*

富士フイルム 「FUJIFILM X-T1」のレビュー

公開日: : 最終更新日:2014/03/01 富士フィルム

写真家の田中希美男氏が、ブログにて、富士フイルムの「X-T1」を絶賛している記事がありました。

FUJIFILM X-T1

FUJIFILM レンズ交換式プレミアムカメラキットX-T1+XF18-55mmキットブラック F X-T1B/1855KIT

Photo of the Day (少し下の方に書いてあります。)

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/829/

この記事では「同じようなアナログ操作のニコンDfよりも、ぼくは”数倍”使いやすい。」と絶賛されています。

X-T1は「2014年度ぼくのカメラグランプリ」

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/831/

この記事では「重箱の隅をつついても、コレといって、なにも出てこない、というほどのデキの良さなのだ」とバランスの良さと完成度の高さを絶賛されています。

「X-T1」の簡単レビュー

2013年に発売されたカメラで、管理人が一番欲しかった一眼レフカメラは、ニコンの「Df」です。

Nikon Df

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL

カメラ比較.com では、ニコンのフルサイズ用のレンズが一通り揃っていますので、レンズを買う必要がないことが一つの理由でもあるのですが、それ以上に、操作系が素晴らしいことと、シャッターを押した時の感覚が非常に良くて、何度もシャッターを押したくなるカメラだったからです。

つまり、撮影が楽しくなるカメラに仕上がっていたからです。

しかし、写真家の田中希美男氏は、富士フイルムの「X-T1」をニコンの「Df」よりもは数倍使いやすいと絶賛しているのです。

そのため、ヨドバシカメラで発売されたばかりの「X-T1」を触ってきました。

写真で見ていたとおり、「X-T1」は、これまでの「Xシリーズ」のカメラとは異なり、デザインが一眼レフらしくなりました。

管理人が大好きなデザインです。

そして、モニターやファインダーを覗いて、一番最初に思ったことは、レンズ描写の素晴らしさです。

キットレンズとは思えない「クリアー」さを感じました。

他社の場合、店頭に置いてあるカメラは、彩度を高めている「デモモード」になっていることが多く、分かりやすく言えば、「綺麗に見せかけている画像」が表示されるのですが、富士フイルムは加工をしなくても「レンズそのものの描写が美しい」ように感じました。

この違いは大きいです。

富士フイルムのレンズは、オートフォーカスのスピードよりも、「画質」を優先しているということでしたが、確かに、ワンランク上の描写のような気がしました。

そして、シャッターを押して、色々と触ってみましたが、こちらに関しては、あまり驚きはありませんでした。

感覚的には「OM-D E-M1」と同じような感覚でしたので、「どこかで触ったことがあるカメラ」という感じがしました。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT

「OM-D E-M1」を操作しているような気持ちになりましたので、「X-T1」と「OM-D E-M1」は、感覚的には非常によく似ていると思います。

ただ、ニコンの「Df」とは感覚が全く違いました。

ファインダーに関しては、光学ファインダーと電子ビューファインダーの違いが大きいです。

ニコンの「Df」は光学ファインダーですので、カメラを上下左右に動かしても、カクカクとした動きは全くありません。

また、シャッターフィーリングも全然違いましたので、これは、ミラーレス一眼と一眼レフカメラの違いなのかもしれません。

また、どんどんとシャッターを押したくなるのは、ニコンの「Df」でした。

シャッターを押すと、ミラーがアップダウンしますので、そのミラーショックが「撮影している!」という実感に繋がるからだと思います。

「Df」と比較するとよく分かりますが、ミラーがあるかないかの違いは、やはり、本当に大きいです。


ひとこと

上記のレビューで「X-T1」はレンズの画質がいいことを書きましたが、もちろん、カメラの性能がいいから、レンズの性能を引き出すことができているのです。

本当に綺麗に写りますが、いくらいいレンズを装着しても、ボディーがそのレンズの性能を引き出すことができなかったら、クリアーな画質の写真は撮れませんので。。。

「X-T1」は、ボディー自体には大きな驚きはありませんでしたが、田中希美男氏のブログに書いてある通り、本当に素晴らしいカメラでした。

マイクロフォーサーズのレンズを所有していない方で「OM-D E-M1」の購入を考えておられる方は、「X-T1」も検討してもいいかもしれません。

これは、甲乙が付けがたいです。

センサーの大きさでは「X-T1」の方が大きいですが、レンズはマイクロフォーサーズの方が充実しています。

どちらがいいか悩んでしまったら、一度、店頭で実機に触ってから、フィーリングで決めるのもいいかもしれませんね。

田中希美男氏は「X-T1」を絶賛されていますが、使いやすさに関しては、個人差がありますので、実際に触ってみないと分かりませんので。。。


商品情報

FUJIFILM X-T1

OLYMPUS OM-D E-M1

Nikon Df

本日のバーゲン情報
【緊急値下げ】 Canon / Nikon / OLYMPUS / PENTAX

【タイムセール】 一眼レフ・ミラーレス一眼・ビデオカメラ

【70%OFF】 コンパクトデジタルカメラ



adsense

adsense

関連記事

fuji

富士フィルム 「X-M1」と「X-A1」の比較

富士フイルムは2013年9月17日、ミラーレスカメラのエントリーモデル「FUJIFILM X-A1」

記事を読む

fuji

富士フイルムが防水耐衝撃機「FinePix XP200」を発売

富士フイルムは、防水耐衝撃のコンパクトデジタルカメラ「FinePix XP200」を2013年4月2

記事を読む

fuji

富士フイルムが「XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS」を正式発表

富士フイルム株式会社は、Xマウント交換レンズの新製品として、「フジノンレンズXF 55-200mm

記事を読む

no image

ミラーレスカメラで動体予測AFに対応している機種は?

ミラーレスカメラのカタログを見ると、動く被写体でも対応しているようなイメージがあるかもしれませんが、

記事を読む

no image

パナソニックと富士フイルムが「有機CMOSイメージセンサー技術」を開発

パナソニックと富士フイルムが2013年6月11日に「有機CMOSイメージセンサー技術」を共同で開発し

記事を読む

fuji

富士フイルム 「XF 10-24mm F4 R OIS」の発売日を発表

富士フイルムは、2014年2月5日、「XF 10-24mm F4 R OIS」の発売日を2月の予定と

記事を読む

fuji

富士フイルムが「Xマウントレンズ」の最新ロードマップを公開

富士フイルムは2013年4月17日、レンズ交換式デジタルカメラ「FUJIFILM X-Pro1」と「

記事を読む

fuji

富士フイルム 新製品の体験イベントの予約受付を開始

富士フイルムは、2014年1月28日に発売される新製品の体験イベントを東京、大阪、名古屋、札幌、福岡

記事を読む

fuji

富士フイルムの新商品「XF 23mm F1.4 R」の特徴

富士フイルムは、Xマウントの「XF 23mm F1.4 R」を10月12日に発売することを発表しまし

記事を読む

fuji

富士フイルム「XC 50-230mm F4.5-6.7 OIS」を発表

富士フイルムは、2013年9月17日、ロードマップに掲載されていたXマウント用の望遠ズームレンズ「F

記事を読む

写真ブログ


本日の女性ポートレイト・ランキング

本日のデジタル一眼レフカメラ・ランキング

本日のカメラ・レンズ・撮影機材・ランキング

お祭りやイルミネーションの写真集



ツイッター


ちょっと気になるカメラ情報はツイッターでお届けしています。
素敵な写真はリツイートしていますので、是非、フォローして下さいね。

カメラ比較.com の管理人のツイッター



コメント


カメラ比較.com では、コメントやメッセージを受け付けています。
ご意見やご要望、気がついたことなどは、下記から投稿して下さいね。
メールアドレスとウェブサイトは省略可能です。
コメントは承認後に表示されます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

adsense

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.2

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

no image
ポートレイト写真集(栗原優梨亜)Part.1

2015年3月28日に、フレッシュ撮影会にてポートレイト撮影をしてきま

panasonic1
パナソニック 「LUMIX GH4」の空間認識AFは他社製レンズでは機能しない。

パナソニックは「LUMIX GH4」を2014年4月24日に発売しまし

nikon
ニコン1で「FXレンズ」に要求される解像度は1億画素以上

ニコンは、2014年3月13日に、「Nikon1 V2」の後継機になる

nikon
ニコン 「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は「土星の輪」も解像する。

ニコンは、2014年6月30日に、「Nikon1」用の望遠レンズ「1

→もっと見る



PAGE TOP ↑