*

【撮影情報】12月14日の夜に「ふたご座流星群」がピーク

公開日: : 空や星の撮影情報と写真集

ふたご座流星群は、毎年12月上旬から中旬にかけて、観測されることが多いです。

 

そして、2013年度のピークは、12月14日であることが発表されました。

http://weathernews.com/ja/nc/press/2013/131213.html

 

つまり、本日の夜になります。

 

ウェザーニュースによると、冬型の気圧配置のため、北~西日本の日本海側では観測が難しいそうですが、太平洋側では雲が少なく、特に関東エリアでは、ばっちり観測ができるそうです。

 

是非、太平洋側にお住まいの方は、流星の撮影にトライしてみて下さいね。

 

ただ、夜はかなり冷え込みますので、しっかりと防寒対策を忘れずに。。。

 

また、星空の撮影に関しては、下記の記事も参考になると思います。

http://camera-hikaku.com/archives/6631

 

ひとこと

 

流星は一瞬で消えてしまいますので、静止画で捉えることは難しいです。

そのため、静止画ではなく、動画で撮影をするのも一つの方法ですね。

 

また、ISO感度を上げないと写真に写らない可能性が高いので、コンデジよりも、ミラーレス一眼や一眼レフを使って、明るい広角レンズで撮影した方がいいと思います。

 

ちなみに、1時間に50~100個ほどの流星が流れる場合が多いので、1分間に1つは見ることができる計算です。

 

ただし、肉眼で見えるかどうかは分かりませんし、流れたとしても、見つけることができるかは分かりません。

 

さらに、大気の状態や天候にも左右されます。

 

難しいだけに、撮れた時の喜びは大きいと思いますので、是非、星空が好きな方は、チャレンジしてみて下さいね。

 

ちなみに、都会の上空は空が明るいため、流星を見ることは難しいかもしれません。

 

都会にお住まいの方は、上空が明るくない郊外に行った方が、確実に見ることができると思います。

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

canon

キャノン 「PowerShot S120」の星空モードについて

キャノンが2013年9月12日に「PowerShot S120」を発売しました。  

記事を読む

no image

朝焼けの写真(2013年11月14日)

2013年11月14日に、朝焼けの写真を撮りました。   ペンタックス「K-01」で撮

記事を読む

no image

朝焼けの写真(2013年11月17日)

2013年11月17日に、朝焼けの写真を撮りました。   ペンタックス「K-01」で撮

記事を読む

olympus

ライブコンポジットとは?

オリンパスの「OM-D E-M10」には、新機能の「ライブコンポジット」機能が搭載されました。 O

記事を読む

no image

比較明合成ができるデジタルカメラは?

「比較明合成」の写真が簡単にできるデジタルカメラが続々と発売されています。 「比較明合成」とは、複

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑