*

ペンタックス 「PEF」と「DNG」ファイルの比較

公開日: : 最終更新日:2014/05/17 ペンタックス ,

ペンタックスの上級機には、RAW記録をする時に、PEFファイルとDNGファイルを選べるようになっています。

PEFファイルは、ペンタックスの独自形式です。

DNGファイルは、アドビが開発した画像ファイル形式です。

カメラ比較.com では、「K-7」を購入した時に、初期設定が「PEF形式」ということもあり、購入以来「PEF形式」で記録をしてきました。

しかし、「K-01」を購入した時に、下位機種には「PEF形式」で記録ができないことに気がついたのです。

ペンタックスのカメラであるにも関わらず、ペンタックスの独自形式である「PEF形式」がないのです。

通常、独自形式のファイルの場合は、互換性があるファイルにはない情報が含まれていることが多いです。

しかし、PEF形式がないということは、PEF形式でしかできないことがないからではないでしょうか?

そのような疑問がでてきましたので、PEF形式とDNG形式を「K-5」を使って比較をしてみました。

PENTAX デジタル一眼レフ K-5

PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディ K-5BODY

PEF と DNG の違い

【1】ファイルの大きさについて

「K-5」で、いろいろな被写体を撮影してみて、ファイルの容量を比較してみました。

何十枚も撮影しましたが、ファイル容量はほとんど同じでした。

【2】 ファイル名について

DNG形式で記録をした場合、ファイル名の末尾に「.DNG」が付きます。

【3】画質について

これは、全く同じでないといけませんが、念のために、等倍で現像して比較をしてみました。

画質は全く同じと言って、間違いはないと思います。

【4】ファイルの変換について

PEF形式の場合は、DNG形式に変換することができます。

しかし、DNG形式の場合は、PEF形式に変換することができません。

変換は、カメラを購入した時についている付属のソフトでできます。

【5】現像ソフトについて

これが一番大きな違いになります。

現在、PEF形式で現像ができるのは、ペンタックスの付属のソフトと、市販のソフトでは「SILKYPIX」や「LightRoom」などに限られています。

SILKYPIX Developer Studio Pro5

Photoshop Lightroom 5.0 日本語版

CAPTURE ONE PRO 7

また、PEF形式に対応している市販のソフトでも、ペンタックスの新機種を購入した 場合、その新機種の「PEF形式」で現像するには、現像ソフトをバージョンアップをしないといけません。

無料でバージョンアップができる場合もありますが、有料のバージョンアップが必要な場合もあります。

その点、「DNG形式」の場合は、古いバージョンの現像ソフトでも「DNG形式」に対応していれば、問題ありません。

PEF と DNG形式 どちらを選べばいいの?

上記の比較を見ると分かりますが、PEF形式にしかないメリットは特にありません。

カメラに付属のソフトでしか現像しない。

「SILKYPIX」や「LightRoom」は、常に最新バージョンで使う。

という場合は、PEFでもDNG形式でも、どちらを選んでも問題ありません。

ただ、古いバージョンの現像ソフトを使っている方が、新機種を購入した場合、新機種のPEF形式は、古いバージョンの現像ソフトでは対応していない場合があります。

無料のバージョンアップで対応できる場合もありますが、有料のバージョンアップが必要な場合もあります。

PEF形式ではバージョンアップをしないと現像ができない場合でも、「DNG形式」を選んでおけば、バージョンアップをしなくても、お使いのソフトをそのまま使うことができます。

また、「PEF形式」に対応していない現像ソフトもあります。

いろいろな現像ソフトを使われる方は「DNG形式」を選んでおいた方が、ほぼ全ての現像ソフトで現像をすることができますし、古いバージョンのソフトでも現像をすることができます。

「PEF形式」で記録をしていても「DNG形式」に変換はできますが、最初から「DNG形式」で記録をしておけば、変換をする手間が省けて便利です。

ひとこと

カメラ比較.com では、独自形式である「PEF形式」にしかできないことがあるのではないかな?

と思っていましたが、カメラに付属のソフトでも「PEF形式」にしかできないことは見つかりませんでした。

また、ファイル容量に関しても、PEFファイルは少し圧縮しているので、ファイル容量が少し小さくなる、という記事を読んだことがあったのですが「K-5」で何十枚も撮影して比較をしてみましたが、ほぼ同じでした。

そのため、PEFファイルで撮影をすると、書き込み時間が少し短くなる。

というメリットもなさそうです。

そのため、カメラ比較.com では、今後は「DNG形式」で記録をしていきたいと思います。

もちろん、カメラに付属の現像ソフトや「SILKYPIX」はDNG形式にも対応していますので、変更することで何らかのデメリットがでることもなさそうです。

ちなみに、「K-5」に付属の現像ソフト「PENTAX Digital Camera Utility 4」は、市販ソフトの「SILKYPIX」と比較すれば、かなり使いにくく、レスポンスも遅いです。

「K-3」の付属のソフト「Digital Camera Utility 5」は、かなり改善されたみたいですので、「K-3」を購入された方で、「PENTAX Digital Camera Utility 4」を引き続き使っておられる方は「Digital Camera Utility 5」にバージョンアップしておきましょう。

※追記

初稿では「LightRoom」や「CaptureOne」ではPEF形式の現像ができない。

と記載しましたが、間違えていたため、修正しました。

古いバージョンのソフトでテストをしたことが原因です。

バージョンアップすると問題なく現像ができました。

商品情報

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-3

PENTAX デジタル一眼レフ K-5

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5IIs

SILKYPIX Developer Studio Pro5

Photoshop Lightroom 5.0 日本語版

Photoshop Lightroom 5 MLP(J) 乗換優待版

Photoshop Lightroom 5.0 日本語版 アップグレード版

P1 CAPTURE ONE PRO 7

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

pentax

ペンタックス 「PENTAX-08 WIDE ZOOM」を発表

リコーイメージング株式会社は「Qマウント」用の超広角ズームレンズ「PENTAX-08 WIDE ZO

記事を読む

pentax

K-5Ⅱ と K-5Ⅱs の比較 Part.2

前の記事では、価格面について詳しく書きましたけれど、次は本体について比較しますね。  

記事を読む

pentax

PENTAX 「K-3」と「K-5Ⅱ」の比較

リコーイメージングは、ペンタックスの一眼レフカメラ、Kシリーズのフラッグシップモデル「K-3」を20

記事を読む

pentax

ペンタックス 激安の修理費で古いレンズでも蘇る「写真レンズ工房」

産経ニュースに、メーカーの正規料金と比べると、半額近い料金で、メーカーが断るような古いレンズでも修理

記事を読む

no image

ペンタックス WG-3 と オリンパス TG-2 Tough の比較

夏の季節になれば、海などに出かけた時に、防水デジカメが役に経ちますよね。  

記事を読む

pentax

PENTAX 「PENTAX Q」の最新ファームウェアを公開

ペンタックスリコーイメージングは、レンズ交換式デジタルカメラ(ミラーレス一眼)の「PENTAX Q」

記事を読む

sigma_logo

シグマが「18-35mm F1.8 DC HSM」のソニー用とペンタックス用の発売を決定

シグマが2013年6月14日、「18-35mm F1.8 DC HSM」のソニー用とペンタックス用の

記事を読む

pentax

PENTAX K-5 と K-5Ⅱ の比較 Part.2

前の記事では、比較して変わらなかった部分に焦点を当てて書きましたので、この記事では、変更があった部分

記事を読む

pentax

ペンタックスのシルバーモデルが限定販売の理由とは?

ペンタックス「K-3」のシルバーモデルですが、2000台限定ということもあり、発表後、すぐに売り切れ

記事を読む

pentax

ペンタックス 最大7,000円のキャッシュバックキャンペーンを開始

リコーイメージングは、最大7,000円のキャッシュバックキャンペーン「「Enjoy Your Col

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑