*

寒いところでも快適に撮影ができる撮影用グローブ

公開日: : 最終更新日:2014/02/28 デジタルカメラ全般

カメラ比較.com の管理人は、5年連続で札幌の雪祭りと旭川の冬祭りに行きました。

その年の気候や天気にも寄りますが、札幌はまだ耐えられますが、旭川は本当に寒いです。

マイナス10度以下の日は、素手で撮影をしていると、10秒くらいしか手が耐えられません。

もちろん、その時は暖かい耐寒グローブを持って行っていますが、その耐寒グローブは、スキーグローブのように分厚いので、撮影をすることができないのです。

そのため、息で指先を温めながら撮影をしていたのですが、本当に手がかじかんで大変でした。

そこで、寒いところでも撮影ができるように、撮影用の手袋を購入したのです。

この手袋をつけて撮影をすると、素手で撮影するのと比べると、寒さはかなりましになります。

寒い地域で撮影をされている方や、2月に行われる雪祭りや冬祭りなどの撮影に行かれる方は、是非、参考にして下さいね。

寒いところで撮影するためのお勧めグローブ

カメラ比較.com の管理人が購入した撮影用グローブは、下記の2点です。

マーティン 撮影用手袋 マルチシューティングクラブ
マーティン 撮影用手袋 マルチシューティングクラブM ブラック M-7850

この手袋は、撮影をしない時は、指先を覆っておきます。

そして、撮影をする時は、指先を覆っている部分を折り返します。

すると、指先がでてきますので、指先以外はあまり寒くありません。

これだけでも、素手で撮影するのと比べると、本当に楽になります。

ただ、この手袋には一つの問題点がありました。

撮影は人差し指だけ手袋から出ていれば大丈夫です。

それ以外の指の指先は、手袋で覆われていても問題ありません。

しかし、この手袋は、他の指の指先も、冷たい外気にさらされてしまうのです。

そこで、人差し指以外は、手袋で覆うことができる撮影用手袋を捜していると、いいものが見つかりましたので、このグローブを買い足しました。

Kenko 撮影用手袋 握グローブ

Kenko カメラ用アクセサリ 握 グローブ Mサイズ グレー

この手袋は、親指と人差し指の2本だけ、折り返す部分があります。

早速、翌年の雪祭りと冬祭りで撮影をしてみたところ、この撮影用グローブもかなり快適に撮影ができました。

どちらかというと、このグローブの方が耐寒には強いような感じがしましたので、かなり寒い所で撮影をする場合は、このグローブの方がいいかもしれません。

ただ、どちらのグローブも0度くらいまでは問題ありませんが、やはり、氷点下になると、分厚い耐寒手袋と違って、手は冷たくなります。

また、耐水ではありませんので、雨や雪の中で撮影する場合は染みてくると思います。

それでも、素手で撮影する時と比べると雲泥の差がありますので、寒いところで撮影をされる方は、是非、この撮影用の手袋を使ってみましょう。

スマートフォンの操作をする時は、人差し指を折り返すだけですので、スマートフォンの操作も、この手袋だと簡単ですよ。


ひとこと

このように記事に書くと、3分もあれば十分読めてしまいますけれど、この手袋に出会うまでは、かなりの時間がかかりました。

量販店に買いに行ったのですが、寒い所での撮影に向いている手袋が見つからなかったのです。

ネットで探しても、「耐寒」をアピールしているものはありませんでしたので。。。

しかし、上記の2つ共、雑誌の記事で見つけることができたのです。

そして、実際に、雪祭りや冬祭りで使ってみたところ、素手で撮影をする場合と比べれば雲泥の差があるほど快適でした。

どちらのグローブもお勧めですので、撮影状況などに応じて使い分けるといいと思います。

マーティンの方は、すべての指先を出すことができますが、Kenko は親指と人差し指だけですので、この点が一番大きな違いです。

ちなみに、雪の中での撮影のことを考えると、防水だと言うことありませんが、現時点で、防水の撮影用耐寒グローブが見つからないため、仕方がありません。。。

また、耐寒と言っても、氷点下では寒いですので、過剰な期待は禁物です。

メーカーの方には、是非、ゴアテックスを使った耐寒の撮影用グローブを作って欲しいなぁ~と思います。


商品情報

マーティン 撮影用手袋 マルチシューティングクラブ

Kenko 撮影用手袋 握グローブ

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

no image

GeChic がIPS液晶のモバイルディスプレイ「On-Lap 1502」を発売

テックウインド株式会社は、台湾GeChic製のIPS液晶のモバイルディスプレイ「On-Lap 150

記事を読む

no image

「サジタルコマフレア」とは?

「サジタルコマフレア」という言葉が最近、良く使われてきているような気がします。 以前は、たまにしか

記事を読む

no image

容量無制限でデータをクラウドに保存できる「bitcasa」のレビュー

管理人は、デジタルカメラで撮影を始めたのが2001年ですので、デジカメ歴は10年以上あります。 &

記事を読む

no image

ストロボで熱を気にしなくても連写ができる方法

あまり明るくない場所での撮影で、スポーツ撮影をする場合、ストロボを使うか、ストロボを使わないか、迷う

記事を読む

nikon

「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のレンズフード

先日、お祭りの写真を撮りに行ってきましたが、午前中もお昼も晴天でした。   し

記事を読む

no image

「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」のレビュー

クリーナーのレビューの2回目として、今回は「蔵Cura 光学レンズ専用クリーナー」のレビューをお届け

記事を読む

no image

三脚を使わずに不安定な場所でカメラを安定させる方法

風景写真や夜景写真を撮影する時は、「三脚」を使って撮影される方が多いと思います。  

記事を読む

no image

2013年のミラーレス一眼カメラのランキング

2013年は、ミラーレスカメラが飛躍した1年になりました。 BCNランキングによると、レンズ交

記事を読む

no image

「阿波おどりのためのストロボライティング講習」をニッシンが開催

ニッシンジャパン株式会社は8月18日に、ニッシンジャパンセミナールームで「阿波おどりのためのストロボ

記事を読む

no image

保護フィルターの役割について

  保護フィルターは、必要という方もいれば、必要でない、という方もいます。 そこで、本

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑