*

ストロボで熱を気にしなくても連写ができる方法

公開日: : 最終更新日:2014/02/28 デジタルカメラ全般

あまり明るくない場所での撮影で、スポーツ撮影をする場合、ストロボを使うか、ストロボを使わないか、迷うことが多いと思います。

カメラ比較.com の管理人は、スポーツ撮影をする場合は、高感度に強い「D4」を使いますが、ISO12800で、500分の1秒のシャッターが切れなくなった時に、ストロボを装着します。

ただ、ストロボを使わずに、そのまま撮影を続けることもありますし、逆に、夜のお祭りの場合は、明るさに関係なく最初からストロボを装着してから撮影を始めます。

夜のお祭りの場合などは、スローシンクロで撮影をする場合がほとんどですので。。。

ただ、広角側で撮影をすると、常に、ストロボの温度計を常に見ながら撮影をしないといけません。

温度計が上がると、そのストロボは、しばらくの間、使えなくなるためです。

そのため、ストロボを2台持っていき、温度計が上がった時は、もう一台のストロボに交換して撮影を続けます。

カメラ比較.com では、ニコンの「SB-910」と旧バージョンの「SB-900」を1台ずつ所有しています。

旧バージョンの「SB-900」は比較的早く温度が上昇しますが、「SB-910」は熱問題がかなり改善されています。

とは言え、広角側でストロボを炊き続けると、すぐに温度が上がります。

Nikon スピードライト SB-910
Nikon スピードライト SB-910

広角側でも「1000回」連写ができるストロボ

夜のお祭りなどは、ストロボを2台持っていき、温度が上昇すれば、もう一つのストロボに交換して、撮影を続けることは可能です。

しかし、常に、ストロボの温度をチェックしないといけないですし、ストロボの交換をしている時に、シャッターチャンスを逃してしまう可能性があります。

また、あまり連写をすることができません。

連写をすれば、ストロボへの充電が追いつかなくなるからです。

そのため、本当はストロボを使いたくても、ストロボを使わずに、撮影される方も多いです。

しかし、広角側でもストロボの熱を気にすることなく、連写ができるストロボがあります。

スポーツ撮影をしているカメラマンでも、このストロボのことを知らない方が多いですので、この記事でお伝えしておきますね。

なぜ、このストロボがあまり知られていないかというと、量販店では販売されていないからです。

amazonと直販のみですので、知らない方が多くても当然です。

キャノン用とニコン用がありますので、amazonにリンクを貼っておきますね。


MG8000 キヤノン用 MG8000 ニコン用
ニッシンデジタル MG8000 キヤノン用 (マシンガンストロボ) 【正規品】 ニッシンデジタル MG8000 ニコン用 (マシンガンストロボ) 【正規品】

注意点は、連写をする場合は、バッテリーパックも買わないといけないことです。

バッテリーパックを使わないと、連写をする場合、充電が追いつかないからです。


パワーパックPS 8 キヤノン用 パワーパックPS8 ニコン用
ニッシンデジタル パワーパックPS 8 キヤノン用 正規品 ニッシンデジタル パワーパックPS8 ニコン用 【正規品】

ひとこと

阿波踊りなどの撮影に行くと、このストロボを使っている人をよく見かけます。

驚異的な連写でストロボを炊いている人を見かけたら、管理人は、ストロボを確認しますが、皆さん、このストロボを使っています。

そのため、このストロボを使っている人をお祭りなどで見かけるのは簡単です。

このストロボを使っている方は、連写をしても、熱問題がないので、思う存分、ストロボを炊いて撮影をしています。

それくらいすごい性能があるストロボですので、管理人も、次にストロボを購入する時は、このストロボとバッテリーパックをセットで購入予定です。

ストロボの性能に不満がある方は、是非、このストロボを使ってみて下さいね。

恐らく、今までのストロボの不満は、かなり解消されると思います。

あと、このストロボを使う方には、注意して欲しいことがあります。

それは、このストロボで連写をしている時に、他の撮影者がストロボを使うと、ストロボの光が被ってしまうことです。

自分だけが撮影をしている場合は、問題はありませんが、他にカメラマンがいる場合は、周りに気を遣って撮影をするようにしましょう。

昨年の阿波踊りでは、このストロボを使って撮影している人がいると、その間は撮影ができませんでした。

このストロボで連写を使う時は、他のカメラマンが撮影できないということだけは、頭の中に入れて、撮影をして下さいね。


商品情報

MG8000 キヤノン用

パワーパックPS 8 キヤノン用

MG8000 ニコン用

パワーパックPS8 ニコン用

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

タイムラプス動画のおもしろいアイデア

最近のデジカメには「タイムラプス動画」機能が付いているものが増えてきました。  

記事を読む

no image

大量の写真を取捨選択する方法 Part.1

スポーツ撮影などで連写を使ったり、ブラケット撮影などでワンショットで、3~5枚の写真を撮っておられる

記事を読む

no image

「ブルーライト」をカットする目が疲れにくいディスプレイ

カメラ比較.com では、写真の編集作業をしますので、ノートパソコンに外部ディスプレイを繋げて作業を

記事を読む

yodobashi

ヨドバシカメラのゴールドポイントカード・プラス「ヨドバシ・プレミアム」に年会費3900円の価値はあるのか?

カメラ比較.com の管理人は、年会費3900円を払って「ヨドバシ・プレミアム」に入っています。

記事を読む

no image

反射光による周辺部のフレアを取り除く撮影方法

先日、お祭りの撮影をしてきたのですが、夕方には夕陽が原因のフレアがでてしまいました。  

記事を読む

no image

2014年に開催される「CP+2014」の開催日が決定

一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA)が、毎年行われているカメラと写真の総合展示会「CP+」(

記事を読む

no image

見やすく貼りやすいデジカメの液晶保護フィルムは?

デジカメを購入すれば、一番最初にすることは「保護フィルムを買うこと」という方も多いのではないでしょう

記事を読む

no image

2013年のデジタル一眼カメラのランキング

2013年は、コンパクトカメラの販売が激減しました。 しかし、BCNランキングによると、デジタル一

記事を読む

no image

なかなか外れないレンズフードの外し方

カメラ比較.com では、シグマの「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」

記事を読む

toshiba

東芝の FlashAir と Eye-fi の比較

東芝が「FlashAir」の2代目になる「FlashAir W-02」を発売しました。 amazo

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑