*

ソニー 「α7」と「α7R」の選び方

公開日: : 最終更新日:2014/02/28 ソニー, ミラーレスカメラ比較 ,

ソニーの「α7」と「α7R」には、いろいろな記事があります。

「α7」をお勧めされる先生もいらっしゃれば、「α7R」をお勧めされている先生もいらっしゃいます。

購入を検討されている方は、読めば読むほど、迷ってしまいますよね。

そこで、実際に、カメラ比較.com の管理人が「α7」と「α7R」を触って確かめてきました。

SONY デジタル一眼カメラ α7
SONY デジタル一眼カメラ α7 ボディ ILCE-7/B
SONY デジタル一眼カメラ α7R
SONY デジタル一眼カメラ α7R ボディ ILCE-7R/B

ただ、画質に関しての比較はしていません。

撮影した写真の画質はリンク先などで確認してみて下さいね。

「α7」が欲しくなる記事

馬場信幸先生のホームページでは「α7」と「α7R」では、「α7」をお勧めされています。

ホームページから引用してみました。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~babaroa/ma_chang_xin_xingno_xie_zhen_gong_fang/homu.html


ソニーのα7が、大人気です。中でも3600万画素のα7Rのほうが売れているようですが、私は2400万画素のα7をお薦めします。

なぜなら、大判の印刷原稿などの業務用以外では3600万画素は不要で、私のニコンD800はフルサイズでは2000万画素で使っているくらいです。そしてα7にAPS−C用Eマウントレンズを装着すると1000万画素になりますが、これはA3ノビに十分シャープにプリントできる画素数です。α7のセミナーにおいてそのプリントをご覧になった皆さんが、そのシャープさに驚いていました。

すなわち1000万画素でも十分なのです。

そこでα7Rよりもカメラとしての機能のバランスが良いα7にし、浮いた予算でEマウント交換レンズを購入したほうが、より充実した写真生活が送れます。

まとめると。。。

「α7」の2400万画素は、APS-C用のレンズを装着しても、1000万画素あり、「A3ノビ」でも必要十分な画素数。

「α7R」よりも「α7」の方がカメラのバランスが良く、値段も安い。

「α7R」を購入する予算があれば、「α7」を購入して、浮いた予算で、交換レンズを購入することをお勧め。

「α7R」が欲しくなる記事

田中希美男先生のブログの記事を読むと「α7R」が欲しくなると思います。

ブログから引用してみました。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/820/


α7には像面位相差AF付きでα7RはコントラストAFのみだけど、AFスピードは体感的にはほとんど違いは感じられなかった。もし、測距スピードに多少の違いがあったとしても、通常の撮影ではα7RのコントラストAFにとくべつ不満はない(ただし動体をピントを合わせながら撮影するとなると、理屈から言えばα7のほうが有利になるだろう)。

α7は先幕電子シャッターを採用しているが、対してα7Rは先幕後幕ともに備えたオーソドックスなフォーカルプレーンシャッター。シャッターを切ったときの「音」はα7とα7Rとでははっきりと違う。気分のせいかもしれないが、α7のシャッター音を聞くとナンだかもの足りないし味気ない。

やはりα7とα7Rとの大きな相違点は、画素数と光学ローパスフィルターありなし、ではないだろうか。

今更ながらの説明だけど、光学ローパスフィルターはモアレや偽色を目立たなくするだけの役目があって(それしか能がない)、その替わり解像描写性能を低下させてしまう。

ところが、α7とα7Rをまったく同じシーンで同じ撮影条件で撮り比べてみると、ローパスありのα7のほうに偽色/モアレがぽこんぽこんっと出てくる。α7Rでは出てこない。どーゆーことなんだろう、これ?

違う記事から引用してみました。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/822/


α7とα7Rを撮り比べて、当たり前のことだが、解像描写力はα7Rのほうがダンゼンいい。同じシーンを撮った画像を同じサイズにして見比べてみたら、「うおっ」と声が出るほどα7Rのほうが良かった。約2400万画素と約3600万画素、光学ローパスフィルターのありなし、ってこんなに違うのかと、あらためて感じ入った次第。

まとめると。。。

動体を撮影する場合は、α7、解像度を優先する場合は、α7R。

シャッター音は、α7Rの方がいい。

なぜか、撮り比べると、α7の方に「偽色/モアレ」がでていた。


ひとこと

写真家によって、被写体が違いますので、カメラの使い方が違います。

いろいろな記事を読むと迷ってしまいますが、やはり、「何を撮るのか」で決めるのが一番いいですね。

そして、お勧め記事を書いている写真家の先生がいらっしゃったら、その写真家の先生は、何をメインに撮影をしているか?

を考えて、記事を読むと、答えがでると思います。

馬場信幸先生は、ポートレイト撮影が中心ですので、ポートレイト撮影の場合は、「α7」の方が間違いなくいいと思います。

また、動く被写体を撮る場合も「α7」の方がお勧めです。

AFの体感上のスピードは「α7」でも「α7R」でも変わらないとのことですが、「α7」には動体予測がありますので、ピントの合焦率が格段に良いはずです。

ちなみに、田中希美男先生は、スナップ写真が多いので、スナップ写真を撮る場合は、解像描写力が高い「α7R」の方が良さそうです。

ただ、画素数を考えると、手持ちで撮影した場合、かなり早いシャッター速度を使わないと、ぶれる可能性があります。

スナップ写真に解像描写力をそれほど求めない方やブレを気にせずに撮影をしたい場合は「α7」の方がいいかもしれません。

あと、風景写真を撮る場合は、三脚を固定して撮影することも多いと思いますので、解像描写力の高い「α7R」の方がいいと思います。

それから、シャッター音を「α7」と「α7R」を比較してきましたが、「α7」は軽い感じで、「α7R」は少し重い感じがします。

こちらは、好みの問題ですし、比較しなければ、気にならないレベルです。

シャッター音の違いは、あまり気にする必要はありません。

ちなみに、画素数に関してですが、管理人は、2400万画素もあれば十分だと思います。

APS-C用のレンズで1000万画素もあれば、必要十分です。

また、プリントアウトは、自宅でされる方も多いと思いますが「A3ノビ」のプリンターを持っている方は少ないのではないでしょうか?

そのことを考えると、1000万画素でも多すぎるかもしれません。

ただ、トリミングを前提で「APS-C用」のレンズで撮影をする場合は「α7R」の方がいいかもしれませんね。

トリミングをあまりしない方は「α7」。

大きくトリミングをする方は「α7R」。

このような感じでの使い分けがいいと思いますので、良かったら、参考になさって下さいね。


商品情報

SONY デジタル一眼カメラ α7

SONY デジタル一眼カメラ α7R

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

sony1

ソニー 「RX1」と「RX1R」の画質の比較

ソニーが、フルサイズセンサーを採用した高級コンパクトカメラ「サイバーショットDSC-RX1R」が20

記事を読む

apple

ソニー「Xperia Z1」とアップル「iphone5s」の比較

  ソニーモバイルコミュニケーションズは、2013年9月4日、スマートフォンのフラッグシ

記事を読む

sony1

ソニーがローパスフィルターレスの「DSC-RX1R」を発表

ソニーが、フルサイズセンサーを採用した高級コンパクトカメラ「サイバーショットDSC-RX1R」を20

記事を読む

sony1

ソニーがEマウントの広角単焦点レンズ「E 20mm F2.8」を発売

ソニーがEマウント用の広角単焦点レンズ「E 20mm F2.8」を2013年3月8日に発売することを

記事を読む

sony1

ソニー 「DSC-QX100」と「DSC-QX10」の比較

ソニーが2013年9月4日にレンズ型デジカメ「DSC-QX100」と「DSC-QX10」を海外で発表

記事を読む

tamron

タムロンが「SP 24-70mm F2.8 Di USD」のソニー用を発売

タムロンが「SP 24-70mm F2.8 Di USD」のソニー用を4月18日に発売すると発表。

記事を読む

sony1

ソニー 海外で発表された「α3000」の特徴

ソニーが、Eマウントを採用したミラーレス一眼「α3000」を2013年9月に海外で発売することを発表

記事を読む

sony1

ソニーの新商品「NEX-5T」の特徴

ソニーは、2013年8月29日にミラーレス一眼カメラの「NEX-5T」 を9月13日に発売することを

記事を読む

tamron

タムロンが「SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 USD」のソニー用の発売日を発表

タムロンは、一眼レフ用の交換レンズ「SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 USD」のソ

記事を読む

sony1

ソニー FEレンズの超広角レンズ「FE 16-35mm F4 ZA OSS」をロードマップに追加

ソニーは2014年5月16日、FEレンズのロードマップに、超広角レンズの「Vario-Tessar

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑