*

ガラス越しの撮影で、映り込みを消す方法

公開日: : デジタルカメラ全般

ガラス越しの撮影で一番困るのが「映り込み」ではないでしょうか?

 

展望台などで、夜景の撮影をする時や、ショーウィンドーなどを撮影された経験がある方は「映り込み」に悩まされたことが一度や二度はあると思います。

 

管理人は、よくショーウィンドーなどを撮影するのですが、電光掲示板などの強烈な光がガラスに反射しているために、撮影を諦めたことが何回もありますので。。。

 

 

「忍者レフ」について

 

カメラ比較.com でも所有していますが、ガラス越しの撮影対策としては「忍者レフ」が有名です。

 

完璧ではありませんが「忍者レフ」を使うと、かなりガラスの映り込みを取り除くことができます。

 

よしみカメラ「忍者レフ」

 

忍者レフ

 

 

この商品は、真ん中の穴が空いているところに、レンズを入れて撮影をすると、ガラスへの映り込みをほぼ100%消すことができます。

 

持ち運ぶときは、小さくなりますので、旅行に持って行くときも、大きな荷物にはなりません。

 

ただ、問題点は、広げると大きいことです。

 

周りに人が多いところで、この「忍者レフ」を使うことは、あまりお勧めできません。

 

人がいない所でしたら、問題はありませんが、ストリートで多くの人が歩いている所で、「忍者レフ」をつけたカメラで撮影をすると、かなり怪しまれます。。。

 

というわけで、カメラ比較.com では「忍者レフmini」も購入しました。

 

よしみカメラ「忍者レフ ミニ」

 

忍者レフ ミニ

 

 

「忍者レフ」と比べると「mini」なので小さいです。

 

ただ、小さくなったとは言え、ストリートで使っていると、ちょっと怪しまれる商品であることは間違いありません。

 

また、広角レンズで撮影をしたり、カメラを斜めにして撮影をする場合は、「mini」なので、映り込みは完璧には消せません。

 

というわけで、今までに、映り込みを消すことができるフードを自作しようとチャレンジしたこともありましたが、簡単にできるものではないため、うまく作ることができませんでした。

 

あまり目立たなくて、映り込みをしっかりと消すグッズは、ありそうでないのです。

 

 

すべての問題点を解決する「映り込み」を消すグッズ

 

しかし、やっと。。。

 

ガラスの「映り込みを完璧に消す」ことができて、あまり目立たないグッズを、見つけることができました。

 

今月発売された「2013年11月号」のデジキャパに、「映り込み」を消すことができるグッズが紹介されていたのです。

 

あまり目立たないので、このグッズを使えば、展望台での撮影や、ストリートでの撮影でも、特に問題なく使えそうです。

 

LEE フィルター ワイドアングルレンズフード 一般タイプ W-1

 

Kenko 撮影補助器材 LEE フィルター ワイドアングルレンズフード 一般タイプ W-1 [蛇腹式] 081051

 

 

蛇腹になっていますので、ガラスにぴったりと「蛇腹フード」をつけて撮影をすれば、「映り込み」をほぼ完璧に消すことができます。

 

しかも、真正面だけではなく、斜め下、斜め横などでも、光漏れをすることなく、ガラスに密着することで撮影ができるのです。

 

さらに、通常の蛇腹フードよりも広い画角をカバーできるアダプターリングも用意されていますので、なんと35mm換算で「20mm」までの広角レンズにも対応しているのです。

 

この商品は、まさに管理人が求めていた商品です。

 

恐らく、同じような悩みを持っておられる方もいらっしゃると思いますので、良かったら、是非、参考にしてみて下さいね。

 

 

ひとこと

 

この商品を購入する場合、注意点もありますので、ここで書いておきますね。

 

角形フィルターを装着できる「W-2」の商品もありますが、「W-2」はケラレがやや大きいため、映り込み防止に使う場合は「W-1」の方が向いているそうです。

 

あと、アダプターリングも必要です。

LEE フィルター 専用アダプターリング [広角用] 77mm

 

そのため、忍者レフと比べると、かなり高額になってしまいます。

 

ただ、これ以上の完璧な商品はないと思いますし、今まで撮影ができなかった場所などでも、怪しまれずに撮影することができるようになることを考えると、投資としては費用対効果が抜群かもしれません。

 

なんと言っても、人通りが多いストリートや展望台などでも、忍者レフと比べると、あまり目立たなく撮影できるのがいいですね。

 

これから、夜が長い季節になりますので、今、購入すれば、これから大活躍しそうです。

 

この商品についてもう少し詳しい説明が読みたい方は、下記の「デジキャパ」を購入して読んでみて下さい。

 

伊達淳一先生が詳しく説明をしていますよ。

 

ちなみに、この記事に出会えただけでも、購入した甲斐がありました。(^^)

 

カメラ雑誌には、ネット上にはない情報がたくさんありますので、雑誌を購入することは、やはり、欠かしてはいけませんね。。。

 

デジキャパ ! 2013年 11月号 [雑誌]

 

デジキャパ ! 2013年 11月号 [雑誌]

 

 

 

商品情報

 

デジキャパ ! 2013年 11月号 [雑誌]

よしみカメラ「忍者レフ」

よしみカメラ「忍者レフ ミニ」

LEE フィルター ワイドアングルレンズフード 一般タイプ W-1

LEE フィルター 専用アダプターリング [広角用] 77mm

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

「ブルーライト」をカットする目が疲れにくいディスプレイ

カメラ比較.com では、写真の編集作業をしますので、ノートパソコンに外部ディスプレイを繋げて作業を

記事を読む

no image

ストロボで熱を気にしなくても連写ができる方法

あまり明るくない場所での撮影で、スポーツ撮影をする場合、ストロボを使うか、ストロボを使わないか、迷う

記事を読む

no image

デジカメでピントの的中率を上げる方法

デジカメの雑誌などには、ピントの的中率を上げる方法などが書いてありますが、多くの場合は、当たり前のこ

記事を読む

no image

三脚を使わずに不安定な場所でカメラを安定させる方法

風景写真や夜景写真を撮影する時は、「三脚」を使って撮影される方が多いと思います。  

記事を読む

no image

見やすく貼りやすいデジカメの液晶保護フィルムは?

デジカメを購入すれば、一番最初にすることは「保護フィルムを買うこと」という方も多いのではないでしょう

記事を読む

no image

防湿庫は必要か?

カメラやレンズは放っておくと、カビが生えるとよく言われます。 梅雨の時期は湿度が高いですし、冬と言

記事を読む

toshiba

東芝の FlashAir と Eye-fi の比較

東芝が「FlashAir」の2代目になる「FlashAir W-02」を発売しました。 amazo

記事を読む

no image

プロ写真家のアドバイス Part.3 写真の腕が上がる方法

2013年8月18日(日)に、ニッシンジャパン内セミナールームで行われた「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

no image

デジカメのアスペクト比について

デジタルカメラで設定できるアスペクト比は、最近は4種類の設定できる機種が増えてきました。 少し前ま

記事を読む

no image

格安のHDMIケーブル Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m レビュー

テレビやモニターとパソコンなどを繋ぐHDMIケーブルが壊れてしまいました。   &

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑