*

ペンタックス K-3で「ローパスセレクターブラケット」が可能に!

公開日: : 最終更新日:2014/02/28 ペンタックス

ペンタックスは2014年2月5日、デジタル一眼レフカメラ「K-3」用の最新ファームウェア(1.02)を公開しました。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-3
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-3 ボディ ブラック ローパスセレクタ 最高約8.3コマ/秒・最大約60コマ高速ドライブ -3EV低輝度対応 15532

最新ファームウェアを適用することで、安定性が高まるだけではなく、新機能として「ローパスセレクターブラケット」の機能が追加されました。

ローパスセレクターブラケットとは?

「K-3」にはローパスフィルターがありません。

そのため、「K-3」では「ローパスフィルター」のON/OFFを「CMOSセンサー」を微小駆動させることで行っています。

「CMOSセンサー」を微小駆動させることで、少し画像をぼやかして、ローパスフィルターと同じような効果を出しているのです。

他社の場合は、ローパスフィルターのONとOFFは切り替えることができませんので、現在のところ、「K-3」だけができる独自機能です。

「K-3」のローパスセレクターは、3種類あります。

解像感を重視する「OFF」。

解像感とモアレとのバランスを重視した「TYPE1」。

モアレ軽減を重視した「TYPE2」。

この3種類を撮り比べてみたい場合や、3種類全てを撮影して、その中で1番いい写真を選びたい場合は、今までは、撮影前に「ローパスセレクター」を切り替えて、3回撮影しないといけませんでした。

しかし、今回の「ローパスセレクターブラケット」の機能が追加されたことで、「OFF」と「TYPE1」と「TYPE2」の3枚を1度のシャッターで撮影することができるようになりました。

これで、「ローパスフィルター」の効果の比較や、「OFF」で撮影をした時に「モアレ」がでてしまった時の「保険」撮影が簡単にできるようになりました。

あと、注意点は「1/1000秒」よりも低速のシャッター速度で撮影をしないといけません。

その理由は、「CMOSセンサー」を微小駆動させることで、ローパスフィルターの効果を出していますので、「CMOSセンサー」の微小駆動速度よりも速いシャッタースピードだと、微小駆動の効果が出ません。

ペンタックスが「1/1000秒」より低速で撮影して下さい、と公式ページで書いていますので、微小駆動速度は「1/1000秒」より少し速いスピードなのだと思います。


ひとこと

ペンタックスの「K-3」で「ローパスセレクター」の機能を知った時に、1度の写真で「ON」と「OFF」の両方の写真が撮れたらいいのになぁ~と思っていたのですが、早速、最新のファームウェアで追加されました。

恐らく、たくさんの要望があったのだと思います。

これで、ローパスフィルターのONとOFFが同時に撮影できてしまうという、理想的なカメラに近づきました。

現時点では、他社の「APS-C」の一眼レフカメラのフラッグシップ機は、3年間以上も新商品がでていませんので、「APS-C」の一眼レフカメラを買うとすれば、「K-3」が機能面でダントツのトップですね。

ちなみに、管理人がもう一つ、「K-3」に追加して欲しい機能は、ニコンの「D7100」に搭載されている「1.3×」クロップ機能です。

これは「ファインダースクリーン」を交換しないといけないため、技術的には問題がなくても、「K-3」では現実的には難しいかもしれません。

「K-3Ⅱ」が出る予定があるとすれば、是非、この機能を追加して欲しいです。

APS-Cがフルサイズと比べて有利な点は、望遠撮影とオートフォーカスのエリアの2つです。

そのうちの「望遠撮影」の部分を更に強化して欲しいです。

「K-3」は2400万画素もありますので、1.3倍にクロップしても、1500万画素以上ありますので、「K-5」とほぼ同じ画素数になるのです。

ニコンのフラッグシップ機「D4」と比べても、ほぼ同じ画素数ですので、1.3倍にクロップすることで、画素数が少ないと感じる人は、ほとんどいないと思います。

「K-3」では、2400万画素数に高画素化されましたが、2400万画素が本当に必要なユーザーはあまり多くはないと思います。

そのことを考えると、高画素化されたセンサーを最大限活かすことができるのは「1.3倍」のクロップ機能ではないでしょうか?

ペンタックスさん、是非、「K-3」の後継機では「1.3倍」のクロップ機能の搭載をよろしくお願いいたします。m(_ _)m


商品情報

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-3

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

pentax

ペンタックス 「K-3」の最新ファームウェアを公開

2013年12月19日に、ペンタックスは「K-3」の最新ファームウェアを公開しました。  

記事を読む

pentax

ペンタックス 「PEF」と「DNG」ファイルの比較

ペンタックスの上級機には、RAW記録をする時に、PEFファイルとDNGファイルを選べるようになってい

記事を読む

pentax

ペンタックス 「HD PENTAX-D FA★70-200mm F4ED SDM」について

ペンタックスのKマウントレンズのロードマップに、スターレンズの70-200mmが掲載されています。

記事を読む

pentax

ペンタックス 激安の修理費で古いレンズでも蘇る「写真レンズ工房」

産経ニュースに、メーカーの正規料金と比べると、半額近い料金で、メーカーが断るような古いレンズでも修理

記事を読む

pentax

PENTAX 「K-3」と「K-5Ⅱ」の比較

リコーイメージングは、ペンタックスの一眼レフカメラ、Kシリーズのフラッグシップモデル「K-3」を20

記事を読む

pentax

PENTAX 「K-50」と「K-30」の比較

ペンタックスリコーイメージングは、防塵防滴のデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-50」を201

記事を読む

pentax

販売終了モデルの「PENTAX K-01」が新色で再販が決定

国内では販売が終了した「PENTAX K-01」ですが、これまでに販売をしていなかった「ホワイト×ブ

記事を読む

pentax

PENTAX K-5 と K-5Ⅱ の比較 Part.1

2012年10月に、ペンタックス(PENTAX)の K-5の後継機種であるK-5ⅡとK-5Ⅱsが発売

記事を読む

pentax

PENTAX 「K-3」のシルバーエディションを手に入れる方法

ペンタックスの「K-3」のシルバーモデルですが、発表後、数日で予約が終了してしまいました。 

記事を読む

pentax

ペンタックス 「K-5」の露出について

管理人は、風景やポートレイト撮影などで、ペンタックス(PENTAX)のK-5を使っています。 PEN

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑