*

レキサー XQDカードを発表

公開日: : 最終更新日:2013/05/04 メモリーカード ,

レキサーが2013年1月30日に、XQDカードの新製品を発表しました。

 

4月中旬に発売予定で、気になる価格は、64GBが59,800円前後、32GBは、39,800円前後とのことです。

 

今のところ、XQDカードと言えば、ニコンの一眼レフカメラの「D4」にしか採用されていません。

 

そして、XQDカードを生産しているのはソニー(SONY)だけという悲しい状況でした。

 

ソニー(SONY)がXQDカードを生産していますので、α99では採用されると思っていたのですが、裏切られてしまいました。。。

 

ニコンのD4以外には採用されていませんので、XQDカードを購入すると、D4の専用になってしまいます。

 

CFカードの場合、他の機種でも使うことができますが、D4の専用となると、もしかして、消えていく運命になったらどうしよう。。。

 

という不安があり、まだ購入に至っていません。

 

が、今回、SONYに続いて、レキサーも販売が開始されることが分かったので、少しは安心しました。もしかして、D4以外で採用される予定があることが、レキサーには情報が入っているのかもしれませんね。

 

もし、D4以外に採用される予定がないのであれば、採算が取れないと思いますので。。。

 

今のところ、ニコン(NIKON)かソニー(SONY)以外で採用される予定はないと思いますので、ニコンのD300Sの後継機が、XQDカードの採用で、発売されるといいなぁ~と思います。

 

ちなみに、D300Sの後継機の予定ですが、開発しているという噂も全くありませんので、今のところは発売は望み薄です。。。

 

一眼レフの他の機種にも、XQDカードが採用されていけば、管理人もXQDカードを購入する予定です。やはり、書き込みスピードは、ストレスなく撮影していくためには本当に重要です。

 

個人的な意見としては、ニコンのD800こそ、XQDカードを採用するべきではなかったかなぁ~と思います。

 

D800は画素数が多いので、特にRAWも一緒に記録すると、ファイルサイズが巨大になります。

 

CFカードよりも、書き込みスピードが速いXQDカードを使えば、書き込み待ちのストレスが減りますので、D800とは相性もぴったりだと思うのですが。。。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

フリーソフトで回復できなかった画像が回復できた付録のソフト

PowerShot N で撮影した写真のデータは、microSDHCカードに入っています。 

記事を読む

no image

コンパクトフラッシュアダプター レビュー

PowerShot N が MicroSDカードを採用していますので、MicroSDカードをコンパク

記事を読む

sony1

ソニーが「XQDカード」を採用したハンディカム「FDR-AX1」を発表

2013年9月5日、ソニーが「XQDカード」を採用した4K対応のハンディカム「FDR-AX1」を20

記事を読む

no image

メモリーカード「SDカード」「CFカード」の選び方

カメラ比較.com では、メモリーカードを今まで数十枚購入して使ってきました。   ず

記事を読む

toshiba

東芝「FlashAir」とペンタックス「FLUCARD O-FC1」の比較

ペンタックスの無線LAN機能付きのSDカード「FLUCARD O-FC1」の発売が2月下旬になること

記事を読む

sandisk

サンディスク リード最大450MB/secのCFast 2.0を発表

サンディスクは2013年9月13日、CFast 2.0メモリーカード「Extreme Pro CFa

記事を読む

toshiba

東芝が世界最高速度のCFカードを発売

東芝が、2012年12月に発表していた世界最高速度のCFカード「EXCERIA PRO」を2013年

記事を読む

no image

メモリーカードの入れ忘れを防ぐ方法

デジタルカメラの場合、カメラにメモリーカードを入れていないと、撮影データは記録されません。 しかし

記事を読む

toshiba

東芝 EXCERIA micro SDHC カード レビュー

キャノン PowerShot N が届きました。 http://camera-hikaku.c

記事を読む

sandisk

サンディスク 最新のSDカードはすべて防水対応

2014年1月号の「デジタルカメラマガジン」に、サンディスクのインタビュー記事が掲載されています。

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑