*

ペンタックス 「K-5」の露出について

公開日: : 最終更新日:2014/05/17 ペンタックス

管理人は、風景やポートレイト撮影などで、ペンタックス(PENTAX)のK-5を使っています。

PENTAX デジタル一眼レフ K-5

PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディ K-5BODY

そこで、悩まされているのが、K-5の露出です。

逆光や半逆光、強い光源がフレーム内に入ったり、複数の光源がフレーム内に入る場合は、どの機種でも評価測光を使えば、露出補正が必要になると思います。

キャノン(Canon)のEOS-7D や ニコン(NIKON)のD700やD300Sでは、何回か使っていると、その機種のアルゴリズムを大体把握することができるようになります。

そのため、露出補正が必要な場面は、使えば使うほど、経験で大体分かってきます。

しかし、PENTAXのK-5は、使ってもよく分かりません。(泣)

他の機種だったら、補正しなくてもいいような所でも、K-5では補正が必要なことが良くあります。しかも、一番測光が分かりやすいはずの晴天の屋外でも。。。

そのため、アルゴリズムを把握しようとK-5に挑戦を挑むようなことは辞めて、露出で、一番失敗が少なくなる方法をいろいろと試してみました。

「K-5」の露出で失敗しない方法

はじめは、中央部重点測光やスポット測光を使うのがいいかな?

と思い、いろいろと試してみましたが、もともと中央部重点測光やスポット測光は、あまり使ってこなかったからか、こちらも思い通りの露出になりません。

ポートレイトの場合、スポット測光や中央部重点測光で肌で測光しても、なかなか思い通りの露出ができないのです。

というわけで、いろいろな方法を試してみたところ、やはり、評価測光を使い、ブラケットで3枚、1EVでRAWで撮影しておくことが、もっとも失敗が少ないことが分かりました。

しかも、露出補正のことは全く考えなくても、毎回、Aモードで3枚撮っておくだけで大体は大丈夫です。

明らかに、白飛びすることが分かっている場合などは、露出補正をマイナスにして、3枚撮っておきます。(ハイキーなどで撮影する場合は別です。)

JPEGだけで取るのではなく、RAWも一緒に記録しておきますので、微妙な露出補正に関しては、RAW現像の時に行えばいいのです。

こうすることで、ポートレイト撮影でも、あまり露出に気を遣わずに、撮影をすることができるようになりました。

管理人は、キャノンやヨドバシカメラ、フレッシュで行われる屋外の大撮影会に行きますが、その時は、1人のモデルさんだけではなくて、複数のモデルさんを撮影します。

着ている服もそれぞれ色が違いますので、服の色も考えて露出補正をしないといけませんが、その場合でも、3枚撮っておけば、白でも黒でもほとんど大丈夫です。

何度も何度も、液晶の画面を確認しながら撮影することは、モデルさんを待たせてしまったり、シャッターチャンスを逃してしまうので、好ましいことではないですからね。

というわけで、K-5の評価測光で悩まれている方は、良かったら、参考にしていただけたら幸いです。

ひとこと

今回の記事は、丸秘テクニックでも何でもない、誰でも思いつく方法での解決法ですけれど、いろいろ試してみた結果、これが一番という結果でしたので、記事にしてお伝えしました。

ちなみに、シャッターをどんどんと切っていると、すぐにバッファが一杯になってしまい、書き込み待ちで、しばらく撮影ができない時がありますが、これだけはどうしようもありません。

先日の記事の繰り返しになりますが、書き込み時間が短くなるSDカードの「UHS-I」の対応は、K-5Ⅱでして欲しかったのに、本当に残念です。

「K-5」のチップが「UHS-I」に対応していなかったためらしいですが、やはり、マイナーチェンジなので、仕方がなかったのでしょうか。。。

商品情報

PENTAX デジタル一眼レフ K-5

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

pentax

ペンタックス 「645Z」について

リコーイメージングが「PENTAX 645D」の後継機になる中判デジタルカメラ「PENTAX 645

記事を読む

pentax

ペンタックス 「PENTAX-08 WIDE ZOOM」を発表

リコーイメージング株式会社は「Qマウント」用の超広角ズームレンズ「PENTAX-08 WIDE ZO

記事を読む

pentax

ペンタックス K-3で「ローパスセレクターブラケット」が可能に!

ペンタックスは2014年2月5日、デジタル一眼レフカメラ「K-3」用の最新ファームウェア(1.02)

記事を読む

pentax

ペンタックス 「PEF」と「DNG」ファイルの比較

ペンタックスの上級機には、RAW記録をする時に、PEFファイルとDNGファイルを選べるようになってい

記事を読む

pentax

ペンタックス 「HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR」を発表

リコーイメージング株式会社は、2013年11月7日に、ペンタックスの「Kマウント」用の交換レンズ「H

記事を読む

pentax

ペンタックス 無線LANカード「FLUCARD O-FC1」の発売日が来年に

ペンタックス「K-3」と組み合わせて使う無線LANカードの「FLUCARD FOR PENTAX 1

記事を読む

pentax

ペンタックス 「K-3」の発売日を発表

リコーイメージングが「PENTAX K-3」の発売日を発表しました。   通常モデルは

記事を読む

pentax

ペンタックス 「645D 2014(仮称)」を発表

ペンタックスは、2014年2月6日、中判デジタル一眼レフカメラ「645D 2014(仮称)」を「CP

記事を読む

pentax

ペンタックス K-5Ⅱsの解像度を上げる方法

デジタルカメラ・マガジンの2014年2月号の「APS-C最強一眼レフ PENTAX K-3を支える最

記事を読む

pentax

「PENTAX Q10」の最新ファームウェアが公開

ペンタックスリコーイメージングは2月14日に、「PENTAX Q10」の最新ファームウェアを公開しま

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑