympus

オリンパス 「OM-D E-M5」と「E-M10」の比較

オリンパスは、ミラーレス一眼の新製品「OM-D E-M10」を2014年2月28日から発売予定です。

記事を読む

pentax

ペンタックス 「PENTAX-08 WIDE ZOOM」を発表

リコーイメージング株式会社は「Qマウント」用の超広角ズームレンズ「PENTAX-08 WIDE ZO

記事を読む

pentax

ペンタックス 「645Z」について

リコーイメージングが「PENTAX 645D」の後継機になる中判デジタルカメラ「PENTAX 645

記事を読む

pentax

PENTAX 「HD PENTAX-DA Limited」 の特徴

リコーイメージング株式会社は、2013年8月28日に、Kマウントのデジタル一眼カメラ用の「リミテッド

記事を読む

canon

キャノン 「EOS kiss X50」と「EOS Kiss X70」の比較

キャノンは、2014年2月12日、エントリーモデルの「EOS Kiss X70」を発表しました。

記事を読む

pentax

ペンタックス Kマウントの「ロードマップ」を変更

昨日、ペンタックスの「Kマウントレンズ」のロードマップをチェックした時に、ロードマップに変更点が3点

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑